2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる

ひたすら祈る。自分には不動明王や毘沙門天が乗り移っているくらいの気持ちで行動する。自分の近くには常に不動明王や毘沙門天がいて一緒に行動してくれていると信じる。信じて行動する。守護神たちに守られていることを強く認識する。見えないが存在してい…

守護

観世音菩薩・普賢菩薩・不動明王・毘沙門天・大黒天・七面大明神・鬼子母神・摩利支天・八幡大菩薩・鹿嶋大明神・神田大明神・三輪大明神僕が信じる十二神。いつも守護してもらっている。晩年に向けて人生が拓けてくることを願う。一番大事な時期を障りの影…

感謝

昨日人事評価のフィードバックがあった。普通より少し良い評価だった。昇進のためには2年連続で普通より少し良い評価を取らないといけない。家に帰り毘沙門天や御守護神に感謝した。また、昨日は提案チームの五人目が決まった。バランスの良いチームができ…

毘沙門様

毘沙門天信仰に関する本を読んだ。毘沙門天は以下の条件に合致した時のみ願いを叶えてくれるらしい。【五つの条件】 一には父母孝養のため 二には功徳善根のため 三には国土豊饒のため 四には一切衆生のため 五には無上菩提のため私利私欲で自分の欲望を満た…

今回は

すぐにはよくならないか・・・。そう思って日々生きている。まあ、いつ人生が終わるかもわからないしな。それにしても、今回の人生は変なシナリオだ。途中まで悪くはなかったのだけど。なんだか疲れてしまった。

シナリオどおりだけど

昨日は人事異動の命令日だったが、俺には何も動きはなかった。いつもどおり、現場出身の本社社員が現場に出されて、本社採用の社員が昇進するだけの差別的人事が行われていただけ。先行きの見えない不安がある。今朝、家を出る時に母親が「陀羅尼経を読みな…

不安

昨日同じ部署の50代の管理職と20代の社員が病気休暇に入った。50代の管理職は昨年に異動してきた人だから、一年間でお休み、20代の社員は4月に異動してきたばかりだから3か月でお休みに入ってしまった。組織としてのありかたが駄目なのだと思う。本当に定年…

昇進よりも

人事異動の命令が来週と言われている。自分が対象になるかはわからない。時期的には対象になってもおかしくはない。俺としては悪縁が切れていき、良縁と結ばれていけばよい。昇進よりも人間関係の良さを望む。どうなるかはわからないが、神仏に祈り結果はす…

雨だけど

雨なのにバスが空いている。なぜだろう?次のバス停でもあまり乗って来なかった。普段なら雨の日は普段よりもバスが混むのに。空いている方がよいに決まってはいるが、違和感があるな。

変化が多すぎる

働かない奴ほど身勝手な持論を展開する。それが上司だと厄介極まりない。うちの組織は腐っていると思う。上の奴は面倒な仕事は下に押しつけたがり、だんだんと上役がやらなければならない仕事まで押しつけてくる。昨日のヒアリングとよい、腐っていると思う…

受け入れるのみ

変な流れが起きている。まあ、あえてはっきり書かないが、あまり良い流れではない。だけど個人的には最近は障りの影響も薄れてきてトンネルからは抜けたと思っている。だから、変な胸騒ぎなどはない。よくわからないが、結果的によかったと思える方向に向か…

考えても仕方がない

月曜日がきた。土日の休日がすぐに終わってしまう感じがする。最近の不安は50代になったら、仕事のスピードなども落ちて厄介者になり、会社に居づらい雰囲気で苦しむのではないかということ。それを考えると定年退職まで持つのか不安になる。まあでも不動明…

いると信じることが大事

自分の過去記事を読み、信じるということは実在すると信じることだと改めて思った。いるかもしれないでは駄目なのだ。観音様も不動明王様も毘沙門様も目に見えないが実在すると信じることが大事。

寝たのに疲れた

夢の中で部長が出てきて「○○の会議は今日ではなく、翌日に回しなさい」と電話してきた。朝の4時頃で、布団の中で半分起きた状態で携帯を見て夢だと気づく。夢だと気づくまで必死にパソコンを立ち上げてメール確認しなきゃと寝ぼけていた。寝たのに疲れたな。

堅実

職場での役割はバスケで言えばPG、サッカーで言えばMFだと思う。派手なプレイはないが、堅実なゲームメイクをしていると思う。若手が多く勢いのある係もあるが、うちの係は勢いはないがコツコツ点を稼ぐチームだと思う。新しく配属された社員が育てば、チー…

来世を明るく照らすために

昨晩は眠くてお経も読まずに寝てしまった。今日は早く帰れたら、すぐに風呂に入って、寝る前に家系に障りをもたらしていた因縁の御霊の供養のためにお経を読もうと思う。少しでも功徳を積んで来世を明るく照らしたい。たとえ今世が辛くとも来世を明るくする…

昨日部長が「俺はいつ死んでも、もう未練とかないからいいや」と副部長と話していた。本社の部長まで昇進しているし、自分の裁量で仕事できるし、毎年のように昇進しているから、承認欲求も満たされているから毎日が楽しいのだろう。冷遇世代とは違い、運の…

シナリオの範囲内なら

この世は神仏が作ったシナリオの世界。数年前からそう思うようになった。宿業というのがある。だけど功徳を積むことで、シナリオの範囲内で人生を上向きにすることはできるみたいだ。あくまでも俺の考えだけど。昨晩も家に障りをもたらしていた御霊の供養の…

今朝見た夢

嫌な夢を見た。ヘソの症状を調べたら喉まで原因が繋がっていて手術が必要になると医者に説明される夢だった。現実にはヘソの症状は今は収まっている。まあ、正夢にならないことを願う。人間は生・老・病・死の苦しみからは逃れられないのだなと思う。

今さらだけど

人間は生・老・病・死の苦しみからは逃れられない。昨晩も神仏に祈ってから寝た。先が予測できない不安を抱えながら日々の生活を送る。選ぶ会社を間違えたが、今さら転職もできない。家に障りをもたらしていた御霊の供養に勤めよう。もっと良い方向に変わっ…

扱いは悪いが

扱いが悪いなと思う。まるで江戸時代の上級武士と下級武士のような格差。朝から嫌な思いをして元気はなくなった。それでも人は前向きに生きねばならない。疲れるな。とはいえ、現状は簡単には変わらない。力みをぬきながらも集中力は高めていこう。人生とは…

いずれ

月曜日だし、しんどい。管理職は部下に依存しまくる職場だし、嫌な思いをすることが多い。この組織はいずれ腐れ果てる。ガタガタになる日が来るだろう。誰の手でもなく中から腐り、内部から崩壊すると思う。まあ、自分が退職したあとの話になるだろうから、…

一人に

両親もいい歳だ。あと何年一緒に暮らせるかわからない。あっという間に一人になるだろう。まあ、自分が家庭を持っていたとしてもいずれは一人になるわけだし、人生最期は孤独になる。観音様・不動明王様・毘沙門天様に運命を委ねよう。

忘れる

雨が降っている。通勤中のバスの中で気づいたが、財布を忘れた。昨日の剣術の稽古のカバンに入れたままになっているのだろう。(/ー ̄;)幸いSuicaにある程度入っているから、なんとか過ごせるが、気をつけよう。

異動の可能性

現場出身の本社社員がどんどん地方転勤になっていく。会社の方針なのだろう。本社採用の本社社員が昇進できるように邪魔な現場出身の本社社員を異動させているのだと思う。俺も近いうちに異動になるだろう。だけど、すべては神仏の導きどおりに生かされてい…

生かされている

多くの神仏から守られている。そう思う。そして自分は生かされている。観音様や不動明王、毘沙門天等の神仏たちによって守られていて、生かされているのだ。仕事運が良くなるように祈っているが、それもすべて神仏の導きどおり。父母のため、国のため、組織…

導きどおりに

陽の目を見ないまま終わるか、最期にもう一暴れできるか。人生には人それぞれのシナリオがあるからなんとも言えない。昨晩も家に帰ってからお経を読んだ。家に障りをもたらしていた御霊の供養は続けている。あとは観音様や不動明王、毘沙門天に仕事運が良く…

フル稼働

中間管理職だから、朝からフル稼働で働く。うちの組織は採用された時の区分が差別的にその後も影響するから、現場出身で本社社員になった俺は何歳になっても本社では中間管理職のまま。最近は40代半ばになってきて少々疲れてきた。同じ役職のまま10年以上経…

シナリオ

自分の後ろには観音様や不動明王様のような守護神たちがいる、そう思うことが大事だと気づいた。守られていることに感謝しながら日々の生活を送らないといけない。人間はいつ人生を終えるかわからない。見えない力が存在し、そのシナリオどおりに生かされて…

早退

昨日は病院に行くために早退した。病院ではへそのかゆみも出血も収まったということで、切開はしないけど、再発したら癌などの腫瘍である可能性があるからまた来るようにと言われて、もう1週間分の薬を出された。体に少しずつガタが出るようになってきたの…