2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなって

昨日は仕事でイレギュラーなことがあったりして、家に帰ったら22時半くらいだった。 結局、小説を書く時間もなく寝た。 お経は一回だけだが、僕に障りをもたらしている御霊の供養のために読んだ。 僕はもし来世があるなら、今度は自分の家庭も持てるような人…

少しでも

昨晩は一回だが、お経を読んだ。 僕に障りをもたらしている御霊がいるなら成仏に導いて欲しいと思い観音様に自我偈とだいばだった品を読んだ。 少しでも功徳を積んでこの人生を終えたいと思っている。

来世のために

少しでも功徳を積んで人生を終えないといけない。 来世は自分の家庭も持てるような人生を歩みたい。 人間は死ぬまで悩みはなくならない。 ドラマやアニメの主人公はだいたい学生や若い社会人といった感じで一番楽しい時期が舞台となっているものが多いから、…

物書き

とあるサイトでweb小説を書いているが、まあ書いている人の中では作品が中間選考を通過したり、そこそこは健闘している。 でも、大賞を取るまでいけないのは、大賞を取れる作品とのクオリティに大きな差があるからだと思っている。 小説も才能の世界だから、…

功徳を積もう

来世を明るくするために、今世は少しでも功徳を積んで終えたい。 この世の中は因果というものがあって、その法則でいろんな結果が変わってくるのだと思う。 主人公のような人生を送る人もいれば、普通の人もいて、また、苦痛を伴う人生を送る人もいる。 不満…

どういう基準なのだろう?

世の中を見ると、恵まれて生まれてくる者とそうでない者とそのレベルに細かい違いはあれども差があるのは明らかである。 W○Cで優勝したことは本当に喜ばしいが、彼のように主人公クラスの強運で生まれてくる人もいれば、子供の頃から病を患いながら生きなけ…

今朝見た夢

家の周りを複数の暴○団らしき人がうろついており、僕を狙っているという。 なぜか亡くなっているはずの伯父が僕の部屋にいて、窓から暴○団らしき人たちに僕が早朝出かけて家には居ないと嘘をついてくれてはいるが、誰か弁護士に知り合いがいないか伯父に聞い…