2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障りの影響

https://hachiman.hatenadiary.com/entry/2021/11/29/070814 姉の友人がそ人形供養をしたらしく、最近、姉に連絡がきたとき明らかに雰囲気が明るくなっていたらしい。 姉の友人の場合、お祖母さんが人形を集めていたらしく、お祖母さんが亡くなり部屋に大量…

休暇

昨日は休みを取得した。 28日は不動明王様の縁日だったので目黒不動尊まで行き、ご祈祷をしてもらった。 いったん家に戻り午後は「沈黙のパレード」という映画を観てきた。 昨日は一粒万倍日で吉日だったし、良い休日になった。

できるだけ功徳を積んでから終えたい

因縁の原因を見つけ出し、供養を行う。 運気が悪い場合は悪運や悪縁を引き起こしている障りの原因を見つけて、その原因となった御霊の供養につとめるしかない。 とはいっても、俺の場合など中々原因がわからないパターンもある。 原因がわからない場合は障り…

昨年の10月末に伯父が亡くなった。 遺品で大量の人形やらマネキンやら出てきて、それが障りの原因とわかり供養を続けている。 伯父の遺品が見つかる前は原因不明の障りに悩まされた。 いくら祈っても祈りは通じず、次から次へと悪縁と結ばれ、苦しむ展開が続…

少し疲れたが

気圧の関係なのか、昨日は調子がよくなかった。 今日は体調も回復した。 精神的には少し疲れている。 仕事が始まったら、フルパワーで頑張らなきゃいけない。

信じる

人生はいろいろある。 観音様の存在を心底信じて生きていかないとやっていけないかもしれない。(^_^;) 常に一緒におられて、守ってくれていると強く信じることである。

台風

大型の台風🍃🌀☔が来て通勤が心配されたが、大丈夫そうだ。 風は強めだが、雨は降っていない。 昨日は気圧の関係なのか調子がよくなかった。 今朝も眠りが浅くて4時くらいに一度目を覚ました。 無事に会社に着くまでは油断しないようにしよう。

今日を大切に

金曜日 今日頑張れば三連休 でも、今日が人生最期の一日と思って生きる。 楽さを求めても救われない。 だから、少しでも功徳を積めるように一生懸命生きる。 それしかないのだと思う。

たまには

生きている間は苦難からは逃れられない。 人生に逃げ場はない。 勤め人だから、上にびくびくしながら、これはどうしよう?と思う仕事をこなす。 日々魂を削るように働いている。 たまには報われたなと思うような出来事があるとよいのだけど。

良いシナリオで歩めるように

人間いつかは必ず誰でも死ぬ、だから、できるだけ功徳を積んでから死にたい。 来世の自分のためでもある。 人生とは自分で選択しているようで、見えないシナリオによって決められている。 だから、少しでも良いシナリオの人生が歩めるようにしたい。

原因を知り供養する

https://www.enpuku-ji.jp/special-feature/ 昨晩も因縁の御霊の成仏のためにお経を読んだ。 昨年の10月に伯父が亡くなり、遺品で大量の人形やらマネキンやら出てきて、それらを処分した際から供養を続けている。 来月末には一年経つことになる。 そこがきっ…

一日一生

今日が人生最期の一日になっても後悔しない生き方をする。 一日一生と思い日々を過ごす。 事実人間はいつ死ぬかわからない。 キツいことツラいことがあっても、今日一日頑張ろうと思って生きるしかない。

観音様信仰

観音信仰とは観音様を好きであり、常に見守ってくれていると強く信じることである。 観音様を信じたから苦しみが取り除かれるというわけではない。 この世に生まれてきた魂の修行という意味での苦しみは残る。 それでも観音様は何回も何回も輪廻転生する世界…

懺悔と供養

https://www.enpuku-ji.jp/special-feature/ 障りを起こしている因縁の御霊の供養につとめる。 今の人生を少しでも明るくするために、また、来世を少しでも明るくするために。 因縁の御霊を祓うのではなく、供養して成仏を促し輪廻の輪に戻れるように観音様…

供養を続ける

https://www.enpuku-ji.jp/archives/column/052/ 仏になるためにこの世に生まれてきた。 だから、できるだけ功徳を積んで今世を終えたい。 来世を明るくするために障りを起こしている因縁の御霊の供養につとめる。 今世では途中で障りの影響を受けて仕事も結…

来世を明るくするために

https://www.enpuku-ji.jp/archives/column/201907/ 信心堅固であっても悪鬼に悩まされることはある。 過去世の罪やご先祖様が犯した罪に懺悔し、障りを起こしている因縁の御霊にお経を読み供養する。 これを続けることが大事である。 お経を読んで供養する…

楽ではないが

現世は楽ではない。 苦難が伴う。 だから、観音様を信じて観音様に祈る。 観音様は常に一緒にいて、見守ってくれている。

大黒天

昨日は休暇を取った。 60ニチニ一度の大黒天祭だから、家に祀っている大黒天像を持ってお寺の大黒天祭に参加した。 日頃守ってくれている大黒天様を60日に一回の大黒天祭で供養する これにより大黒天様に再び力が宿る。 昨日は参加できてよかった。

晩年は

晩年は良くなる。占い師に言われた言葉を信じている。(^_^;)複数の占い師がそう言っていたし、本当にそうなのかなと思っている。晩年は良くなると信じよう。

あっという間

人間いつ死ぬかはわからない。今生きている現世も幾多ある世界の一つなのではないかと思う。それにしても若い頃はあっという間に終わる。

僕は観音様信仰をしている。だから、観音様が存在していて、この現世を伴に歩んでくれていると信じている。不動明王や毘沙門天、大黒天などの神様も信じているが、観音様はその人が信じる神様の姿で救われたりもするので、観音様がそれらの神様の根元ではな…

陀羅尼

最近、毎日法華経の陀羅尼神呪を読む。陀羅尼は魔や鬼や悪霊を近づかせない力のある経文である。法華経を信じる方にはぜひ読んでもらいたい経文。ちょっと最近うまくいかないな~と思う時ほど読んでもらいたいのが陀羅尼である。南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華…

来世を明るくするために

観音様は常に一緒にいて、見守ってくれている。自分に障りをもたらしている因縁の御霊がいたら、観音様にお祈りして輪廻の輪に帰してあげることが大事だと思う。懺悔と供養を続ければ、きっと来世は明るいものになるだろう。南無観世音菩薩🙏

身近に

コロナ感染がかなり身近なものになってきた。職場でも次々と感染している。数年前まではマスクなど冬場しかしなかったのにな。

似てる

異世界モノが流行っているけど、浄土思想が広まったのに似てる気がする。現世に失望している人が多いのかな。この10年間くらいはずっと流行っている。

ありがたい

観音様や不動明王様に因縁の御霊が輪廻の輪に帰れるように祈る。最近は祈るのも習慣となってきた。守護神仏に守られていると感じることが多い。ありがたい🙏