2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内側に求める

自分を救えるのは自分しかいない。自分を高めていくしか救いの道はない。他力本願で祈りを続けても状況は変わらない。自分で自分を救う以外に道はないのだ。一生懸命参拝したが、何も叶わなかったのは、自分で乗り越える以外に救いの道はないよと教えてくれ…

自分で自分を救うしかない

自分を救えるのは自分しかいない。救いを求めていろいろ神社やお寺に参拝したが、叶わなかったのは自分を救えるのは自分しかいないということだったのだと昨日感じた。誰が書いたかもわからないご利益話に踊らされていた。不信心になるわけではない。他力本…

きつくなってきた

係長が無視しておけ!と命じてきたことを命令どおりに従っていたら、責められる要因になった。まずくなると係長は知らん顔してとんずらする。これでは潰れる社員も増えるわけだ。この現実から逃げたくて休みも取りたくなる。それにしても、だいぶきつくなっ…

上達が遅くとも

武術の合宿に来ている。昨日から来ている自分よりもあとに入門した人たちが上手くなっていた。焦る。(^_^;)ただ、武道も仏道も仕事道も全て道は一つ。人より上達が遅くとも、道を極めることに尽力するべきである。法華経、お題目に全てを任せて道を追及する…

合宿に向かう

大荷物で合宿場所に向かっている。本当に大荷物。リュックが大き過ぎて電車で座れない。昨日は会社での扱いに嫌な思いをしたが、法難だと割りきった。全ては仏様の導きどおりである。だから、騒いでも仕方がない。それにしても今日は遠いな。

委ねる

あれこれ悩まずに法華経、お題目に全てを任せてしまう。最善の策は神仏より与えられる。人間の力など小さなもの。自分の力で変えられることなど小さなものだけ。良い縁も神仏より運ばれる。この世は神仏が作った仮想世界だと考えるなら、最初の設定で人生は…

寒い

寒い*1急に気温が下がった。風邪ひきも増えるだろうな。また毒性が強くなるのではないかと心配している。金曜日か。早く寝たが疲れは取れない。南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経法華経、お題目に全てを任せてしまい、あれこれ考えるのはやめよ…

委ねる

人は仏になるために生きている。法華経、お題目のみに向き合い、余計なことは考えないようにする。会社でキツネ係長が次の嫌がらせを開始した。F専門役は言いなりだし、部長や課長もキツネ係長の後押しをしているからどうしようもない。自分の力ではどうにも…

委ねてしまおう

両親も本当に年を取った。特に母親は心臓に機械を入れているから、普通の生活をするのも大変になった。人は生老病死の四苦からは逃れられない。ただ、あれこれ考えずに法華経やお題目を信じよう。怠けるわけではないが、お題目を唱えて、あとは仏様に任せて…

信じよう

今朝は寒いつい先日まであんなに暑かったのに。寒いのは、苦手昨日は豊川さんでペットボトルを落として水がこぼれるようなことがあったけど、午後は長栄様の大祭にも参加できたし、悪い知らせではないと信じたい。たとえ難あれども法華経を信じていれば諸天…

何かのメッセージ

豊川稲荷東京別院を参拝してきた。今日は大祭日なので、ご祈祷もしてきた。大黒天様に水を二本お供えして、一本は自分でお力をいただいた水として飲むのだが、大黒天のお堂を出たところでうっかりペットボトルの水を落としてしまった。すぐに拾ったがペット…

豊川稲荷東京別院を参拝

昨日は仕事前に豊川稲荷東京別院を参拝してきた。ちなみに今日22日は大祭日とのこと。昨日も混んでいた。叶稲荷様では前の女性の参拝時間が長くて後ろが列になってしまったが、神様から「気長に待て」「今は待ちなさい」というメッセージなのかな?と思って…

休みだけど

職場に向かう。労組の会計の仕事のため。骨が折れる。みんな無責任だから。神仏の御加護を信じてひたすらに目標に向かって頑張ろう❗

無性に参拝したくなる

今日は休みなので、豊川稲荷東京別院に参拝してきた。無性に豊川稲荷に参拝したくなる。なんなんだろう。行くと落ち着く。日蓮宗信徒だから、あまり他宗派のお寺には行かないのだけど、豊川稲荷には無性に参拝したくなる。22日は大祭日らしい。22日も参拝し…

すがりたいから

昨日は外出先から会社に帰る前に豊川稲荷東京別院に参拝した。会社での人間関係を改善したいと思ってどうしても参拝したかった。参拝したから直ぐに改善されるというわけではないだろうが、徐々に改善されていけばよいかなと思った。俺は今回潰されるかもし…

来世のために正しく生きる

この戦は負け戦だ。わかっているが最期まで抗おうと思う。ペコペコしたところで非エリートである自分の末路は変わらない。人間意地というものがある。無抵抗でもやられるのならば、抵抗した方がよい。出世コースにいたころもあったが、人生は紙一重、些細な…

討つか討たれるか

昨日は上司との対話があったが、勤めて20年経つが、中間対話でライン長以外の管理職を入れてきたのは初めてであった。課長が一人では不安だったのか、専門役を中間対話に立会者として入れてきた。二対一だと、さすがに圧力があって話しづらい。課長は自分の…

抵抗

同意してもないのに同意したと嘘を押し込まれそうになった。自分たちの大きな事故は隠しているのに、こちらの小さなミスだけ会社に報告をあげようとしてきた。管理者と2対1だったが、抵抗した。徹底的に反論を行った。これで後戻りできなくなった。相手も本…

自分の徳が低いから

潰す側は気に入らないとか自分の出世のために相手が邪魔とかその程度かもしれないが、潰される側は家庭や人生が破壊されるリスクがあるのだ。うちは既に係員が3人潰されている。そして潰されずに抗った一人は異動させられた。典型的にダメな係である。課長…

二錠に増えたが

薬を一錠から二錠に変えて、少しは変化あった。昨日は手を着けた仕事の順番どおりに作業を進めることができた。気持ちもあまりネガティブにならずに落ち着いていた。極々軽度のADHDみたいだから、改善されればよいがと思っている。カプセルタイプから錠剤タ…

抗う

昨日は事故報告の件で揉めた。罪ではないものを是が非でも罪に仕立てあげようとするので反論した。この連中は悪魔なのか?と思った。小城でも落とそうとすれば、必死に抵抗するように、自分も必死に抵抗した。昨日は決着つかずで報告は持ち越し。非エリート…

腹を固める

このままではTさんも俺も潰される。部長・課長・係長とPだからな。大軍を迎撃した楠木正成みたいに自分も奮戦しよう。人間の一生などいつ終わるかわからない。信念を貫いて筋を通して生きれば、あの世に行っても地獄に落ちることはないだろう。腹を固めるこ…

量を増やす

ADHDの薬を飲んで2週間経った。医師に効き目がないことを伝えたら、試しに薬の量を増やすことになった。これで効かなかったらどうなるのだろう?まあ考えても仕方がないか。

赤坂の豊川稲荷を参拝

組合の仕事に行く前に赤坂見附の豊川稲荷を参拝した。大黒天様に参拝してからダキニ天様を参拝。なんだか気持ちが強くなった。いじめにあおうとも戦おうと思った。戦う気概が足りないと気づいた。神仏が与えてくれる感覚的なメッセージは本当に有難い。弁財…

願望は祈らず、一心に

お坊さんみたいに経文全て暗記して読むことまでできないので、「南無妙法蓮華経」のお題目を持仏に唱えている。願い事を祈るのをやめて、仏様への感謝を祈るようにしている。私利私欲を祈ると念持仏が負のエネルギーしか持たなくなると思って、今は個人的な…

自分に返るはず

今朝も御符を飲む。体の中の邪気を出す。狐係長は今のままでは止められない。大黒天や毘沙門天にどうしたものかと語りかける。現世は魂の修行を行う場であるので、ある程度の困難があるのは仕方がないにしても、彼の暴走は止めねばならない。潰された人たち…

止められない

キツネ係長の暴走が止まらない。なんとかならないものか。生まれながらの強運なのだろうが、人の痛みを知らなすぎる。動物霊に取り憑かれているんじゃないかと本気で思ってしまう。権力欲に執着するところとか九尾の狐みたいだなと思う。今や誰にも止められ…

信頼関係

今日も職場に早く着いた。時間まで組合事務室で休んでいる。最近は劣勢。課長とキツネ係長の勢いが増している。人生とはなんなんだろう・・・。それでも信じる神仏との信頼関係が大事だと思っている。祈るなら信じることだ。目に見えないから信じないのでは…

変えていきたい

本社勤務といえども、ずいぶんと昇進が遅れた。これも過去世の罪が重いからと自分に言い聞かせる。人を潰したり、悪魔や悪鬼に取り憑かれたような人が出世している。来世はともかく、今世は過去世の罪が軽いのだろう。それでも今世を少しでも明るくしていき…

少しでも軽くする

部○が体調不良で休んでいたが、今日から復帰してくる。非常に残念である。他人の不幸を喜ぶわけではなく、多くの人を潰した痛みをわかってもらうために、学びとしてもう少し長引いても良いのではないかと思っていた。部○はきっと今世の運が強いのだろう。自…