2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ

Mさんが体調不良で二日間休んでる。今日も休みらしいが、職場のストレスが原因で体調を壊したと管理職に言ったらしい。管理職は慌てて「何か心あたりはないか?」と聞いてきたが、管理職の方自体が直ぐにキレてしまうパワハラ野郎なので、聞いてて呆れた。子…

供養の気持ち

姉の友人の女性が原因不明の体調不良で仕事も辞めてしまい、家庭内もうまくいってないという話を聞いた。姉の友人のNさんの家にお婆さんが集めてた大量の日本人形があるらしい。姉は「人形が原因不明の体調不良の原因では?」と思って、供養することを勧めた…

休日

昨日は「ソードアート・オンライン」という映画を観に行った。映画を観たあとは剣術稽古の1月以降の費用を収めに行った。映画はこの土日でずっとシリーズを観ていたので気になって観に行った。まあ、凄くおもしろいかと言われるとそこまでではないけど、ア…

ターゲットにならないために

理不尽ないじめがあれば必ず反撃する。優しい観音様でも悪鬼・悪魔には厳しい対応を取る。観音様の化身である毘沙門天や大黒天も悪鬼や悪魔には厳しい神様。自分は観音様を中心に大黒天・毘沙門天・弁財天(七面大明神)を主に信仰している。その他にも摩利支…

因縁解除

昨晩も家に帰り一日が無事に終わったことの感謝の祈りを観音様や守護神仏に捧げた。生きているというより生かされているというのが人生だから守護神仏への感謝の祈りは大事である。障りにより人生の一番良い時期に苦しむことにはなったが、それも見えない脚…

夢でよかった。

今朝は母親が亡くなる夢を見た。もちろん夢なので母親は生きている。二年前に母親が心臓の手術をして年々元気がなくなっているから心配している。その心配が見せた夢だと思う。この時期なのに目が覚めたら寝汗をかいていた。詳しい内容は覚えてない。夜中に…

ターゲットにされないために

同僚のSがイライラしている。Sはエリートで幹部候補だから管理職もSを叱ることはない。Sの影響で俺も一時期は管理職の攻撃の的となった。今は俺が反撃するから管理職が一時的に攻撃するのを控えてる。だけどSが煽れば再び攻撃してくるだろう。今はFが攻撃の…

生きるために

弱気でいるといじめの対象になる。だから、やられた時は自己主張するようにしている。俺のように冷遇されている者が上司に媚びても仕方がない。飛ばされても食べてはいける。メンタルまでやられて人生を破壊されてから文句を言っても遅い。生きるために戦う。

遺品整理

昨日は伯父の家の遺品整理をした。とにかくモノが多くて大変だった。まだ人形が少し残っていて、それを段ボールに入れた。人形も大半は供養に出して残り数体なので家の中に漂う異様な雰囲気も薄れた。10年くらいトンネルに入っているような運気だったけど、…

未熟

土日で古武術や居合の稽古を3コマ出たから今日はちょっと疲れてる。ちなみに1コマ90分。同じ剣術でも流派が違うと礼法からして違うので、ちょっと混乱する。最近習い始めた流派の稽古で初めて木刀稽古があり、準講師の方と打ち込みの練習をした。自分は相手…

ハマってるアニメ

最近よく見るアニメは「最果てのパラディン」。主人公が異世界転生してアンテッドに育てられて神官戦士としてデーモンたちと戦って成長していくストーリー。主人公のウィルは灯の神・グレイスフィールの守護を受けており、魔物に殺された人たちがアンテッド…

救われた

昨日は嫌がらせ同僚と管理職と打ち合わせをした。俺への処刑ミーティングかと思ったら違った。管理職への不満で俺は関係なかった。家に帰ってから観音様に感謝した。俺を責めるためのミーティングなのかな?とも思っていたから朝から観音様や守護神仏に祈り…

今日は仕事について嫌がらせ同僚と自分と管理職の3人で分担を話し合うらしい。嫌がらせ同僚が一人に負荷が多すぎるとして怒りを周りにぶつけまくり、標的の一人にもなった管理職がもう一人の標的となっている俺も捲き込んで話し合うことになった。昨晩家に…

人形

伯父の遺品の人形で大型のものを業者が回収していった。あと残りの小さな人形も箱につめてお寺に供養に出した。自分でも家で人形の御霊が成仏するように祈った。念を持ち自分の人生に障りを与えていたモノもあったと思う。だが、悪いのは人形というより無差…

心・技・体

土日は剣術の稽古に行った。剣術の稽古で心のあり方や意識の置き方を学ぶ。イメージや考え方が技の精度に影響を与える。若い頃は「心・技・体」の意味をわかっているようでわかってなかった。だけど、今は本当に意味がわかる。剣術だけでなく普段の仕事でも…

昨日見た夢

日曜日の朝に先日亡くなった伯父が目を覚ます夢を見た。夢の中で伯父の家の遺品整理をしていたら、息を吹き替えして慌てて父親を呼ぶという内容だった。伯父は既に骨だけになっているし、あり得ないと思ったところで目が覚めた。怖いとかないが、まさかとは…

シナリオどおり

今日は甲子日だから午後から休暇を取って大黒天祭に行きたかったが、先週伯父の葬儀で二日間休んでしまったから、予定表から有休を消した。金曜日だし疲れた。一昨日もS同僚が残業中に苛立ってサポートが足りないと上司にキレたらしい。上司に呼ばれて一緒に…

打てる対策は取る

また同世代が病気休暇に入った。メンタルをやられたらしい。うちの会社はなかなか変わらない。やれることは潰されないように反撃能力を有すること。相手の攻撃を受けっぱなしにならないこと。見えない何かが書いたシナリオで我々は生きてると俺は思ってはい…

人形

今朝は寒くて5時に目が覚めた。暖房をつけて6時まで一時間寝たが、風邪をひかないように気をつけないといけない。今日は両親が伯父の遺品の人形を3箱くらいお寺に供養のために送ると言っていた。3箱送ってもまだ箱詰めしていないものものある。人形供養を…

強くなる

職場で管理職にいじめを受けないように気持ちを強く持つ。「やられたらやり返す」ということを意識する。敵基地攻撃能力を有することと同じ。人生をめちゃくちゃにされないように強くなるのだ。昨晩は毘沙門天や不動明王のご真言を唱えて、自分が負けないよ…

前向きに

項垂れても誰も助けてはくれない。自分で立ち向かうしかないのだ。年齢的なことは現役のうちは深く考えず、競争に勝ち残ることだけ意識をしよう。役職が上の奴に言い返せば、異動させられたりすることはあるだろが、それならそれでよい。どこに飛ばされても…

供養の心

伯父の家の遺品処理や重要書類を探すことをしてたが、重要書類がなかなか見つからなかった。大量の人形を買い込んでいて、人形供養に出す箱も何箱にもなった。まだ供養には送っていないが、自分の部屋から伯父の家を思いながら供養のお経を読んだ。翌日、父…

稽古

日曜日は剣術の稽古に出た。剣術の稽古は精神を修行することの役にもたっている。土曜日も古武術で柔術や剣術を習っているが、古武術は精神修養よりも戦いの術を習得している感じだ。今日は仕事だが、常に侍のように死を意識し姿勢を整え武人として生きたい…

遺品処理

先週の日曜日に伯父が亡くなり、金曜日に告別式まで終えた。あとは四十九日だが、遺品廃棄に苦労している。業者に頼んでしまいたいが、ある程度処分してからでないと一軒家だしかなり高額になってしまう。人形の数が多くて処理に手間取っている。箱に詰めて…

早退

昨日は葬儀屋と打ち合わせがあるので、早退した。伯父の葬儀の日程も決まった。今日は会社に葬儀の日に休暇をいただく申請をする。人間の一生とは本当にいつ終わるかわからない。

カウンター

今日からパワハラ上司や嫌がらせをしてくる同僚が攻撃してきたら、カウンターを入れる。自分が悪いとか、サラリーマンは上には逆らえないとか言ってるといじめをエスカレートさせることになる。たとえ飛ばされても単純作業の仕事なら大歓迎だし、解雇用件を…

儚い

今日は奉納演武があった。奉納演武のあとはかけもちでやってる武術の稽古に出て家に帰った。夕飯を食べ終わって、父親が隣に住む伯父の家に行ったと思ったら、家に戻ってきて、俺に来てくれと言うので、一緒に伯父の家に行ったら、伯父がテレビをつけたまま…