2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる

昨日もチームリーダーから嫌がらせを受ける。本当にモチベーションも下がり、嫌な気持ちになる。それでも観音様や守護神、守護霊のご加護を信じる。法華経の普門品を読み、観音様に救いを求める。自我偈を読み、守護神に救いを求める。観音様、大黒天、鬼子…

変わらない

昨日もチームリーダーから嫌がらせを受ける。組合通して会社にチームリーダーのいじめ・嫌がらせを訴えてから事態は悪化した。会社も中途半端な解決策しか取らなかったから、結局は何も変わらない。弱者は守られない。というか、ルールなど守られないとわか…

他に方法もないから

今日もそろそろ仕事が始まる。ストレスの高い職場だから、キツい。でも、観音様にすべてを任せて、仕事に集中する。観音経の経文どおり観音様に窮地からの救済を祈る。観音様に助けを求める。半年から一年後の異動では遅すぎる。昨晩の部長の発言には落胆し…

すべてを委ねる

今日も観音様に救いを祈り、運命を委ねる。深い因縁とかあるから、なかなか事態も変わらないのだろう。いろいろ試したがダメだったし、あとは観音様にすがることしかできない。必死に救済を祈るうちに人生も変わるかもしれない。どのみちこのままでは上手く…

落胆

昨晩は残業で残っていたら、部長に話しかけられ、「半年か一年後に異動できるように考えている」と言われて、「あ、考えてくれてはいないんだな」と思った。7月の異動を考えてくれているのかと思ったら、一年後?(/ー ̄;)潰されてしまうよ・・・。最近、チ…

正直に救いを求める

観音様に救いを求める。それは駄目だという人もいる。自らが観音様のように人々を救えるように祈ることが大事だと主張する人がいるのは知っている。しかし、自分に余裕がなければ他人など救えない。経文の意訳どおり、最初は素直に救いを求める祈りで良いの…

すべてを委ねる

光の玉をイメージして一心に観音様に祈る。観音様の救済力を信じてすべてを委ねる。結果はすべて観音様の導きと信じる。私のように過去世の罪が重く人生をなかなか好転できない人間はあがいても溺れるだけ。一心に観音様に助けを求め、あとは観音様の救済力…

来世のために

自分は八臂弁財天や観世音菩薩、鬼子母神を強く信じている。摩利支天も女神だった気がする。男神としては大黒天や八幡大菩薩を信じているが、比較的女神様を信じている。女神様の方が白黒ハッキリしてる感じはする。今回の人生はあまり上手くいかない人生だ…

素直に祈る

信仰の根幹に観音様を信じる。最初は純粋に救いを求め、救われることで悟りに近づいていくのだと思う。だから、純粋に救いを求める。今のままではどのみちチームリーダーに潰されてしまう。別の係に異動もさせてもらえず、今回のような処置を取られた以上は…

必ず救われる

観音様、大黒様、弁財天様、八幡様などの守護神にお経を読む。ハラスメント問題は結局中途半端な解決策で終わり、救われない生活が続くこととなった。観音様に救いを素直に求めることにした。自分が救われないなら、他人を救うこともできないので、観音様に…

一心に救済を祈る

観音経の教えに沿って、今みたいに苦難や危機に襲われている時はストレートに観音様に救いを求めようと思った。必死に救済を願い、観音菩薩にすべてを委ねる。自らは目の前の人生に真剣に取り組むだけ。こうなってしまった以上は観音様に救いを求めてみるし…

朝、晩と願う

結局、解決できなかったな~。チームリーダーの横暴は続くし、彼が可愛がっている社員たちから我々に対するあたりもキツくなってる。観音様助けてください朝、晩と助けを願う。いい大人がみっともないが、呪いがかかっているのか?と思うくらいうまくいかな…

必要ない

なぜ異動させてもらえなかったのだろう?本当に謎。そして苦しい。このままでは潰されてしまう。冗談抜きで本当にヤバい。勤め人人生20年の中で初めてのダウンを奪われるかもしれない。戦意喪失してるから、もう戦える気力は残っていない。人生終わっても後…

観音様の存在を感じる

理不尽な処遇やハラスメ○トに対する放置、仕事でのトラブルなど昨日は自分の心が悲鳴をあげ、思わず「観音様助けてください」と仕事前の休憩所で声を出さずに強く祈った。 観音様の助けなのか、仕事でうまく調整できてなかった相手との件は前向きに動き出し…

諦め感

理不尽な結論どこまで抵抗するべきか・・・。仕事には調整がうまくいかずにトラブルになることがある。チームリーダーに相談しづらくされている側の社員は非常に困る。また、チームリーダーに可愛がられている側はチームリーダーに嫌われている社員を馬鹿に…

自己暗示

昨日は「思い込む」というイメージを仕事中に活用した。 「私はビジネスサイボーグ」と思い込み、批判や嫌がらせもダメージにならないと思い込むようにした。係長と議論になり、係長が偏った見解を部長に述べたので、部長に指導されて、自己暗示が解けた。夢…

仏像を買う夢

観光地なのかお寺に団体でいる夢を見た。夢の中でお寺の住職に七福神の仏像を見せられ、「どれかお望みのモノがあればお分けしますよ」と言われて、お金を払い毘沙門天の仏像を購入した。「あれ?何で仏像なんて購入したのだろう?」と思い目が覚めた。意味…

理不尽な結果

金曜日に会○側と話し合いをしたが、ハラスメ○トには認められないとの結果で尚且つ具体的な救済措置もないまま終わった。多くの社員がチームリーダーの犠牲となり、被害者続出のまま放置となる。第三者調査で最後の社員をヒアリングしたあと、会○側の課長は「…

現実的なイメージをする

現実的に思える自己暗示は有効で、非現実的な自己暗示は無意味なんだとわかった。ONE PIECEでいうと武装色の覇気はやれそうだけど(程度によるが)、覇王色の覇気は非現実的過ぎて無意味なんだと思う。モデリングも現実的な模範でないといけないのだと思う。非…

化身のように

会社の中を役職も上がらず動き回る。観音様のようにあらゆる場所に出現するようなもの。俺は死んで生まれ変わったと思うようにする。最強の勤め人として生きる。役職よりも真剣勝負や立ち合いに命をかける。勤め人最強を目指す❗天下無双の勤め人になる。ここ…

予定どおりにはいかない

今日はいつもより遅く家を出る。いろいろあって疲れた。若いときはあっという間だったな・・・。中年になったら、もっと出世しているくらいに思っていた。予定どおりにはいかないものだ。

委ねる

昨晩も御札や持仏にお経を読んだ。救いがなくともお経を読み、運命を天に委ねる。もはや手だては尽くした。あとは天に委ねるしかない。運命とは見えない大きな力に操られている。だから、自分ではどうにもできない。家が日蓮宗だから、法華経の自我偈を中心…

逃げ場を失う

組○で交渉してもいじめ・嫌がらせは解決できない。弱者を潰す上司にあたった場合、自然災害にあたったと思うしかなくなる。 でも、それはおかしい。このままでは誰も救われない。この国で自殺が多いのもわかる。逃げ場を失ってしまうからだ。運命なのかな。

しんどい

しんどい・・・。 会社側に話を入れてから、かえって状況は悪化した。会社との交渉手順は間違ってなかったと思う。なのに悪化した。せめて異動で引き離して欲しいと申し入れたが、それでも会社側ははっきりとした回答はしない。いよいよ潰されてしまうのかも…

なぜ?

信仰に疑問を感じた。なぜ救われないのだろう。今のチームリーダーがやっていることは悪事である、なぜ悪事を働いている人が報われて他人に親切にしたり、いろいろ気をつけて生きている側の人が潰されてしまうのだろうか?神仏はそれでもいいのだろうか?こ…

永遠に続くものはない

月曜日になってしまった・・・。今日退院する予定だった父だったが、まだ立てないとのことで退院は延期になった。歳だからな~時は止まらないし、永遠に続くものもない。ただそう思う。

功徳を積むために生まれて来た

昨日は父親の入院関係の手続のため、二時間早く退社した。今回は水曜日にたまたま早く家に帰ったから良かった。あのまま放置していたらまずかっただろう。母親に「あんたは昇進が遅かったり、離婚したり、本人はいろいろ若いときから苦労しているけど、困っ…

父親が入院

昨晩は異動の命令もなく、残業しまくって作っていた資料をボツにされるなどチームリーダーのいじめ・嫌がらせもあり、開き直って早めに帰った。家の近くのバス停に着くと母親から電話が来て「いま、どこだ?早く帰って来てほしい❗」と連絡があった。バス停か…

理不尽

結局、異動の命令は出なかった。4月以降もチームリーダーと一緒。ハラスメントを告発した側と告発された側を同じチームに置いたままにするとか信じられない。部○との対話があったので、一時間にわたる抗議をしたが、係すら異動させてもらえないとのことだっ…

今、考えてもどうしようもない

今日は人事異動の命令がある日。今の係に来て2年9ヵ月、異動の命令が出るかどうか。チームリーダーからのいじめ・嫌がらせを会社側に伝えて異動を願い出たが、無事に異動になるのか命令が出ないと何とも言えない。昨晩もお経を読んだ。結果が見えないから、…