2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早い

今日で今年も半分が終わる。早い。コロナの影響で変化に乏しい生活を送っているから、尚更一年が早く感じるのだろう。特に俺の場合は役職も上がらないから、より変化に乏しいのかもしれない。この会社には絶望感しかないが、辞められないので、ひたすら観音…

理不尽

昨日、キツネ係長から電話がきた。七月から管理職になるから、組合の脱退手続をしてくれとのことだった。手続きは行った。辞めると言って休みを消化していた奴がまさかの昇進で退職を取り消したまれなケース。本当に運が強い。なぜ神仏はこの人に味方するの…

仏になるために

人はなんのために生まれて来るのか?僕は仏教徒だから、人は仏になるために生まれて来るのだと思っている。現世での時間は短い。生きている間は仏になるための修行なのだと思う。魂のレベルを高めてあの世に帰る。自分が仏様になったような気持ちで生きるべ…

あらゆる姿に

家にある大黒天像にも観音経を読む。氏神さまの御札にも観音経。神仏ごとに特徴があり、得意分野が違ったりはするが、すべて観音様が人々を救うためにその人が信じる神仏の姿に変わって救済を行われているものだと思うようになった。その人が祈る内容により…

20210629

事実・人事評価は普通だった。発見・手堅く働くことが長所であると気づいた。教訓・目立つだけが戦略ではない。遠回りだが、堅実に働くことも重要宣言・手堅い働き方を継続しよう。

演じること

観音様に祈り、自らの中の観音様を呼び起こし、自らが観音様のように行動することで救われる。観音経を読んでいるときに感じた。観音行とは観音様になることである。俺は事故的な出来事から昇進できなくなったが、観音様も敢えて如来にならず、菩薩の位置で…

短い

人の一生とは短いものだ。特に若い時代はあっという間に終わる。人はなんのために生まれて来るのだろうか? 南無観世音菩薩 南無観世音菩薩 南無観世音菩薩苦しみから救われるように観音様に祈る。

早く収束してほしい

早く疫病災害が収まってほしい。いろいろと予定が崩れた。元の社会に戻るまで、しばらくかかるだろう。グローバル社会と騒いでいたが、この一件が始まってからは、国内需要が高い国が有利という構図になった。まあ、自然的というより意図的にこういう展開に…

歳は取りたくない

歳は取りたくない。若いというのは羨ましい。どうしても若さには敵わない。お釈迦様の言うとおり、生老病死苦なのだと思う。

委ねる

昨日、今日と在宅勤務今日は在宅勤務後に組合の仕事で会社に行く。(^_^;)会社からの扱いは理不尽ではあるが、神仏の決めたことゆえ、黙っているしかない。観音様の導きと思うがゆえに従うほかない。すべては観音様の導き観音様に祈り、あとは委ねている。す…

一心に

とある僧侶のブログを見たが、俺は観音様に対する絶対的な「信」が足りないみたいだ。とにかく祈る以上は観音様になるくらい強い信仰が必要みたい。たとえ、理不尽極まりない事が起きても観音様を一心に信じる気持ちが大事みたいだ。狐係長の奇跡的な復帰で…

委ねる

自分の中の「信」が揺らいだ。狐係長の奇跡の復活に絶望感を得たからだ。だが、敢えて「信」を強めて見るかと思う。観音信仰に特化して一心に観音様への祈りを強めようと思った。あちこち参拝せずに観音様への信仰に力を集中させる。自分は家康公に憧れなが…

理不尽

会社を辞めると言って休みの消化をしている狐係長がまさかの昇進で退職を取り消した。悪人に奇跡を起こすとは・・・。退職すると聞いて喜んだ人は多かったのに、理不尽極まりない。それにしても運が強い奴というのはいるな・・・。何を信じればよいかわから…

理不尽

人は頼みやすい人に依存する。そして使うだけ使って重宝にしない人が多い。

一心に

観音様を信じよう。もはや他にすがるものもない。南無観世音菩薩人生とは神仏の作ったシナリオがあり、そのシナリオの中の役も決まっていて生まれてくるのかなとか思う。退職まで無事に勤めあげられるだろうか?人生は登山と似てる。登山の時も登っている最…

理不尽

昨日の内命は少し期待した。それでも上がらなかった。前日に引いたおみくじを信じてしまった。(^_^;)上がるわけがないか・・・。それにしても理不尽なことばかり起きる。どうなっているんだ?(/ー ̄;)自分は不遇な扱いのなかでネガティブな思考を切り替えて…

わけがわからない。

辞めると言って休みの消化をしている狐係長が昇進した。「なぜ?」という言葉が頭を駆け巡った。辞めるの取り消させるためにやったのか?と考えたが、今はまだわからない。もし戻ってくるなら不可思議なことである。わけがわからない。

意識するなら

日本人は海外でモテるか?とかいう動画や記事を見ることがあるが、個人差もあるし、あまりその手の質問を海外でやるのはどうなんだろう?と自分は思う。結局は何人かではなく、その人がどうかで決めるから全体的な印象を聞いても個人的にモテないなら、悲し…

減量

なかなか体重が落ちない。来月の計量までに二キロは落としたい。中年だから難しいのは承知の上。でも、ここが勝負処だろう。

シナリオ

自分は信心深い。人より不安感が強い性格なんだと思う。だから、宗教団体などにも属さない。どこかに属することすら不安だからだ。(^_^;)楽観的な性格の人はスゴいなと思う。いろいろ自己暗示とか試してきたが、基本的な性格は変わらない。行き着いた結論は…

根幹

毎日宗教的なことを書くから誤解されやすいが、特定の宗教団体には属していないし、そういう仲間と活動してたりもしない。完全に個人的な信心である。そんな個人的な信心だが、最近思うことは法華経の中の経文である普門品第二十五といういわゆる観音経が現…

縁の変わり目

昨晩、組○の専従の知り合いから電話がきた。専従を降りるからという挨拶の電話だった。パ○ハラ案件でいろいろ世話になった。最後はこの人が会○側に気兼ねして、会○側を追い込むことはできなかった。良いことか悪いことかはわからないが、6/15日に神田明神と…

浅草寺と神田明神を参拝

昨日は浅草寺と神田明神に行ってきた。願い事というより感謝の参拝。人生とは運である。若いときはそうは思わなかったが、ある程度人生を生きてそう思うようになった。だからこそ、神社やお寺を参拝する人も絶えないのだろう。努力ではどうにもならないこと…

日が良かったから

昨日は休暇を取った。特に予定はなかったのだが、天赦日と一粒万倍日が重なった日だったので、休暇を取って守護神仏を参拝した。宝くじとかは買わなかった。当たらないだろうしね。何か始めたりしたわけではないけど、氏神様や菩提寺を参拝できたし良かった。

近づけるために

魂のレベルを高めてからあの世に帰りたい自らを観音様に近づけたい観音行とは観音様になるように魂のレベルを高めて行くこと毎日自分は観音様の化身と思い、観音様に一歩でも近づこうと思い生きること人生が切り開けるかはわからないただ、自分を高めてから…

備えよう

病気や家の老朽化による建て替えなど、お金がかかる時が来る。その時に備えよう。今朝、特にそれを感じた。両親も高齢だし、俺自身も若くはない。この人生が終わっても後悔はないが、生き地獄は嫌だ。だから、蓄えが必要になる。人生とは苦難がつきまとう。…

観音信仰

一心に観音様に祈り、あとは委ねる。一見頼りすぎのように思えるが、救われるうちに悟りを得ると思っている。法華経の中のいわゆる観音経の部分を読んだ時に末法の世での救いの経文はこの部分だ❗と感覚的に思った。この経文に対していろいろ解釈があるが、自…

感謝

昨日は滞りなく会議が終わった。これは当たり前ではなく、観音様に感謝しないといけない。異動先では任された細かい一つ一つの案件で無難にこなすことで仲間と認められていく。だから、昨日も無事に終われたことは本当に感謝なのである。観音様の見えないサ…

369(ミロク)の日?

今日は369の日弥勒菩薩の369(ミロク)の日とよく見るYouTuberが語っていたのを思い出した。どういう意味があったかは、真剣に見てなかったから思い出せない。(^_^;)なんか特別な日だったような気がする。何か起きるかもしれないから警戒するのは611だったこと…

新しい係で認められるために

今の係でもやることが増えてきた。しかし、これが普通なのだろう。やることが少なすぎれば、それはそれでまずい。自分には失うモノがない、だから、全力を尽くそう。この世に未練もないのだから、死んだ気になって取り組むまでだ。異動により拾われた命、新…