委ねる

昨日、今日と在宅勤務今日は在宅勤務後に組合の仕事で会社に行く。(^_^;)会社からの扱いは理不尽ではあるが、神仏の決めたことゆえ、黙っているしかない。観音様の導きと思うがゆえに従うほかない。すべては観音様の導き観音様に祈り、あとは委ねている。す…

一心に

とある僧侶のブログを見たが、俺は観音様に対する絶対的な「信」が足りないみたいだ。とにかく祈る以上は観音様になるくらい強い信仰が必要みたい。たとえ、理不尽極まりない事が起きても観音様を一心に信じる気持ちが大事みたいだ。狐係長の奇跡的な復帰で…

委ねる

自分の中の「信」が揺らいだ。狐係長の奇跡の復活に絶望感を得たからだ。だが、敢えて「信」を強めて見るかと思う。観音信仰に特化して一心に観音様への祈りを強めようと思った。あちこち参拝せずに観音様への信仰に力を集中させる。自分は家康公に憧れなが…

理不尽

会社を辞めると言って休みの消化をしている狐係長がまさかの昇進で退職を取り消した。悪人に奇跡を起こすとは・・・。退職すると聞いて喜んだ人は多かったのに、理不尽極まりない。それにしても運が強い奴というのはいるな・・・。何を信じればよいかわから…

理不尽

人は頼みやすい人に依存する。そして使うだけ使って重宝にしない人が多い。

一心に

観音様を信じよう。もはや他にすがるものもない。南無観世音菩薩人生とは神仏の作ったシナリオがあり、そのシナリオの中の役も決まっていて生まれてくるのかなとか思う。退職まで無事に勤めあげられるだろうか?人生は登山と似てる。登山の時も登っている最…

理不尽

昨日の内命は少し期待した。それでも上がらなかった。前日に引いたおみくじを信じてしまった。(^_^;)上がるわけがないか・・・。それにしても理不尽なことばかり起きる。どうなっているんだ?(/ー ̄;)自分は不遇な扱いのなかでネガティブな思考を切り替えて…

わけがわからない。

辞めると言って休みの消化をしている狐係長が昇進した。「なぜ?」という言葉が頭を駆け巡った。辞めるの取り消させるためにやったのか?と考えたが、今はまだわからない。もし戻ってくるなら不可思議なことである。わけがわからない。

意識するなら

日本人は海外でモテるか?とかいう動画や記事を見ることがあるが、個人差もあるし、あまりその手の質問を海外でやるのはどうなんだろう?と自分は思う。結局は何人かではなく、その人がどうかで決めるから全体的な印象を聞いても個人的にモテないなら、悲し…

減量

なかなか体重が落ちない。来月の計量までに二キロは落としたい。中年だから難しいのは承知の上。でも、ここが勝負処だろう。

シナリオ

自分は信心深い。人より不安感が強い性格なんだと思う。だから、宗教団体などにも属さない。どこかに属することすら不安だからだ。(^_^;)楽観的な性格の人はスゴいなと思う。いろいろ自己暗示とか試してきたが、基本的な性格は変わらない。行き着いた結論は…

根幹

毎日宗教的なことを書くから誤解されやすいが、特定の宗教団体には属していないし、そういう仲間と活動してたりもしない。完全に個人的な信心である。そんな個人的な信心だが、最近思うことは法華経の中の経文である普門品第二十五といういわゆる観音経が現…

縁の変わり目

昨晩、組○の専従の知り合いから電話がきた。専従を降りるからという挨拶の電話だった。パ○ハラ案件でいろいろ世話になった。最後はこの人が会○側に気兼ねして、会○側を追い込むことはできなかった。良いことか悪いことかはわからないが、6/15日に神田明神と…

浅草寺と神田明神を参拝

昨日は浅草寺と神田明神に行ってきた。願い事というより感謝の参拝。人生とは運である。若いときはそうは思わなかったが、ある程度人生を生きてそう思うようになった。だからこそ、神社やお寺を参拝する人も絶えないのだろう。努力ではどうにもならないこと…

日が良かったから

昨日は休暇を取った。特に予定はなかったのだが、天赦日と一粒万倍日が重なった日だったので、休暇を取って守護神仏を参拝した。宝くじとかは買わなかった。当たらないだろうしね。何か始めたりしたわけではないけど、氏神様や菩提寺を参拝できたし良かった。

近づけるために

魂のレベルを高めてからあの世に帰りたい自らを観音様に近づけたい観音行とは観音様になるように魂のレベルを高めて行くこと毎日自分は観音様の化身と思い、観音様に一歩でも近づこうと思い生きること人生が切り開けるかはわからないただ、自分を高めてから…

備えよう

病気や家の老朽化による建て替えなど、お金がかかる時が来る。その時に備えよう。今朝、特にそれを感じた。両親も高齢だし、俺自身も若くはない。この人生が終わっても後悔はないが、生き地獄は嫌だ。だから、蓄えが必要になる。人生とは苦難がつきまとう。…

観音信仰

一心に観音様に祈り、あとは委ねる。一見頼りすぎのように思えるが、救われるうちに悟りを得ると思っている。法華経の中のいわゆる観音経の部分を読んだ時に末法の世での救いの経文はこの部分だ❗と感覚的に思った。この経文に対していろいろ解釈があるが、自…

感謝

昨日は滞りなく会議が終わった。これは当たり前ではなく、観音様に感謝しないといけない。異動先では任された細かい一つ一つの案件で無難にこなすことで仲間と認められていく。だから、昨日も無事に終われたことは本当に感謝なのである。観音様の見えないサ…

369(ミロク)の日?

今日は369の日弥勒菩薩の369(ミロク)の日とよく見るYouTuberが語っていたのを思い出した。どういう意味があったかは、真剣に見てなかったから思い出せない。(^_^;)なんか特別な日だったような気がする。何か起きるかもしれないから警戒するのは611だったこと…

新しい係で認められるために

今の係でもやることが増えてきた。しかし、これが普通なのだろう。やることが少なすぎれば、それはそれでまずい。自分には失うモノがない、だから、全力を尽くそう。この世に未練もないのだから、死んだ気になって取り組むまでだ。異動により拾われた命、新…

委ねる

俺は定年退職まで無事に勤めきれるだろうか?最近、ふと考える。最後まで無事に勤めあげるのが、難しい時代になっているからだ。もし、無事に勤めきったら、退職の日に泣くと思う。笑それだけ難しい時代になっている。日々観音経を読み、観音様に祈り、自然…

続けていく

観音様を熱心に信じるようになり、人生も落ち着いてきた。ちなみに自分は宗教団体などに属しているわけではない。うちの母親は運の強い人だが、若い頃から観音様によく拝んでいた人だった。母親の運の強さも観音信仰と関係があるように思えてくる。自分は今…

運や縁

人により人生の難易度は違う。運の強さや人との縁などが大きく影響する。苦難が少なく比較的平和に生きる人もいるし、トラブルが多く苦難が多い人もいる。現世にはすべてシナリオがあって、その中で生きているのかもしれない。見えない力の導きにより生きて…

人生とは人との縁

人生とは人との縁である。人との縁で人生は良くも悪くも変わる。自分ではコントロールできないものかもしれないが、人生とは縁だなと強く思う。人間は神様の作ったロールプレイングゲームの中で生きているのだと思う。人との縁に偶然というものはないような…

唐突

前いた係の狐係長が退職する。昨日、いきなり聞いた。チームリーダーと一緒にいじめを行っていたが、3月くらいから狐係長とチームリーダーの折り合いは悪くなり、様子が変だなとは思っていた。昨年の今ごろはチームリーダーと蜜月期で二人でつるんでいたの…

依り代と思って

今朝も観音様にお経を読む。人生とは微妙なバランスで生きているものだから。悩みは尽きず、祈りたくなる時も多い。最近は感謝と神仏の繁栄を祈るようになってきた。そこが以前と変わってきたところ。僕は観音様の現世での依り代と思って生きたい。南無観世…

誰に言えば良いのか?

昨日は在宅勤務で今日は出勤昨日は仕事あとに自転車で運動した。いつも走る道だが一ヶ所道路が陥没しているところがあり、自転車をやっている人は気をつけないと事故を起こす可能性がある場所がある。こういう場合は誰に言えばいいのだろう?自分も毎回気を…

節約せねば

ビゴというライブ配信アプリにはまり、5月はかなりの浪費をしてしまった。無駄な出費を抑えて自分の経済を立て直さないといけない。いろんなリスナーが「課金自粛」とプロフィールに書いているのを見ると、同じ状況になったことがわかる。蓄財を誓い祈って…

老化のスピードを遅らせるために

若返ることはできないが、老化のスピードを遅らせるために糖質の摂取を抑えてみようと思う。若いときは感じなかったが、老いることの恐怖がわかる年齢になった。家族もなく、出世コースでもない孤独なおじさんに取って若さを保つことは重要である。出世コー…