2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

導きと考える

人生が良い方向に向かっていくことを願う。サラリーマン人生も後半戦に入り、そう思う気持ちが強くなった。途中がうまくいかなかっただけに特にそう思う。私利私欲ばかりになってはダメだが、やはり自分も人間なんだなと思う。それにしても、若い時代はあっ…

守られていると考える

自分には守護神たちがついている。そう考えて生きるようにする。難しいことはわからない。だけど、不動明王や毘沙門天、大黒天、観世音菩薩らが必ず良い方向に導いてくれる、そう信じる。人生も若いと言われた時期も終わり、中年期に入ってる。陽の目を見な…

映画を観に行く

昨日は「五等分の花嫁」という映画を観に行った。アニメで2019年、2021年に第一期、第二期とやってて、最近になり動画配信サイトでアニメを観たので、映画も観に行った。率直な感想だが、「え、その子選んだんだ(゜〇゜;)」という感じだった。アニメを観てい…

無事に更新

日曜日は免許証の更新に行った。視力が不安だったけど、無事にクリアして免許証も無事に更新できた。無事に更新できたことに感謝である。観音様、不動明王様、大黒天様、毘沙門天様、七面大明神様、鬼子母神様、八幡大菩薩、鹿嶋大明神、神田大明神のご加護…

不動明王様を参拝

28日の土曜日は目黒不動尊まで行ってきた。28日は不動明王の縁日なので護摩供養があり、僕も受けてきた。26日、27日と厄災が続いていたので不動明王様に障りによる厄災を消してもらおうと思い参拝した。不動明王様に祈り、気持ちが落ち着いた。

トラブルが重なる

昨日はへそから血が出たので早退して病院に行った。飲み薬と塗り薬をもらって4、5日様子を見ることになった。治らなければ切開するようなことを医者が言っていた。昨日は早く早退したかったが、部長が資料のミスを見つけて僕が資料作成者だから事故報告を上…

区別

同世代の同僚が現場に異動になった。僕と同じく現場出身の本社社員だった。どんどん現場出身者は本社から出されていく。本社に残っても昇進はさせずにいつまでも低い役職にとどめて皆が嫌がる仕事を押しつける。本社に残っている現場出身者もモチベーション…

祈る

朝の出勤前の一時。陀羅尼経やご真言などを読む。そして我が家や俺に障りをもたらしていた御霊の供養のためにお題目や観音経も読んだ。人生の中盤戦が良くなかったが、後半戦に向けて良くなるように、また、最期は生まれてきて良かったと思って死ねるように…

オートファジーダイエット

オートファジーダイエットをやって4日。体重は2キロ落ちた。オートファジーダイエットで気をつけなければいけないことは16時間あけた後の食事で食べ過ぎたり、甘いお菓子を食べたりすると痩せなかったり、糖尿病になるリスクがあるということだ。だから、16…

昨晩も家でお経を読んだ。うちの家系に障りをもたらした因縁霊と僕に障りをもたらした色情霊の供養のための読経。供養のためのお経を読みはじめてから半年くらいになる。何か劇的によくなっているというわけではないが、少し気持ちも明るくなったし、少しず…

今朝見た夢

(今朝見た夢)大黒堂の住職が大黒天祭で大黒天像を持ってきた信徒の大黒天様を一つ一つタイプ別に解説していた。場面が変わり、大黒堂の住職とは別のお寺の住職と途中で会い挨拶をしたら、自宅まで着いてきてうちの一階のソファーで寝ていた。朝の3時くらい…

大黒天祭

昨日は休暇を取得し、大黒天祭に参加した。大黒天祭は60日に一回の甲子日に行われる。自宅の大黒天像を持って行き、お寺の大黒天の前に祀り供養をほどごす。この大黒天祭に自宅の大黒天像を持って行くことで自宅の大黒天様も力を増す。大黒天信者にとっては…

まだ長いから

あと20年は勤め人を続けないといけない。勤め人というのを武士と同じように考えて日々刀を鍛えるつもりで勤め人技術を鍛えようと思う。

区分

GWが終わった。今日から仕事再開。5月2日に着任した新しい担当者は僕が面倒を見ることになった。今の僕の仕事を引き継いだら、僕も本社から出されるのだと思う。同世代の現場から本社に来た社員が次々と外に出されている。見えない区分が存在して本社総合…

今朝見た夢

夢の中で自宅にいて二階の部屋の大黒天の仏像に手を合わして一階に降りると三歳くらいの男の子の幽霊がいた。「あ、人ではない❗」とすぐに気付き、男の子の後ろに回り後ろから男の子の手を取って合掌させて「おじさんと一緒に南無妙法蓮華経とお題目を唱えれ…

段位をもらう

昨日、習ってる剣術で初段の段位をいただいた。前から習ってる古武術とは別に習ってる剣術流派。習い始めて半年で初段になれた。他でも習ってることや技の習熟度なども考慮して、特例で初段をくれたとのこと。家に障りが起きてからは、私生活も含めて他人か…