2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古納め

剣術の稽古納めに行ってきた。普段話さない門下生と話せてとても有意義だった。古武道とは別に11月から柳○新○流の剣術を学び始めた。柳○新○流は自分と相性が良い感じがする。今はまだ入門して2ヶ月だが、早く有段者になりたい。新年の稽古も楽しみである。…

今朝見た夢

夢で大黒堂のS上人が出てきた。「今度、大黒天祭に参拝に来る常連メンバーで旅行に行きましょう。」と言ってきた。「旅行?まあ悪くないか」と夢の中で思っていた。俺が何かの大会で優勝したことのお祝いらしい。何の大会かは夢の話なので俺もわからない。S…

あと一日

昨日は残業時間に部長説明があった。もしキレさせたら長時間つかまると思ったが、説明はすんなりと終わった。事前に不動明王と毘沙門天に説明がうまくいくように祈っていたおかげである。守護仏は必ずこちらの声を聞いてくれる。救うべき中身かどうか判断し…

あと一日半

あと一日半で仕事納め。厳しい一年だった。パワ○ラ問題で会社と交渉したり、新しい係でも嫌がらせ受けたりと仕事面はキツい一年だった。私生活では父親が3月に救急車で運ばれたり、隣に一人で住んでた伯父が急死したり、私生活もいろいろあった。伯父が亡く…

祈る

出勤日も残り2日。いじめ上司や嫌がらせ同僚をなんとかできないかと不動明王に祈る。俺だけでなく、他の係員も潰れてしまうからなんとかしないといけない。正しい者が冷遇されたり、弱い者いじめをしても昇進していったり、理不尽も少しは解消されるべきだ…

自他力

昨日は剣術稽古に出た。この流派の初段が早く欲しい。心に建御雷命や毘沙門天をイメージしながら稽古してみた。とはいえいきなりうまくなるわけではない。自他力と言って、神に任す分と自分が努力する分があり、成就へと繋がる。だから、祈り半分の自分半分…

土曜日は病院の帰りに神田明神に寄り、そのあと目黒不動尊まで行ってきた。目黒不動尊で縁結びの観音様と愛染明王様にも手を合わした。良縁とは恋愛だけではない。仕事や人生全般で人と人との良縁は大事だ。子宝の縁も同じ妊婦の人が善き子供に恵まれるよう…

早く着きすぎて

試験を受けるために外出中。試験会場の入り口にあるカフェで時間を潰してから行こうと思ったらカフェが閉店していた・・・。早く着きすぎてしまった・・・。クリスマスイブとは無縁だが、今日は早く帰れると嬉しい。単純に週末で疲れてしまった。風呂に入っ…

明日は

明日は目黒不動尊まで参拝に行こうと思う。最近、不動明王様に救われたと思うことがあるからお姿札をいただいて毎日手を合わせたいと思っている。信仰の中心は観音様だが他の仏様は観音様が自分を救済するためにその時必要な姿で現れる化身だと思っている。…

導きとおり

昨日も月一の大きな会議が無事に終わり観音様に感謝した。今日はクリスマスイブか。まあ、俺には無縁なイベントだけど、街のイルミネーションが綺麗なのは雰囲気があってよい。嫌がらせ同僚のSが今日以降の出勤予定を入れてないし、今日で終わりなのか気にな…

逃げるよりも吸収してしまう

今はキツいが覚えれば楽になる。仕事のスピードと正確性を高めれば楽になる。逃げるよりも吸収してしまう方が早く楽になれるのではないかと思う。だから、ストレスだからと逃げるのではなく逆にどんどん覚えて吸収してしまう方が労力はかかるが後々楽になる…

信じよう

人生が好転するように観音様に祈る。この10年間くらい次から次へとトラブルが起きて仕事も激務が多く疲弊してしまった。人生がいつ終わっても現世に未練はまったくないが、自ら人生を終える勇気がないから生きているだけ。それでも功徳を積んで人生を終えた…

停滞

あと20年も続けられるだろうか?昨日仕事をしていてそう思った。うちの組織では恵まれた世代もいて50代くらいの人たちはエスカレーターのように昇進していくので、数年すると次のステップに上がっていくという感じで人生の停滞感もなく生きている人が多い。…

覚えていけば

今日も守護神仏に祈る。職場での無事を切に願う。観音様や毘沙門様が守ってくれていると信じる。難しいことも覚えていけば今の係も楽になるだろう。産みの苦しみと思うしかない。観音様や毘沙門様は信仰する者を決して見捨てないと聞く。だから信じよう。

楽ではないが

疲弊してる。昨日も帰宅は遅かった。どう解決したら良いか迷うことも多い。定年退職の年齢まで無事にたどり着けるだろうか・・・。まだまだ先がある。人生とは楽ではないな。仏になるための魂の修行の場だから仕方ないか。

委ねる

まだ火曜日。残業が増えてきたから火曜日だがキツい。報酬が高い奴がもっと働けば良いと思ってしまう。社内の同世代で役職が上の奴らは年収で200万~500万は多くもらっている。それがあと20年経てば少なくても4000万、多くて一億の差になる。家が一件買える…

休みたい

休暇が欲しい。朝の目覚ましを気にせずに眠りたい。疲れてしまった。今朝も仕事前に休憩室で気持ちを落ち着けてから出勤しようと思っている。この時間もあっという間に終わってしまう。部署異動も認めず痛ぶるだけのおかしな組織。辞めたいが辞めたら喰うに…

あと10日

2021年もあと10日程で終わる。今年も穏やかではない一年だった。四年間は厳しい年が続いてる。落ち着いていたのは2016年・2017年くらいかな。その前の四年間もキツかった。少しずつ障りの影響もなくなってくると信じたい。

シナリオ

見えない脚本家が書いたシナリオもなかなかキツイな。とはいえ、このシナリオには逆らえない。文句を言っても仕方がない。人生とはよくわからない部分が多い。本社ではなく、現場に居続ければよかったかもしれない。若いときは志が高いから動かないというこ…

守られている

観音菩薩を中心に仕事場での救済を祈る。毘沙門天、不動明王、七面大明神、鹿島大明神、神田大明神、八幡大菩薩、大黒天にも強く祈る。信じれば一心同体で戦ってくれる。たとえ俺にダメージがあっても守護神仏はダメージを負わない。俺が不足の事態に焦って…

出勤になる・・・

今日は休暇ではなくなった。病院行くために午前中だけ休みにした。F管理職が無責任なために出勤になった。切り捨てればよかった。俺の弱さかもしれない。毘沙門天や不動明王に祈り自分の弱さを律する。毘沙門天も不動明王も観音様の化身だと思い、観音様を信…

はたらく

なぜ働いているのかを問われたら、「生きるため」と答えてしまうが、それ以外にも意味があるなら自分という作品の設定上働いているのだと思う。人生は思い通りにはいかない、運や縁による影響が大きいが、見えない何かが書いたシナリオどおりに生かされてい…

今に集中する

人生はいつ終わるかわからない。だから力の出し惜しみをしている余裕などない。あっという間にこの年齢かと思う。それでも会社員人生はまだ半分ある。会社員人生がまともに最後まで終わったら、あとは死ぬまでの期間をどう生きるかを考えるのか・・・。今は…

自分も同じように

昨日は在宅勤務だった。嫌がらせ同僚のSがFと自分に難しい仕事を振ってきて解決できないまま仕事を終えた。夜に1990年代のCM動画を見たが、あの頃はまだ学生だったし、良い時代だったな~とか思った。笑うセールスマンとかで疲れた中年サラリーマンがよく出…

昨日、近所の毘沙門堂のホームページを見ていたら二月に初寅の大祭をやると書いてあった。ちょうど休日だし行こうと思っている。最近は毘沙門天様と縁がある。これも毘沙門天様が見せたお知らせかなと思うので申し込みたい。毘沙門天は観音様の化身と言われ…

なんともできない

昨晩も家に帰り守護神仏に感謝の祈りを捧げた。仕事はこれから負荷が増える予定。かなり苦しむことになるみたいだ。それでも神仏に祈るくらいしかできない。観音様や毘沙門天、七面大明神に手を合わし、人生に日が射すように祈った。

負荷

W管理職からは近々主力が抜けて苦しくなると聞いた。F管理職とS同僚が同じタイミングで抜けるみたいだ。Wの言うとおりなら、負荷はかなり高くなる。正直なんとも言えない。俺にはなんともできないから。Wが言うとおり確かにかなりきつくはなる。ただ、このこ…

供養

伯父はかなり障りのあるモノを集めて身勝手に生きていたのだなと思った。成仏したとしてもあの世では天国みたいな場所には行かれないだろう。それでも現世をさ迷いいつまでも輪廻の輪に還らないのはよくない。だから次の土曜日に回向供養を行うことにした。…

守られている

どうやら嫌がらせ同僚は転勤なのか転職するのかわからないが、今月で係からいなくなるらしい。係の主力だからといじめ管理職のWは騒いで、俺を別室に呼び出し昇進をエサに負担を増やそうとしてきた。いつもの人を卑しめる騙しテクニックである。乗っかって頑…

武術の精神は平日も鍛えられる

僕は土日に古武術と居合道を習ってる。土日の趣味としてだけでなく、平日の仕事でも武術の精神は活かせるし心の鍛練は平日の仕事の中でもできる。だから、土日も平日も区別なく考えるようにしている。居合道の方はいろんな流派があり迷った。毘沙門天祭で毘…