2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充電器忘れた

スマホの充電器を持ってくるのを忘れた。今日はこのあとはスマホを見るのをやめる。帰りまでに電池がなくなってしまう。今日は28日だから不動明王の縁日。職場で理不尽な出来事が減るように祈ろう。

終戦を祈る

ウクライナが善戦していたが、昨晩、ロシア側から核をちらつかされたからか、停戦の話し合いがベラルーシの国境で行われることになった。核を保有してる国がそれで脅せば核を保有していない国はゲームセットになる。ここまで善戦した兵士も士気が下がるだろ…

押しつけられないように

昼休み相変わらずF管理職は無責任明らかに管理職に依頼のあった仕事を俺に押しつけようとしている。不動明王や毘沙門天に祈り、自分も心身を強化して徹底抗戦する。役職が下だから必ず潰される側とは限らない。武家の討伐軍が野武士の集団に敗れることがある…

良い空気

昨日は池上本門寺を参拝した。 母の心臓の手術も近いので、それもあっての参拝。いつ参っても落ち着く。 どのお堂からも読経が聞こえて気持ちがよかった。このお寺の良いところは欲望ばかりの空気が蔓延していないところ。日蓮宗だから真言宗、天台宗と同じ…

今朝見た夢

今朝見た夢道を歩いていると虎が間近に出てくる。襲われたわけではなく、なんとか襲われずに切り抜けた。今度は誰か複数人に追われていたので、虎の住む密林に入った。密林に潜んでいた追っ手の男に虎が襲いかかり、俺は難を逃れた。結局、ライフル銃を持っ…

パワーの系統

昨日は稽古に行く前と寝る前にお経を読んだ。観音様・不動明王・毘沙門天の御札を祀っている祭壇と大黒天・七面大明神・鬼子母神を祀っている祭壇の二つにお経を読む。観音様・不動明王・毘沙門天の祭壇にはいじめなどに合わないように祈ったり、会社で戦い…

早く終息してほしい

土曜日は体調がすぐれなくて、一日中家で寝てた。昨日は剣術の稽古に行ったけど、今朝は少し喉が痛い。コロナもいつになったら落ち着くのだろう。体調が少しおかしくても病院に行きにくくなった。短期間で何度も変異して、落ち着いたと思うとまた感染拡大し…

守られた

今日は不動明王や毘沙門天など諸天善神に守られたと感じた。上司が無理な調整を頼んできて、先方に連絡するのにかなり悩んだが、いろいろタイミングもよく話もうまくまとまった。 その他にもタイミングよくことが進み、諸天善神のご加護に感謝した。今日は寅…

スピリチュアルも良いが

過去世の因縁やその他の障りを浄化していくには法華経のだいばだった品第十二と自我偈が効果的だと思う。自分は過去世からの因縁や障りをもたらしている御霊を供養するときには、法華経のだいばだった品第十二と自我偈を七面大明神様の掛け軸の前で唱える。…

祈り

昨日は早く帰ろうと思っていたが、結局遅くなった。昨晩は家に帰って風呂に入り、凄く眠かったけど守護神へお経を読んでから寝た。感謝の祈りと供養の祈りである。自らが救われたいというのもあるが、それは守護神も既にわかっていると思うので、それはあま…

宿題

判断に迷う仕事が振られてくることが多い。毎日明日への宿題が残る。よく潰れずに働いているとは思う。17日に休暇を入れるだったが、休暇は取り消した。いろいろ周囲の人間に思うところはある。

痩せよう

痩せないといけない。中年太りを解消する。年齢に抗うことにした。スリムで筋肉質な体にする。守護神様に近づくための修行と思うようにする。毘沙門天や七面大明神の波動をキャッチしやすいように体をしぼる。

直ぐ寝た

昨晩はかなり眠くて祈る時間も設けずに布団に入った。昨日も疲れたからな・・・。配属されてる部署によって随分とキツさが違う。俺も疲れてきたな。

10年

昨日は剣術の稽古に行った。剣術の稽古から帰ったあとに一度家に帰り、今度は眉カットに行ってきた。3週間に一度は眉カットをしている。自分でも書かないとな、とは思う。朝とか時間がなくて、眉を整えるのを忘れることが多い。それでも、眉カットのおかげ…

春が待ち遠しい

今朝もめちゃくちゃ寒い。雪が降らなくて良かったが、冷蔵庫の中にいるみたい。早く春が訪れて欲しい。毎年この時期に思うことだけど。笑

導き

今日は夕方から雪が降るらしい。電車が止まったりする前に家に帰れると嬉しい。昨晩も毘沙門天にお経や真言を読み、感謝してから寝た。すべては守護神仏の導きどおり。人生とは見えない力の導きで決まっていく。一心に信心をしていこう。

信じる

上杉謙信や楠木正成みたいに毘沙門天に祈り、理不尽な職場でもパラディンのように生きようと思う。せっかく毘沙門天との縁が強まっている時だし、毘沙門天は自分が守護仏と信じる観音様の化身とも言われている。だから、熱心に信仰したい。毘沙門天、不動明…

今朝見た夢

切腹になる夢を見た。夢の中の自分も納得していて、「これで人生終わるのか」と妙に落ち着いていた。そして切腹が始まる時に介錯人が若手に介錯を経験させたいと言い、若い介錯人がやろうとするが、しきたりをベテランに注意されているところで目が覚めた。…

相乗効果

今年は6日の初寅祈祷祭に参加した。 初寅祈祷祭には初めて参加した。最近、毘沙門天との縁が強くなってきた。昨日は節分祭で祈祷を依頼していた信貴山から毘沙門天の御札が家に届いていた。法華経とご真言を唱えて感謝した。6日に参加した毘沙門天祭を行った…

今朝見た夢

今朝見た夢で大学院時代の知り合いのAさんが出てきた。Aさんは色気のある女性で当時結婚されていたが、二人で食事に行ったこともあり、周囲から付き合っているのではないか?と噂されたこともあった。今から考えると、Aさんが俺からレポートの課題を聞き出し…

パワープレイで押しきる

午前中からパワープレイで仕事を進める。W管理職の不機嫌やF管理職の逃げまくりも不動明王や毘沙門天になったつもりで強気に対応して強引に事を進めている。俺はいつ人生が終わっても未練も後悔もない。普通のサラリーマンみたいに役職パワーが通じると思わ…

腹を括れ

びくびくするな俺。もともと詰んでいるのだから、勇戦あるのみだ。潰してくる理由が理不尽なのだから、戦わざるを得ない。やむを得ない衝突である。今、人生が終わっても未練も後悔もない。徹底抗戦あるのみだ。理不尽に潰されるくらいなら、相討ちにする。…

負けてはいけない

S君が辞めるのは構わないが、WとFの管理職2名がS君という陰の支配者がいなくなるのをよいことに、管理職絶対の体制をひこうとしている。会社は管理職が絶対的に有利だ。俺も頭に来て、昨晩は厳しめのメールを入れたから、WとFに攻撃を受けるだろう。それで…

絶対的に信じる

観音信仰とは、ただ観音様をイメージするだけでなく、絶対に観音様は存在して必ず救ってくれると思うことが肝心らしい。確かにお経を読むときにイメージはするが、絶対的に存在を信じているか?と聞かれたら、どうなのかな?と思ってしまう。奇跡的に救われ…

来世のために

今朝も冷える。出勤がツラい。うちは管理職がパワハラだったり、仕事から逃げてばかりでダメな組織だ。最近では同僚から転職サイトへの登録を勧められている。俺も疲れてきた。人生のステージも変わらないし、苦しいだけだ。今日は節分。「鬼は外、福は内」…

功徳を積んで人生を終えよう

功徳を積んで人生を終えよう。ずる賢く生きてもそれは功徳を積んだことにはならない。不機嫌をぶつけてくる奴にはしつこく戦おう。サッカーのアウェイ戦みたいにラフプレイを受けても一対一の強さを見せるのだ。純粋に守護神仏を信じよう。観音様・お不動様…

なかなか好転しない

F管理職は昨日も仕事から逃げまくっていた。W管理職はイライラを醸し出して来て仕事の説明をなかなか聞いてくれなかった。S君が会社を辞める判断をしたのもわかる。この組織ではまともに働く奴ほど嫌になる。これからも苦しい展開が続くのか。W管理職が不機…

寒い

今朝はめちゃくちゃ寒い・・・。バスに乗ったが、待っている間はとても寒かった。桜の咲く時期が待ち遠しい。今は寒さが一番キツい時期だから仕方がないけど。それにしても冷えるな。バスに乗っていても、換気のために窓が開いているからコロナ前のように暖…

意地を見せろ

S君が辞めるのはよいが、S君が抱えていた仕事が丸々俺にくる。F管理職も担当だが逃げ回ってる。許せない❗絶対に許さない❗特権階級だけが楽して高収入得てふざけてる。今年の大河ドラマの時代の坂東武士ではないが、不満が爆発しそうだ。戦うしかない。戦うし…

正しく怒る

やられてたまるか❗そう思う。気分でキレてくる奴や俺に仕事を押しつけて逃げる奴の思い通りにさせてたまるか。怒りを力に変えよう。神仏だって優しいだけではない。不動明王様や鬼子母神様だって怒りの形相をしているし、毘沙門天様も邪鬼を踏みつけている。…