2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平和な一日

昨日はw氏が休みで平和な一日だった。今日はそうはいかないだろう。昨晩は早めに帰り、寝る前に「青春豚野郎は夢見る少女の夢を見ない」というアニメを見た。良い作品だった。 結局寝るのが0時半を越えてしまった。(^_^;)思春期症候群の話がわかりにくかった…

がんばろう

職場に入る時間が近づいてきた。さすがに気持ちが冴えない。そして疲れている。それでも俺は変わらないこの環境でも生きていかねばならない。守備重視の人生ではあるが、ラン&ガンでスピーディーな攻守の展開をつくり、予定より早く仕事を進めないといけない…

供養を続け功徳を積んでいこう

若い頃は人生に流れがあった。次のステージに進むように人生も良いことも悪いこともありながらも、前に進んでいた。今は停滞しているように感じる。本当に流れが止まっている。仕事だけでなく、人生そのものが停滞している。取り残されている感じが強い。も…

粘ろう

良くなっていくと信じよう。毘沙門堂の住職の言葉を信じる。月曜日、火曜日と良くないことが続いているが、人生は良いことと良くないことの繰り返し。良くないことの比率が減っていくことを祈るのみ。苦しい仕事人生は続いているが、いずれ落ち着いた職場に…

変わらないが

観音様・不動明王様・毘沙門天様を中心に守護神仏に祈る。俺は気持ちが安定した生活を送りたいだけ。なかなか異動も叶わず、厳しい状況が続く。観音経や不動明王、毘沙門天のご真言を読んで仕事に望みたいと思う。今世はこんな感じの人生なのだろう。いろい…

手間のかかる男

夢の中に守護神仏が現れてお告げが欲しいとか思って寝たが、さすがに現れない。(^_^;)ただ、夢で会えなくとも守ってくれている。見えなくとも存在する。直接的な奇跡がなくとも守護神仏はずっと守ってくれているのだ。実生活で嫌な気持ちになることがあって…

持つかな

昨日の午後や夜もw氏の小言がしつこく、嫌な気持ちになった。帰宅して風呂に入り、寝る前にお経を読んだが、久しぶりに陀羅尼経も読んだ。いじめから守られるために陀羅尼経や普賢呪も久しぶりだが読んだ。供養や感謝のお経が中心だが、さすがに嫌なことが続…

信じよう

アニメやドラマは人生の中でも若い時期ばかりだから、若いときは中年期以降のことはイメージしづらい。俺もそうだった。中年期になり想定していた未来とはかなり違い、時々、早く今回の人生が終わるとよいのにと考えることもある。すべては見えない脚本家の…

少しずつだが

今の人生が楽しいという人たちは少なからずいる。また、うまくいっている人ほどお金も入り、仕事のストレスも少ない。ただそれは生まれてくる時に一回休憩の設定で生まれてきた人かもしれないから、羨ましがっても仕方がない。先祖供養も始めたし、だんだん…

必ず良くなると信じていく

今朝は頭痛がする。昨晩は上司にキレられたし、寝不足なのだろう。W氏は俺ともう一人の男性社員だけをターゲットにしてくる。二人以外は女性社員で、女性社員には優しいというか感情的な態度は出さない。その分男性社員の俺とFさんにはキレまくる。理不尽で…

負けるな自分

午前中に上司と若い幹部候補社員と打ち合わせをしたが、上司の態度が最悪だった。幹部候補社員にはへこへこしていて、俺にはちょっとレッドラインな接し方だったと思う。不動明王や毘沙門天を含め諸天善神が守護してくれているから、俺もコイツには当たり負…

良い一日

3/26は一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なった超吉日だったので神田明神と毘沙門堂に参拝した。 神田明神には氏子崇敬会の更新がされてないから、更新をしたいと言いにいくために参拝したが、結婚式をしていて参拝中もとても良い空気だったし、崇敬会も自分の…

季節の変わり目

今朝も少し寒いな。昼間は18度まで気温は上がるそうだが、朝晩は冷える。コートを薄めにしたのは間違いだったかも。調節が難しい時期だ。それでも12月~2月までの厳しい寒さに比べたらましか。

身近に

職場で同じ係の人がコロナにかかった。知っている人間がコロナにかかり始め、かなり身近になってきた。3回目のワクチン接種を急いだ方が良いのかな?しかし、疫病被害が収束しないな。

今朝、家を出たら鳩が一羽道路にいた。一羽だけ道にいるのが珍しく、何かのメッセージかな?と思った。鳩自体は基本的には良い意味らしい。普段なら気にならないが、今朝の鳩は気になった。

今朝見た夢

朝方トイレに目が覚めた。それまでは夢を見ていて、小舟で城に向かっていて、城門の中まで水が張っていて、小舟に乗りながら「侍の時代が終わるぞ~」と場内の武士たちに呼びかけながら、城の中に入っていくと上役らしい武士がいて、「戻ってきたか❗」と声を…

休暇

昨日は休暇を取った。毘沙門堂の題目講に参加してきた。参加者の男性が住職に「今日は戦争終結でご祈願をお願いしたい」と言っていた。住職も最後の法話の中で早く戦争終結して欲しいことと、生きている間にできるだけ功徳を積むことを話された。生きている…

素直な信心

母が退院してきて思ったことがある。この人は難しい理屈は関係なく神仏を一心に信じている。だから、奇跡的に助かったりしているのかもしれない。俺も小さいとき母親の影響で理屈は関係なく一心に手を合わせてた時期があり、その時は偶然とは思えないような…

朝晩は冷える

今朝は少し寒い。昼間は23度まで気温が上がるらしい。朝晩はまだ冷えるから、体調壊さないようにしないと。

悪い流れ

自分が独裁者だったら、どう仕掛けるか考えた。やはり同じ独裁者国家に働きかけて、同時侵攻を促す。自分のところに民主主義国家の包囲網が集中しないために、そして、自分が同時侵攻をお願いされた側の独裁者だったらで考えると、今の状況ではまだ動きづら…

当たらないでほしい

新型コロナからウクライナでの戦争と流れは非常に悪い。先日、九尾の狐伝説の殺生石が割れたのも、けして良いことの前兆ではない。子供の頃に流行っていたノストラダムスの大予言で言ってた1999年の話だがあの続きがあり、新型コロナや第三次世界大戦のこと…

痩せよう

金曜日。なかなか安定した職場には行けない。来週の土曜日は体重の病院がある。残り1週間だけど、昼・夜のプチ断食をしようと思う。悪あがきすることにした。必ず痩せられる。とにかく、やってみるしかない。醜い外見を変えるのだ。中年太りした自分から脱…

供養を続ける

できるだけ功徳を積んで今世を終えたい。来世を明るくしたい。来世はアニメみたいに異世界みたいなところがあればそんな世界でも良いなと思ってしまう。 それにしても現世はキツいな。障りの原因もわかり、力は弱まった考えるとはするが、それでも障りの影響…

不吉

数日前に栃木県の殺生石が割れたというニュースを見た。老朽化が原因だとは思うが、九尾の狐の話だけに、不吉だなと思ってしまう。そのままにするか、元通りに封印するか地元の観光協会で検討しているらしい。・・・検討する必要あるかな?封印するの一択だ…

しんどい

定年退職までの20年間、この会社で勤めあげられるだろうか?日々のストレスを考えると不安になる。生き残れないのではないかと思ってしまう。しんどい、本当にしんどい。知り合いは会社を辞めてスローライフをすると言っていたが、俺はそれをやるにはまだ若…

晩年まで持つかな

まだ障りは解けていないのだろうか?そう思うことがある。流れが変わらない。晩年は悪くないと占い師や霊視の人にも言われたことがあるからあと10年くらいすると良くなってくるのかな。そこまで持つかわからないけど。知り合いが今月で辞めていくけど、知り…

疲れてきた

金曜日は家に帰ったら12時近かった。部長がキレてきて当日中に処理をしなければいけなくなったから。日曜日の居合道の稽古帰りに元同僚からLINEが来てて、読んだら3月末で退職すると書いてあった。理由を聞いたら、会社に疲れたとのこと。自分も気持ちは凄く…

シナリオ

ウクライナからポーランドに逃れた避難民の人たちが泣きながら「なんでこんなことに」「私たちは何も悪いことはしていないのに」と訴えていたシーンが強く印象として頭に残っている。見えない脚本家がいてシナリオを書いてるとこのブログの中でも何度も言っ…

変わらないが、希望は捨てずに

昨日は母の心臓の手術があり、休暇を取った。母の心臓の手術は無事に終わった。今日は必死に働かないといけない。一昨日の人事異動の命令では俺には何もなかった。本社採用の社員が学校の学年が上がるように昇進しただけ。現場採用で社内試験で本社にきた社…