2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仏性があると信じて

南無妙法蓮華経のお題目には法華経の教えの全てがつまっている。そう意識して唱えるようにしている。陀羅尼神呪・普賢呪・観音経・自我偈と直接その部分を読めなくても南無妙法蓮華経のお題目を唱えれば、それらの経文も唱えたに等しい。世の中には鬼や悪魔…

考えない

人は仏になるために生まれてきた我々が生まれてきた俗世は厳しく困難も多い魂を磨いて死後は天国に召されたいただそう思う 人生とは一剣を磨くのみ、究極の一を求めて修行するのみそのことを忘れていたもう何も考えずに仏になるためだけに生きよう一剣を磨く…

救いを求める

四法の中に諸仏に守られていることを信じろとある。正直俗世は厳しく鬼のような人物の運がよかったりすると、本当に守られているのはどちらなのだろう?と疑問に思う。上杉謙信が俗世に嫌気がさして出家しようとしたのもわかる気がする。南無普賢菩薩 南無普…

祈ることくらいしかできない

潰される前に異動できるだろうか。人間はいつかは必ず死ぬからここで潰されることも想定はしておかないといけない。人生とはよくわからないものだ。若い頃は活躍して一時期は負け知らずだったのに、正しいことをして組織に目をつけられてそれ以降は私生活ま…

理不尽

潰されたメンバーが残業が多かったかというとけして多いというわけではなかった。課長や係長が目をかけているメンバーの方が残業は多い。ではなぜ潰れたかといえば、尊厳を傷つけられたからだと自分は思っている。使えない奴扱いされて詰められて、頑張って…

幸せは自分の中に

10年先よりも今が大事今日や明日死ぬかもしれないし、1日1日を大事にしたい。モチベーションが低かったが、会社から与えられるモチベーションとは違うやり方で自分のモチベーションを高めようと思う。今世与えられたスペックから考えれば、俺は善戦してい…

試してみるしかない

行動科学をセルフマネジメントに取り入れる。昨日の帰りに本を買った。新しい手帳も行動科学マネジメントのものを使い始めた。過剰行動を減らして、不足行動を増やす。結果よりも行動に焦点を当てる。他人と比較して幸福を測らないようにする。俺は俺。行動…

腹を固める

社員申○書を出した。今の係から異動することを強く切望している旨を書いたが、叶うかはわからない。私は腹を決めないといけない。相手は自分の命に価値を感じていない。なんでもしてくるし、滅ぼそうと平気で仕掛けてくる。我が身を守るために戦うしかない。…

最大の危機に見舞われている

行動科学の本を買おうと思う。現状を変えたいから。祈りだけでなく、現実的なアプローチもしないといけない。俺は今の係で潰されるかもしれない。勤めはじめてから最大の危機に見舞われている。死ぬ覚悟も固めよう、辞職に追い込まれる覚悟も固めよう、何が…

潰されませんように🙏

職場の氏神様である神田明神と自宅の氏神様である八幡神社に守護を祈る。狐係長の六人目のターゲットは俺。かつては係りの基礎を一緒に築いた仲だが、差がついてしまい、仲間を潰してでも評価されたいと鬼化してしまった。そこに何ラインも潰してきた課長が…

惨めだが

休暇を取った月曜日に悪口を言われていたらしい。やはり次のターゲットは俺か。狐係長は目障りな中堅社員をターゲットにして潰す。2年前はできたての係の中で一緒に基礎を築いてきた中なのに・・・。狐係長は学歴が良いから幹部候補になっていて、2年前の…

知らないうちに

日曜日にお寺を参拝した。 なかなか停滞した運気が晴れないからである。金剛力士像を見て、強くなりたいと願った。いつの間にか心を鬼が入り込み、散財させたり、自分を傷つける思考を植え付けて来たりしていることに気づいた。鬼は力業だけでなく、あらゆる…

合格点が高すぎた

心の平穏・安定が保てればよくて、他に多くを求めてはいけないのかもしれない。自分は特別な存在ではないし、どちらかというと運も強くない。自分への合格点が高すぎたのかもしれない。祈りが届かないのも、願う内容が贅沢すぎるのだろう。平均より低い位置…

運かな

なにかを為す以前に生き残れるかどうかの問題になってきた。運気が狂ってからなかなか闇が明けない。自分の過去世の罪が重いのだろうか・・・。悪でも強運な人もいるし、なにがなんだかわからない。

無価値

今日は休暇を取った。ビゴライブにお金を使いすぎたので、貯金を通常預金に移す手続きをしようとしたら、母親に心配された。悪い女に騙されているのではないかと。騙されてはいないが、バカなことに無駄遣いしたのは確か。俺は本当に終わってる男だ。生きて…

修行しなきゃ

純真無垢な悪魔と九尾の狐が同じ係にいる。係員もどんどん潰れるわけだ。毎晩、お題目を唱えて救いを求める。状況はなかなか変わらない。純真無垢な悪魔の上には見境ない鬼もいる。悪夢のような現状。鬼狩様になれるように修行しなきゃな。普賢呪・陀羅尼・…

早く異動したい

昨晩は早く帰った。予定的に早く帰れるタイミングだったのでそうした。キツネ係長と純真無垢な悪魔は昨日もはりきって仕事をしていた。順当に昇進している人はモチベーションが高い。同じ総合職でも現場から上がってきた社員は肩書きがよくないから上がらな…

救いはないのだろうか。

人数が減り、一人で担当内のB業務をやっていた係長が胃の痛みを訴えて昨日の午後に早退してしまった。もう一人のキツネ係長は「胃の痛みくらいで帰るか?」とか酷いことを言っていた。これでもし来なくなれば5人目の病休者になってしまうのに。部署ではなく…

自分の価値基準

経○理○についてのディスカッションがあった。正直、俺は冷遇されているから、経○理○についての思い入れはない。嘘つきが社員と世間に善人面をアピールするための魂の入っていない言葉だと思っている。本当に会社を良くしたいなら、トップが本気にならないと…

きつい

俺は今の係から異動したい。環境が変われば、少しは違うはず。この係に来てからの日記を見るとうんざりする。法難ばかりだ。安定して幸せだった頃が懐かしい。苦痛ばかりで報われることがない。まあ、毎日が仏になるための修行と思うしかない。きつい(ー_ー;…

今を生きるしかない

良い家庭に生まれた。そのことは本当に感謝だ。自分の家庭を築けなかったのは残念だが、贅沢は言えない。両親もかなり高齢になり、俺が退職する頃にはいないだろう。だけど、最後まで粘って勤めあげたという報告は退職する時が来たら伝えてやりたい。人間は…

受け入れよう

朝から期限ギリギリの仕事に追われている。会社には告げていないが、心療内科に通い不安を抑える薬を処方してもらっている。その薬のおかげで決定的なダメージは回避できているが、夜になると急激な睡魔に襲われる。これが正解なのかはわからない。でも、現…

救いを求めて

いろいろと悩む2012年から冷遇され、私生活もうまくいかなくなり、離婚も経験した。2ヶ所出向もして自分の会社に戻ったら激務につかされて、ある時期は社内でもっとも残業時間が多いこともあった。年下に役職も抜かれて、タメ口をきかれるようになったり、…

今朝見た夢

今朝は知らない小学生か中学生くらいの姉弟とタクシーで家まで帰る夢を見た。近所の子という設定みたい(現実世界では近所にこの姉弟はいない)タクシーを降りたら近所に部長と部署の社員たちがいて、部長が体調を崩したらしく、部長の心配をしていた。ただ、…

信心で乗り切る

嫌がらせは続く。法華経の教えが正しいから法難があると心の中で思いながら、お題目や陀羅尼を心で唱えて気持ちを支える。俺は社○代表だから、俺がパワ○ラで潰れるわけにはいかない。俺が崩れれば、みんなに恐怖心が芽生え、絶望感が生まれる。そもそも前の…

守りの経文

法華経の中に観音様のお経がある。いかなる厄災に見舞われても、一心に南無観世音菩薩と観音様の名前を唱えて助けを求めれば必ず救済に現れるというもの。救いの範囲が広くあらゆる神仏や人の姿になって現れ、助ける。現世は末法の世であり、私利私欲を貪り…

重視する部分

法華経の結経に普賢菩薩の教えがある。自分はこの普賢菩薩のお経の部分を重視している。法華経の最後の部分なので結論を述べていると見てる。普賢菩薩が残した陀羅尼を毎日唱えて悪魔や悪鬼の妨害にも負けないようにガードを固める。諸仏に守られていると信…

委ねてしまう

法華経・お題目のみにすべてを任せる。諸神仏に運命を委ねる。起きることは守護神仏の導きと思うようにする。人間の力など小さい。一生懸命法華経・お題目で祈り、あとは諸神仏に委ねてしまう。きっと人それぞれの歩む道は神仏が決めているのだと思う。自分…

夢を見た

海外の人たちと日本国内を旅行する夢を見た。最後はなぜか警察に捕まってしまい、許しを請う者だけ釈放されるということで、俺はすぐに許しを請い釈放される。一緒に旅をした海外の方々は、これもおもしろい経験だからと釈放を拒む。釈放されて家に帰る時に…

寝落ち

昨日は仕事中も眠りそうになった。調子悪いのかな。夜は電気をつけたまま寝落ちした。4時に目が覚めて、一応布団に入った。いろいろあるが守護神仏に運命を委ねている。南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 🙏