2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七面様に祈る

昨日は巳の日だったので、七面大明神に感謝しお経を読んだ。 七面大明神は吉祥天とも弁財天とも同一視される女神。 日蓮大聖人の逸話にも登場する神様である。 僕の守護神仏様たちの中の一柱である。 自我偈や陀羅尼など法華経を中心にお経を読み、吉祥天や…

祈る

末法の世だと思う。 2025年に何か災害が起きないように昨晩は祈った。 今回の予言はただのオカルトで片付けない方が良い気がしている。 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 🙏

嫌な流れ

2025年か、気になる。 戦争とか起きなければよいが。 専制主義の国がやりたい放題になってきていて、それが引き金になり、戦争が始まってしまうのではないかと心配になる。 戦争はどちらにとっても痛手だが、専制主義国の指導者は自分の領土欲が満たされれば…

自らに問いかける

課長ともう一人の管理職が衝突して、関係が崩れてきている。 とばっちりは下に来るから勘弁して欲しい。 そもそもは課長が働かな過ぎる。 逃げクセがあるから揉める。 とはいえ、自分はどうかと自らに問いかける。

供養が大事

数年前よりも職場環境は良い。 守護神仏様たちのご加護のおかげである。 障りの影響が大きかった時期は人間関係に恵まれないことが多かった。 障りの原因がわかり、供養を始めてから少しずつ周囲の環境は変わっていった。 懺悔滅罪の供養がいかに大事かと2…

ご本尊様

マイご本尊様である毘沙門天に昨晩も祈った。 安寧な晩年の人生を送れるように。 まだ今は中年期だが、晩年が苦しいのは一番きつい。 だから、毘沙門天に毎晩祈る。 毘沙門天は観音様の化身と言われているから、観音信仰の矛盾にはならない。 一心に信仰して…

人生の大きな部分は運が左右する。 才能が豊な人が有利なのはあるが、機会に恵まれるかどうかは運によって変わる。 この「運」というのを味方につけるにはどうすればよいか、これをよく考える。 まあ、結論、よくわからない。 科学的な見解を述べてる学者は…

供養のための読経

自分に障りをもたらしている因縁の御霊の供養のために法華経やお題目を唱えている。 一昨日は怖い夢を見たので、よくは覚えていないが、夢に出てきて、僕に恨みのありそうな存在にお経を読んだ。 おかげで昨晩はよく眠れた。 供養のための読経は効果があると…

逃れられないから

人は生老病死の苦しみからは逃れられない。 老いとは人生の冬に向かって進んでいるようで、今は秋が深まりつつある時期に自分は生きている。 ドラマやアニメのような若い頃など殆どの人が無縁で、もっと無味乾燥な生き方をしていると思うが、それでも若さと…

供養をしていきたい

自分に障りをもたらしている御霊の成仏のためにお経を読む。 法華経の自我偈、提婆達多品、普門品、陀羅尼、不動明王のご真言、聖観音のご真言、お題目 上記のお経やご真言を唱えて、障りをもたらしている御霊を供養していきたい。 南無妙法蓮華経 南無妙法…

叶えたいことよりも

叶えたいことよりも、自分に障りを起こしている御霊のためにお経を読みたいと思う。 供養を続けることが大事と感じている。 お経を読むのが難しければ、南無妙法蓮華経のお題目を唱えて御霊の供養をしていきたい。

睡眠は大事

昨晩は強烈に眠くて22時半には布団に入り、寝た。 疲労を取るには長く寝るより早く寝ることが大事なんだと思う。 今朝は昨日の朝よりは気分が優れている。 睡眠は大事だ。

未来とは限らない

来世とは未来とは限らない。 そう考えるようになった。 あの世には時間という概念がないなら、転生先も未来とは限らない。 過去の時代に生まれ変わるということもあるのではないかと思う。 どちらにしても功徳を積んで来世を明るくしたい。 南無妙法蓮華経 …

整理できずに

1時くらいに寝たのに、夜中に寝汗をかいて4時くらいに一回起きて着替えた。 変な夢も見ていた。 柔道の敗戦は気になっていないように感じていたが、信仰の部分として整理できずにいる。 団体戦はともかく、個人戦は勝てると思っていたからである。 ご祈願…

2025

朝方、家の近くに大きな雷が落ちたらしく、あまりの衝撃音に目が覚めた。 ミサイルでも落ちたのかと思った。 日本は平和ボケしているが、周囲にはいつ侵略してくるかわからない危険な国が複数存在している。 預言者がよく2025年に何か大きな災いが起きると言…

叶わず

日曜日が柔道の大会に出たが、結果は散々であった。 団体戦では若い奴に簡単に投げられ、個人戦では寝技ルール三本勝負のはずが、一本ルールに変えられていて、一本取られた時点で負けになった。 ここまであっさり負けるとは思わなかった。 守護神仏様に祈願…

願いを叶えることで

守護神仏様の御力は本物だと示すためにも、願いを叶えたいと思う。 昨晩も延命十句観音経を読んだ。 願いを叶えることで、守護神仏様の御力は本当に凄いということを証明したい。 お願いごとをしたのは僕の方だが、それを叶えることで守護神仏の威光を示した…

昨晩も

昨晩も延命十句観音経を読んだ。 観音経を読んだあとは法華経の自我偈と普門品を読み、守護神仏様に経文を奉納した。 救われていることが多いし、感謝している。

今朝見た夢

今朝は子供の頃に通っていた床屋に行く夢を見た。 髪を切ってもらったあとに床屋さんが経営しているという居酒屋に入り、床屋の主人に「今の人間関係は釣り合いが取れてないのではないか?」と言われた。 夜中にトイレに行きたくなり、目が覚めたが、言葉の…

明確な目標がある時は

昨晩も延命十句観音経を読んだ。 明確な目標がある時は延命十句観音経、それ以外の普段の苦しみや悩みには法華経の中の観音経を読むようにしている。 観音経を読んだあとは守護神仏様たちに法華経の自我偈を読んで感謝を伝えてから布団に入り就寝した。 すべ…

1週間前だから

昨日は柔道の大会の1週間前なので、お寺や神社を参拝した。 とにかくベストを尽くす。 相手が格上だろうが、若かろうが、関係ない。 良い試合にしたい。