2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝見た夢

夢を見たが意味がわからないものばかりだった。 電車に乗って塾に行く夢や役員と町中華のお店に行く夢を見た。 見たこともない田舎街を歩いていたし、塾といっても学習塾ではなく、剣術の塾だったし、意味がわからない内容のものしか見なかった。

思い出せない

何かメッセージ性のある夢を見ていた気がする。 でも、内容が思い出せない。 悪い内容ではなかったと思う。

内辞があるのかも

なんとか今の土地に止まりたい。 南無観世音菩薩 念彼観音力 観音菩薩の力を信じれば、七難から救われる。 ご本尊である毘沙門天様や七面大明神様が必ず守ってくれる。 信じよう。 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 🙏

ひたすら祈る

観音経を読んで七難から逃れられるようにひたすら祈る。 おかしな制裁人事のようなことが起きないようにひたすら祈る。 観音経を読んだり、守護仏のご真言を読む。

不安もよぎるが

モチベーションがおかしい。 まあ、昨日不合格が伝えられたばかりだから、頭では理解できても感情が追いつかないのだと思う。 定年退職まで働き続けられるだろうか? そういう不安も頭をよぎる。 年齢が中途半端なのもある。 まだ晩年ではないが、若くもない…

信じよう

今年最初の山場は空振りに終わった。 ただ、悪い予感とかはないので、見送らされたものだと思う。 未来は見えないから、今の時点ではなんとも言えない。 波に乗りたいところではあったが、守護神様の判断としては敢えて見送らせたのだろう。 すべては天の導…

信じよう

「この場は見送った方が後々得する」 自分はご守護神様がそう判断されたのだと信じる。 とはいえ、この先の生き残り策が難しい。 どうしたものか。 戦略を外したのは危うい立場に身を置くことにもなる。 生き残れるのか。 窮地に立った気もするが、信じよう。

不合格であったが、信じる

社内公募の試験に落ちた。 昨日、上司に呼ばれて会議室で告げられた。 正直、いけると思っていただけに悔しいが、あれだけ守護神仏様に祈って叶わなかったのだ、「この場は受からない方が後々得する」という意味だと思っている。 昨日は朝から虹も見てるし、…

朝から虹が見えた。 なんだかラッキーな気分。 今日は七面大明神様のご縁日だし、龍神様の存在を感じる。 夢の中でも龍神雲を見たような気がするし、何か動きがあるのかもしれない。 我が守護神仏様である七面様が何かを知らせてるメッセージかもしれない。

七面様のご縁日

今日は七面大明神様のご縁日。 七面大明神様にもよく救われている。 七面大明神様は吉祥天様と同一と言われているから、我がご本尊である毘沙門天様のお妃様でもある。 お守りいただいているのは本当にありがたい。 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法…

怒りのパワー

楽しむことも目標達成の秘訣かもしれないが、怒りのパワーも目標達成の大きな原動力だと思う。 自己啓発家が考えるほど、世の中は美しい仕組みではない。 もっと人間臭い生き方でも正解はある。 怒りの力は下から這い上がったり、不遇の状況を打破するエネル…

待つだけ

静かに結果を待つ。 ただ、それだけ。 あと半月後には結果が出る。 その結果を待つだけ。

今朝見た夢

部長が意地悪な表情で浮かび上がってくる夢を見た。 夢の中で悪縁が切れるように不動明王や毘沙門天に祈る自分がいた。 怒っているような表情をしていたが、彼にそこまでされるようなことはこちらからはしていない。 それでも、自分は手を合わせる守護神仏様…

功徳を積もう

来世を明るくするため、また、今世も明るくするために功徳を積む。 晩年の人生を明るくして、来世にまた良い人生が送れるように功徳の貯金を行う。 この世は絶対的な神様が創られた世界。 その世界の中で救済のために創造されたご神仏に熱心に祈る。 少しで…

ご縁日

今日は吉祥天様、八幡大菩薩、龍神様のご縁日。 特に吉祥天様はご本尊の毘沙門天様のお妃様だし、八幡大菩薩は氏神様なので、大事な縁日。 龍神様にも今年は後押ししてもらっていて、感謝している。 守護神仏様や龍神様のご加護により、我が人生にも流れが生…

出張

今朝は5時起き。 役員に同行して現場の会議に参加する。 今日はまだ気温が高いから助かっている。

供養こそが人生好転の秘訣

先祖供養や因縁供養、それに守護神仏様への供養を怠らずに感謝をもって生きれば、人生は必ず良くなる。 毘沙門天様や七面大明神を信じて疑わないこと。 人形の御霊も結構成仏されたのではないかと思う。 供養こそが人生を好転させる秘訣なのかもしれない。

熱心に祈ることが大事

小学生の頃に学級委員や運営委員長をやったり、少年野球チームのキャプテンをしていた。 その時は難しいことは考えずに熱心に祈っていた。 また、新入社員の頃に先祖供養や感謝の祈りをしていた時も幸運な出来事が多かった。 理屈にとらわれずに、熱心に信心…

縁日

今日は13日だから虚空像菩薩や日蓮聖人のご縁日。 日蓮宗信徒だから、南無妙法蓮華経のお題目や自我偈の経文を読んで、お祈りしたい。 あとは単純に心に思うことをお伝えして、叶うように祈るのみだ。 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 🙏

祈ることに集中する

子供の頃のように難しい理屈にとらわれずに信心しようと思う。 小学生の頃は難しいことは考えずに熱心に祈っていた。 少年野球チームのキャプテンにもなれたし、学級委員や運営委員長も務められた。 おそらく、理屈よりも熱心に祈ることの祈る力が強かったの…

ソフトパワー

日本のアニメの影響が一番強いのだろうけど、日本食や怪獣映画や武道など、世界中に日本好きが増えた。 俺が若い頃はこんなに日本好きな外国人は居なかった。 インターネットの普及で日本のアニメが世界中で配信されるようになり、アニメに出てくる日本食や…

今朝見た夢

夢の中で過去に配信を見ていたタイのパティさんとデートした。 なぜか俺は20代くらいに見た目が若返っていて、パティさんから「カッコいい」と連呼されてかなり気に入られていた。 デートの途中で制限時間のベルが鳴ったと思ったら、実際に目覚まし時計が鳴…

初寅の日

昨日は節分明けて初の寅の日。 地元の毘沙門堂の初寅祈願祭に参加してきた。 今の住職が来てから参拝者は増えだし、昨日も平日なのにお堂が満員になった。 毘沙門天様とは結縁かんじょうで親子関係なので、参拝できてよかった。 昨日は祈願祭のあとは税務署…

毘沙門様のご加護

昨日は日帰り出張で埼玉のとある場所まで行った。 前日の夜から吐き気と下痢気味で体調が悪く、当日の朝も吐き気が収まらなかった。 出張先で事情を述べて午前中だけで帰らせてもらおうか悩んだが、仕事が始まると気が張っているせいか、何とか乗り切れた。 …

寄付

2/3は摩利支天様のお寺に一口寄付をした。 階段を登らなくても参拝できるようにお寺の階段の下にも摩利支天様を祀るので、そのための寄付である。 僕自身が摩利支天様と縁を強めたいという気持ちがあった。 今世の自分に活かされなくとも、来世に繋がればよ…

書くことを楽しめばよい

昨日は火災事故で最寄り駅の電車が止まってしまい、武道の稽古には行かずに家で小説を書いていた。 小説はなかなかストーリーが思い浮かばないとパソコンとにらめっこの時間も長くなる。 それでも趣味で書いているに過ぎないから、書けなければそれでもよい…

足場

50代になっても食べていけるように足場を作ろう。 足場がないと不安定で仕事のストレスも増える。 両親もその頃にはいなく、俺一人だろうから、その時は安定した生活を送っていたい。 それにしても社会の変化が早い。

今朝見た夢

今朝は2:50に一度目が覚める。 トイレに行きまた寝た。 そして行政機関に出向になる辞令が出る夢を見た。 今の環境から抜け出したい願望が強いのだろう。

お題目

鎌倉時代に日蓮聖人が民衆を救うために広められたのが「南無妙法蓮華経」のお題目。 お題目の中には法華経のすべてが含まれている。 このお題目には力がある。 お経を読むのと同じ力があり、経力が宿っている。 日蓮聖人は一般民衆でも理解して実践できる方…

思い浮かべる

願いを叶えるには、願いごとを熱心に祈るのではなく、祈る対象の神仏そのものを思い浮かべるのがコツであると密教の僧侶が書いた本に書いてあった。 観音菩薩や毘沙門天を思い浮かべ祈り、いちいち願いごとを思いながら祈らないことらしい。 守護神仏様たち…