2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風の時代に

来年の秋頃から「風の時代」に入るらしい。 今年も既にその前段階に入っているらしく、今時分から切り替えた方が良いみたい。 物質的な幸福よりも精神的な幸福に価値観が置かれる世の中になるとのこと。

時の精霊

最近、毎朝目覚まし時計がなる10分から20分前に目を覚ます。 一時的な目覚めで寝ぼけていて、なぜか10分寝れる幸福を「時の精霊」に感謝する。 時の精霊? 自分でもよくわかっていないが、寝ぼけている自分は必ず時の精霊に感謝している。 八百万の神という…

睡眠

昨晩は寝るのが少し遅くなってしまった。 今朝はそのせいか少しマイナス思考。 睡眠時間は大事だとつくづく思う。 長く寝るのではなく、早く寝ることが重要だと感じる。

メッセージではないと思う

夢を見た気がするが、内容が思い出せない。 思い出せないということはメッセージとかではないのだろう。

来世を明るくするために

https://www.enpuku-ji.jp/archives/column/052/ 仏になるためにこの世に生まれてきた。 そう信じる。 来世を明るくするために、今世ではできるだけ徳を積んでから人生を終えたい。

信心堅固にして

https://www.enpuku-ji.jp/archives/column/201907/ 罪障消滅のためにお経を読んだり、徳を積んで、少しでも来世を明るくしたい。 また、鬼は人に乗り移ったり、仮託して現れ人を苦しめる。 信心堅固にして、過去世の罪や現世の罪を懺悔してお経やお題目を読…

昨晩も

昨晩も家に帰ってから毘沙門天様などの守護神仏様たちにお経を読んだ。 人生は思い悩むことも多い。 平穏に暮らせていることに感謝しないといけない。

存在すると信じる

なぜ信仰をするか。 僕は神仏の存在を信じているから。 誰かが作った空想ではなく、地球上に存在していた力をお釈迦様のような人が見つけたものだと思っている。 だから、本当の姿は仏像のような姿や神話のような姿ではないと思うが、人間にも分かりやすいよ…

信仰

熱心に観音様や毘沙門天様を信仰しようと思う。 生きているうちは不安や苦しみからは逃れられない。 だから、守護神仏様に祈る。 観世音菩薩・不動明王・毘沙門天・大黒天・吉祥天・鬼子母神・摩利支天・八幡大菩薩・神田大明神・鹿島大明神・三輪大明神 特…

早めに

Dさんに負担が偏り出している。 早めにケアしないと不満になるかなと思う。 己は捨てて一切衆生のためにという精神で晩年に向けて仕事を頑張ろうと思う。 南無観世音菩薩 南無不動明王 南無毘沙門天 南無大黒天 南無鬼子母神 南無七面大明神

晩年は安定した時期であって欲しい

今は安定している。 2012年~2022年の3月くらいまでは厳しい時期が続いていた。 これから定年退職までの約15年~20年は安定した時期であって欲しい。

存在する

僕は観音様や毘沙門天様を信仰している。 観音様や毘沙門天様は人の心が想うものではなく、そういう力が存在していたのを人類の中で気づいた人がいるのだと考えている。 信仰しているとこれは偶然にしてはできすぎていると感じることも多い。 祈る時は願い事…

全力で生きていくのみ

毘沙門天様を信仰し、ただ全力を尽くすのみ。 朝の始業時間前だが、急にそう思い、記録しておきたくて、記事を書いている。 晩年に向けて仕事で生きていけるか不安にもなるが、自分を奮い立たせないといけない。 人生とは計画通りに行かないものである。 こ…

今朝見た夢

旅行先のホテルみたいな場所で食事をしている。 地下にあるレストランでなぜか水槽の中には魚だけでなく、巨大な熊も泳いでいる。 巨大な熊が水槽を割ってレストランに乱入してきたので、慌てて上の会に逃げた。 場面は変わり、帰りの新幹線に乗る場面になり…

勢いがある相手とは争わない

狐課長は相変わらず運が良い。 狐というあだ名くらいだから、位なり系の神様にでも気に入られているのだろう。 人間としてはどうかと思うが、彼と争ってはいけないと思っている。 天下統一までの豊臣秀吉に勢いがあり、刃向かった勢力はみんな倒されたのと同…

休暇を取っていたので

昨日は休暇を取っていたので、神田明神を参拝した。 職場の氏神様なので、参拝できてよかった。

読経

昨晩は夢に現れた二人の女の幽霊の成仏のためにお経を読んだ。 法華経の自我偈とお題目だが、観音様と不動明王様に成仏を願い、読経した。 今朝は夢に現れなかったから、成仏されたのだと思う。 観音様と不動明王様に感謝である。

守っていただいたことに感謝

夜中に自分の部屋に幽霊が出る夢を見たが、「南無毘沙門天」と唱えて幽霊は消えた。 我がご本尊様である毘沙門天様に感謝しかない。 悪鬼や悪霊から守ってくれているのだと思う。 夢とはいえ、自分が自室で寝ていて、その電気が消えた部屋に幽霊が二体出てく…

幽霊が出てくる夢

夢の中で姉や実際にはいない妹が出てきて、「幽霊が出たからなんとかして❗」と言われて、部屋に入ると自分の部屋に自分が寝ているシーンになり、部屋のなかには顔は見えないが、二人の女の霊がいた。 一人は僕が本棚に置いている毘沙門天や鹿島神宮の御札を…

守護神仏との信頼関係

守護神仏との信頼関係を深めるには、自分がその尊格を好きになることなんだと思う。 疑いを捨てて一心に信じる、それが大事だと感じる。 結果がどうであれ守護神仏の導きと考えるようにしよう。

おかげさま

昨日も仕事で守られていたと思う。 毘沙門天様や大黒天様など守護神仏様たちのおかげだと思う。 今日は攻撃的な社員が同席する会議がある。 おかしな絡まれ方をしないように祈るばかりである。

おかげさま

昨日も仕事で守られていたと思う。 毘沙門天様や大黒天様など守護神仏様たちのおかげだと思う。 今日は攻撃的な社員が同席する会議がある。 おかしな絡まれ方をしないように祈るばかりである。