2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでも

毎日必死に働く。人一倍働き、人一倍勉強する。そうしないと勤め人として生き残れない。努力より遺伝子の方が影響が大きいこともわかるけど、自分のために鍛練を続ける。あとは、苦労をかけまくった両親に少しでも恩返しできるようになりたい。俺は姉と違っ…

良い流れ

ようやくK氏が異動になる。人事を握っていて、やりたい放題だったから、異動になってくれてよかった。思わず神仏に感謝してしまった。だが、あれに残られたら自分にとっては弊害だったし、組織にとっても弊害だった。若い女性ばかり可愛がって、それだけなら…

理不尽でも

理不尽な人事があり、後輩が愚痴を言ってきた。若い頃なら自分も頭にきていたかもしれない。だけど、今は社会は完全に平等なわけがないと思っているから、理不尽でも受け入れるようになった。それにしても、うちの組織は反省しないというか、体質は変わらな…

今朝見た夢

今朝は変な夢を見た。戦国武将になっていて、天下を二分する戦いに参戦。それなりに奮戦して味方が勝利するが、総太将が勝った直後から横柄になり、自分の国の領民への戦後の補償金を払ってやりたいからと報酬を要求するが冷たくあしらわれる。利用されただ…

ゲーム

人生は若い頃より、中年期以降の方が長い。若い頃の勢いもなくなり、いろいろ悩み始めるのは、30代後半からという人が多いと思う。ゲームと違って、死ぬまでは途中で降りることができない。誰が作ったゲームなんだろう?と思う。誰が作ったかわからないか…

一人欠けた

係員が一人欠けた。課長のプレッシャーに耐えられなくなり、休暇に入られてしまった。戦力が減ってしまい、痛手が大きい。狐係長は休みに入った社員に「使えねぇな」的なことを言っていた。 課長は叩き上げが嫌いだからな。 いずれ因果応報で己に返る時が来る…

上野の摩利支天

先日、上野の摩利支天様を参拝してきた。摩利支天様は天部の中でももっとも霊験顕著と言われているらしい。確かに参拝した翌日に動きはあった。強い力を秘められているのかもしれない。自分は1年前の今くらいから摩利支天様を信仰するようになった。ちょう…

飛び出さない

勤め人として残りの会社人生を無事に終わるには自陣から出てはいけないと思う。まわりは出世争いで弾が飛び交っているが、今の自分は静かに自陣から戦況を見守るだけでよいと思っている。乱戦の中に飛び込むと異動になったり、初めてやるようなキツい仕事を…

気の緩み

朝からバスが混んでいる。この時間でも混むなんて。コロナ被害は収まったように見えてるが、秋になれば必ず次の波が襲ってくる。それまでに、みんな気が緩んでいったんはコロナのことを忘れるかもしれない。寒い時期になってきたら、また気をつけないとな。…

土日が雨だと気分が滅入る。「せっかくの休暇なのに雨なのか~」という思いになる。梅雨の季節は蒸し暑いし、雨が本当に嫌だな。マスクも息苦しい時期になってきた。(^_^;)コロナウィルスに対するワクチンが早く開発されることを祈る。

他人事だしな

ビゴラ◯ブに課金し過ぎた。(^_^;)得をするのは、配信者だけ。無理に押し上げる必要はない。そう思ってしまった。

因果応報

課◯の差別は続く。普通に息をするように学歴差別を行う。世の中は理不尽だが、耐えよう。必ず因果応報で課◯もうまくいかなくなる時がくる。自分を信じよう。

マスク忘れて

日曜日に給付金の申請書を郵送した。いつ頃に振り込まれるのだろう。今朝はバス停🚏🚌に行く途中でマスク😷をしてないことに気づき家に戻ってマスクして再度バス停🚏🚌に向かったから、いつもより一本遅いバスに乗ってる。電車が混んでいないとよいけど。(^_^;)

無駄遣いをやめる

ビゴラ◯ブ配信を見るのを止めないと。あれは、中毒性がある。ギフトを投げまくり、あっという間にお金がなくなる。今はお金は大事だ。もう無茶をするのはやめよう。これも何かのメッセージだろう。本当に気をつけないと。

検査結果

今朝はやや涼しい。昼間は暑いみたいだけど。同じ事務室の人が検査受けているけど、今日結果が出る。陽性だった場合、二、三日自宅待機になるのかな。

扱いを受け入れる

二軍みたいな扱いだがエリートどもと張り合わなければ目の敵にはされない。生き残ることを優先する。ルーティンワークしか回されなくても、それを真面目にこなしていけばよい。

当たり負けしてはいけない

当たり負けしてはいけない。どこの世界にも嫌がらせや虐めはある。気の強い人は言いたいことを言ってくるが、中心が崩れないように意識して当たり負けしない精神力を保つことである。

生きるとは何か?

あと少しで職場に入らなきゃ。人生は死ぬまで苦行なのかな。(^_^;)生きることとは、なんなんだろう?考えさせられる。

元に戻りつつある

今朝もたくさん乗っている。通勤バスや電車でのソーシャルディスタンスは不可能だ。会社での人との距離感もあまりソーシャルディスタンスが保たれていないし・・・。また増えなければよいけど。

疑わないこと

今日も魔物に魅入られた人たちが法難を与えて来るだろう。大事なのは天意、天命を意識すること。正しいから法難がある。だけど、法難あっても必ず守られる。そういう仕組みなのだ。疑わないことこそ強さである。

理屈ではない

あれこれ考えなくていい光の玉をイメージするそれが見えない力であるイメージしやすいモノを思い浮かべればよい

信じきる

心のどこかで信じても叶わないのではないか。無意味なのではないかと思ってしまっていたことに気がついた。必ず叶うという強い信心を失わないようにする。何度も救われてきたのに、何度も奇跡的な不思議な体験を見てきたのに。言葉ではなく、心で強く信じる…

全力で

良いことも悪いこともある。それが人生。悩んだり、苦しんだりしているのは自分だけではない。だから、全力で生きようと思う。

難しい

本社の仕事は難しいことが多い。やったこともないような仕事が舞い込んでくる。4月の人間ドックで胃が真っ赤だったのもわかる。

スキルを上げるのみ

圧政を抜け出すにはスキルを上げるしかない。認められるには、スキルを上げて、命令に忠実に従うしかない。時期が来るまで侮らせておく。それしかない。

受け入れる

学歴により課長による徹底的な差別が行われている。同じように意見しても許されるのはキツネ係長と幹部候補生だけ。T係長が課長に意見したが、課長に冷たくあしらわれただけで、相手にされていなかった。自分は身分の違いを受け入れているので、馬鹿にはされ…

二分化

完全に係を二分された。学歴により企画的な仕事とルーティンワークに分けられた。ただ、気にしなければいいだけ。因果応報により、必ず仕掛けた本人にも返る時がくる。単調な仕事でも手を抜かず、頑張るのみ。忍びのようにビジネススキルを鍛えるだけ。