2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で良かった

会社を辞める夢を見た。異動になる前に結局会社を辞めてしまったと後悔している夢だった。朝起きて夢だと気づいて安心した。さすがに今の年齢で無職になるのはまずい・・・。次の職業とかないだろうしな・・・。とりあえず、今日一日乗りきろう。来月からは…

一心に救済を祈る

理不尽とか考えていても仕方がない。祈ろう❗観音様に救いを求めてひたすら祈る。観音経を読み、観音様に語り、観音様をイメージして一心に救いを求める。観音様のおかげで係異動までは叶ったし、父親の腫瘍も小さな段階で発見されて手術も簡単に終わるみたい…

理不尽

組○でハラスメ○トから救ってあげた同じ係の組○員から何も感謝もされず、好き放題に休暇も入れられてる。俺は専従ではなく事業場のボランティア役員なのだから、「ありがとう」の一言くらい欲しい。その上、希望どおりの部署に異動できる見込みらしい。俺が希…

収まらない

疫病災害が収まらない。変異株というのが流行り始めるみたいで、これが厄介らしい。しかし、一年前と違って自粛ムードは低い。なかなか難しいものだなと思う。ワクチン接種が進み、治療薬でも開発されないと解決しないのだろう。一応、二重マスクにして会社…

明日が雨なら

昨日も朝・晩と観音経を読み、観音様に祈った。いろいろとうまくいかないところもあり、観音様に救済を求めた。祈って救われていくうちに気づきがあり、大事なことを悟っていくのだろうと思い、今は単純に救いを求めて祈っている。明日は雨なら自転車はでき…

自分が良いと感じたままに

観音信仰にはいろんな考え方があるが、自分は素直に救済を求めて祈ることにしている。法華経の中の観世音菩薩普門品偈を読むようにしているが、経文の通り救われることを切に願っている。会社でいじめに合い、異動を願い出たがなかなか叶わず、縁切りで有名…

あり方

昨日は組○の脱退希望者と話をした。自分が感じている疑問と同じことを考えていて、止めることはしなかった。この組織も駄目になってきている。そう感じる。組○のあり方が時代に合っていないのだと思う。

自然と

ひたすら観音様に祈り、観音経を唱える。そうしているうちに仕事も私生活も軌道に乗ってくると思っている。源頼朝公も流人時代から観音様を信じて持仏の観音様に祈っていたらしい。自分の力で人生を変えられると思いがちだが、実際はタイミングなど運が大き…

まずは感謝

仕事も私生活も軌道に乗って欲しい。ただただそう思う。この10年間は離婚があったり、理不尽な左遷があったり、いじめにあったりと辛い時期だった。良いことも合ったから、すべてがダメというわけではないが、しんどいと思うことが多かった。一昨日の土曜日…

観音信仰

ひたすら観音経を読む。気づく度に観音様を心に思い浮かべる。自分の菩提寺の本尊も観音様だから、きっと相性は悪くない。月初に浅草寺の観音様を参拝した時にもそう思った。尊敬する源頼朝公も観音信仰だったし、自分も観音様を信じていく。思い返せば、要…

失望

人○部から今回のハラ○メントの件について鉾を収めるように忠告された。組○の役員メンバーにも話したが、人○部の上から目線の話ぶりに皆腹を立てていた。この組織に自浄作用はないのだなと改めて失望した。

一歩前進

昨日、部○に呼ばれて5月から係が変わることを告げられた。部署異動とまではいかなかったが、観音様に祈ったおかげである。部○は不機嫌でチームリーダーの件はしばらく様子を見てくれ!これ以上はマネジメントが崩壊する❗とまるでこちらが悪いかのような言い…

観音菩薩行に励む

昨日から観音菩薩行として3つのことを行っている。一、気づく度に観音様をイメージする。(丹田や眉間にイメージする。)二、時間がある度に観音経を唱える。三、観音様になりきり、観音様のように行動することを意識する。誰かに教えられたわけではないが、…

矛盾は感じるが

昨日も時間がある度に観音経を読み、観音様をイメージし、南無観世音菩薩と称名を行った。職場の環境が変わることを切に願う。観音経を読み、観音様をイメージし、観音様のようになりきり行動する。自分の中で観音行として、しばらく続ける。しかし、人を潰…

どうしようもない

土曜日は疲れてほとんど一日中家にいた。チームリーダーのいじめに耐えてストレスが高いからである。自分のような奴は存在価値がないのかもしれないとも考えた。それでも臆病者だから自ら命を絶つこともできないし、どうしようもない。今回の人生はなんなの…

このままでは

昨日も観音様に祈る。土日で一回インターバルを入れられた。しかし、長くは持たない。朝起きて会社に行かないことも考えた。だけど、引きこもるわけにはいかないと思い起きた。悪人が蔓延る組織はいずれ腐り果てる。俺は今の会社を愛しているが、このままで…

キツい

昨日は連続して嫌がらせを受ける。仕事上の意地悪が激化してきた。チームリーダーは是が非でも俺を潰したいみたい。本当にキツい。観音様に救いを求める。昨日はバカらしくなり、定時で帰った。もう持たないかもしれない。これが続くなら本当に無理である。

救いを求める

依然としてピンチは続く。今も観音様に救いを求めた。「南無観世音菩薩」とか、「おんあろりきゃそわか」とか唱えて観音様に救いを求める。組○の本部もまったく力にならない。自分に協力してくれている組○の役員仲間と落胆した。これではハラス○ントなど解決…

祈る

このままでは改心もせずいじめを止めないチームリーダーがまた昇進してしまう。それはおかしい。だから、守護神仏にそれだけはないように強く祈る。それでもチームリーダーが昇進してしまうなら、自分は何も信じられなくなる。南無観世音菩薩 南無観世音菩薩…

自分へ

止まってはいけない。走り負けるな。自分を高めよう。自分を大事にしよう。守護神仏を信じる。観音様の救いを信じよう。趣味に楽しみに生きよう。老後の生活資金を蓄えよう。次から次へと困難は襲ってくるが、鬼武者のように斬り進め!仕事も次々とこなそう…

止まってはいけない

止まってはいけない。理不尽なことがあっても止まってはいけない。自分の人生を全うしよう。組織が腐っていようが関係ない。自分の人生を大事にしよう。自分の幸せを願えなければ、他人を幸せにすることもできない。もっと自分を大切にしよう。生きよう。死…

危機感

6月にチームリーダーが再び昇進する話がある。どうなっているんだ?神仏は本当にいるのか・・・?もはや理解ができない。現世に対して絶望感しかない。うちの組織はどうなっているんだ?もし、6月にチームリーダーが昇進するなら、もう手がつけられない。…

失望

昨日、組○の本部にハラスメ○トの件で支部として納得できないから相談したいと話したら、「平和的解決を望んでいたんじゃないの?」と言われた。今回の結末は平和的解決ではなく、こちらが抑え込まれただけである。不可解な結果に終わったことに何も感じてい…

とにもかくにも修行

とにもかくにも魂の修行今回で転生は終わらせるつもりで生きよう。魂を磨いて磨いて如来の一部になる。そうすれば、現世への転生を終わらせることができる。俺は今回で現世を終わらせるためにとにかく修行を積む。観音様に一心に祈り導いていただく。仕事に…

なかなか切れない

昨日もチームリーダーに聞こえるように揶揄された。カチンときたが、アイツは守られているから手出しできない。本当にこんな職場で良いのか?と思う。いずれ滅びるぞ・・・。チームリーダーの不幸は願わない、ただ、チームリーダーとの縁が切れることを切に…

群れ

群れを作らないと組織の中で不利になると痛感した。力がないから振り回されるのだ。生殺与奪の剣を他人に握らせているようなもの。俺はもっと仲間を増やさないといけない。自分という政府があるなら、外交に力を入れて同盟関係を強化する必要があるのだ。そ…

変われば変わる

南無観世音菩薩 南無観世音菩薩 南無観世音菩薩今の職場環境から抜け出せることを切に願う。浪費癖が治ることを切に願う。弱い自分が強くなることを切に願う。己が変われば人生を変えられる。自分の人生を変えられるかどうかは、自分自身が変えられるかどう…

自分へ

死ぬ気になれば、生きられる。人生の田畑を耕せ。小さなゴールをクリアしていきなさい。特別な修行をしなくても神仏を想い祈れば、必ず神仏は現れ救いを与えてくれる。丹田に観音様をイメージして、腹を強く気を張り巡らす。人間いつかは必ず死ぬ。そのこと…

覚悟が足りない

いじめ・嫌がらせ問題は解決していない。相手を憎むことなく、縁が切れることを祈るのみ。今回の一件は完全に組織に丸め込まれた。観音様に祈り、今の職場を脱出できるまで奮戦するしかない。特殊部隊にでも入ったと思って、己を高めるしかないのだ。本来は…

田畑を耕すように

守護神仏のご加護に感謝する。なんとか持ちこたえているのは、守護神仏に守られているから。晩年の自分が生活できるように人生設計をしていこう。自分の人生の田畑を耕すのだ。周りには黙って、田畑を耕すように自分の人生を豊かにしていけばよい。南無観世…