救済の仕組み

延命十句観音経も15000回を越えた。観音信仰の基本は観音様は存在すると信じて疑わないこと。存在を疑えば観音信仰は成立しなくなる。ある程度生きてきて若い頃とは違い、人生は見えない何かが作ったシナリオの通りに生かされていると気づいた。努力を否定し…

詰んでいるが。

朝の出勤前。延命十句観音経を唱える。いつもは観音様を想い読経するが、今朝は毘沙門天様や鹿島神宮、神田明神、八幡宮のイメージが勝手に浮かび上がってくる。観音様はあらゆる神仏に姿を変えて救済されるというから、今の自分に必要なエネルギーを知って…

委ねてしまおう

延命十句観音経の読経も14500回に到達した。昨日は祝日だったが、ちょっと出かけただけで、遠出はしていない。今日は出勤。中日に休暇を入れる余裕がない。今回の人生は詰んでいるとは思うが、自ら命は断てないし、生きていくしかない。俺は一体なんのために…

ありがたい🙏

延命十句観音経も14000回に到達した。昨日は毘沙門天・大黒天・弁財天に108回ずつ、ご真言も唱えた。昨日は最後の夏期休暇でもあったので、池上本門寺→浅草寺→神田明神と参拝した。今日出勤で明日はまた祝日でお休み。中堅からベテランに向かう年齢になり、…

10000回にトライ

延命十句観音経は13100回に達した。また、今日は吉祥天様のご真言10000回にトライした。4000回までいったが、今日はこれでやめて明日また続ける。吉祥天様のお守りや御札というのが、なかなか手に入らないから、心に吉祥天様を思いながら祈ってる。なかなか1…

今朝見た夢の話

ちょっと怖い夢と懐かしい夢を見た。怖い夢は広い畳の部屋みたいな場所にいたが襖が開いて男性の幽霊が近づいてきた。 少し焦っていたが、南無妙法蓮華経のお題目と延命十句観音経を必死に唱えたら、男性は消えていた。怖い夢はそれで終わった。場面は変わり…

到達してよかった。

延命十句観音経の読経も13000回に到達した。🙏観音様の縁日に13000回に到達してよかった。あと18日は己巳の日だったので弁財天のご真言を1000回唱えた。どちらも到達してよかった。🙏

10000回を越えてから変わった

延命十句観音経の読経も12500回に達した❗10000回を越えてから観音様との一体感がある。祈ってばかりだったが、今の悩みを解決しようという気力が湧いてきた。お経の功徳だと思う。なんとかしなきゃ❗と思うようになった。必死にすがって読経していたが、一万…

一番になろう。

圧倒的なビジネススキルが欲しい中年のおじさんだが、そう思う。圧倒的な強みが欲しいいつ人生が終わっても未練も後悔もない。だけど、勤め人としては華々しく散りたい。圧倒的なビジネススキルが欲しい。今の自分は我慢ならない。なんとかしないといかん。…

そのものを想う

延命十句観音経も12250回に達した❗基本にたち戻り観音様を思い浮かべながら読経することにした。観音様はあらゆる神仏に変化される、だから、観音様を一心に想いながら唱えればよいと気づいた。気づきもまた観音様の功徳だろう。願い事などを思いながら祈る…

天部には真言の方が良いのかな?

延命十句観音経も12150回に達した❗13日は甲子の日だったので、大黒天様に1000回観音経を唱えた。 観音様以外の天部の神にはご真言の方が良いのかな?鹿島神宮に1000回観音経を唱えた時は1000回目に不思議なことがあったけど、摩利支天様や大黒天様の時は特に…

摩利支天様の縁日

今日は摩利支天様の縁日だった。歯医者に寄った後、摩利支天様を奉っているお寺に行き、ご祈願をしてもらった。 延命十句観音経の読経も摩利支天様に1000回納めた。 延命十句観音経の読経も通算で11000回に達した。摩利支天様に観音経を奉納できて良かった。🙏

10000回到達❗

延命十句観音経も10000回に達した❗最後の方で感じたのは宇宙全体より大きな観音様のイメージだった。この世は神仏が創られたものだと頭だけでなく、理解した。観音様の大きさに気づき、観音様と一体であることに気づいた。いつでも観音様は存在していて、想…

鹿嶋大明神との縁

延命十句観音経の読経も9000回に達した❗今朝は歩いて30分から40分くらいのところにある鹿嶋神社に参拝した。鹿嶋神社に行くまでもずっと延命十句観音経を唱えた。鹿嶋神社に着く直前で9000回に到達した。鹿嶋神社に参拝すると崇敬会の申し込み用紙が置いてあ…

最後は良い人生だったと思えるように祈る

延命十句観音経の読経も8000回に達した❗次は10000回を目指す❗延命十句観音経を読むと力が湧いてくる感覚がある。お経の力なのかなと思う。俺は今死んでも未練も後悔もない、だけど、自分から死ぬ勇気はない。死ぬまでは生きなければならない。だから、最後は…

一体化する感覚

延命十句観音経が7000回に達した❗観音様はイメージや概念でなく、存在する。7000回に到達する近くになるとそう感じられるようになった。また、外にイメージしていた観音様が自分と重なり自分と一体化する感覚を覚えた。何かが変わったとか、オカルト的な話や…

残りの人生は観音様に委ねる

延命十句観世経も6500回に達した❗救いを求めてひたすら読経する。素直に観音様に我が人生を委ねる。この世は創造主がいて、シナリオができている。だから、理不尽なことも起きる。ストーリーがあるから、良い役で生まれる人も悪い役で生まれる人も出てくる。…

気持ちが落ちてる

なかなか状況は変わらない。疲れたな。今の人生に未練も後悔もない。終わっても別に問題はない。自分の家庭とかないし、守る者もない。俺の人生は詰んでいる。今朝は気持ちが落ちてる。もう一度、気合い入れようと思う。南無観世音菩薩🙏 南無観世音菩薩🙏 南無…

一つになるため

延命十句観音経の読経も6300回に達した❗今は会社での嫌がらせが止み、異動が叶い平和的な生活が送れるように祈ってる。とにかく1000回だから、7000回に到達したら、次の目標に向けて延命十句観音経を読経する。観音様はこの世のシナリオライターであり、役者…

即身成仏を目指して

延命十句観音経を推奨している人のブログを読んだら、力まずに観音様に委ねてしまうのがよいと書いてあった。この世の創造主の化身で苦しんでいる人たちのサポート役の観音様を信じて委ねてしまうのが良いらしい。俺は自分の家庭もないし、今死んでも未練も…

死に物狂い

今朝は100回延命十句観音経を読んだ。毎日、会社での苦悩があり、安寧の地に異動したい。とはいっても、簡単にはいかないので、「氏康の向こう傷」みたいに坂東武者ならぬ坂東勤め人として死に物狂いで働くだけ。 俺は会社の中で幹部候補社員ではない、会社…

6000回

延命十句観音経も6000回に達した❗一万回は読みたい。会社での苦悩から救われたくて、昨日は頑張って1000回近く読経し、6000回に達した。自分の場合、今回の人生では苦難が多い。救われてることも多いから、魂の修行のためなのはわかる。だけど、潰れてしまっ…

華々しい最期のために

最近ハマってる「延命十句観音経」42文字で一回の読経に時間がかからない。自分は観音信者で日蓮宗信徒だから、基本は法華経の中の観世音菩薩普門品第二十五だが、切羽詰まっている今は延命十句観音経を読むようにしている。いつ人生が終わっても未練も後悔…

洗濯機

洗濯機が壊れた。母親が朝起きたら言っていた。二年前に母親が倒れた時に洗濯機を買い換えようとして、止められたけどあの時に買っておけばよかった。

再発

延命十句観音経も5500回に達した❗昨日からヘルペスらしき症状が出始めた。最近疲れていたとかではないはずなんだけど・・・。気になるのは1ヶ月前にワクチン打った1週間あとにヘルペスが再発して、今回も比較的近い時期に2回目のワクチンを打ってること。…

良い一日に感謝

延命十句観音経の読経も5300回に達した❗次の目標は6000回。明日からまた仕事だが、観音様に全て委ねて俺は全力を尽くすのみである。今日は鹿島神宮から奥宮の檜皮と荒魂宮の神札が届いて本当に良かった。 また、神田明神に行けて平将門公の御朱印をいただけ…

あの世に帰れたみたいで良かった

延命十句観音経の読経も5000回を越えた。今朝、亡くなった祖父母が夢に出てきて、電車で帰って行ったが、 無事にあの世に帰れたか気になり、上野の摩利支天様のお寺に祖父母の名前でミニ塔婆を納めてきた。家に帰り鹿島神宮から郵便が届いた。先月、令和の大…

将門公の御朱印

平将門公の御朱印をもらいに神田明神に参拝に行った。 明神様とは若い頃から縁があり、今では崇敬会にも入ってる。人生のあらゆる側面で明神様に救われている。今日は将門公の御朱印がいただけて良かった。

成仏されたのかな?

延命十句観音経の読経も4500回に達した❗今日は5000回まで到達したい。今朝は既に亡くなっている祖父母が夢に出てきた。祖父母を新幹線に乗せるために駅まで一緒に行ったが、電車が混んでいて一本混んでいる電車を見送り、次に来た電車が空いていたので次の電…

スムーズに

延命十句観音経の読経も4350回に達した。明日には5000回に到達したい。今日は久々に武道の稽古に出た。なかなか上達クラスには入れないが根気よくやるしかない。武道の稽古に行く前にマイナンバーカードの作成手続きをした。係員が親切で困ることもなく、10…