2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祈る

家系に障りをもたらしている因縁の御霊の成仏を願い観音様に祈る。人生とは苦しみを伴うが、観音様が一緒に歩んでくれていると思えば心強い。因縁の御霊が輪廻の輪に帰れるように祈り、自分の過去世の罪に懺悔する。人生が明るく変わって来ることを願う。

涼しい

今日は涼しい。一気に秋の気温になった気がする。それでもまだ8月だから、また気温が高い日もあるのだろう。体調を崩さないようにしないつ

疫病災害

コロナ感染が広まっていて、会社でも土日が終わる度に感染して休みに入る人が増えた。また、その人が復帰しても違う人が感染して休みになってしまうなど業務に影響が出始めている。疫病災害もなかなか収束しない。

全てに通ずる

観音様はその人が信じる神様の姿で救われると言われている。僕が信じる大黒天や毘沙門天も観音様の化身だと考えることができる。要は観音様信仰がその他の神仏への信仰に繋がるということ。

身近に

課長のご家族がコロナ陽性になったらしく、31日まで課長は在宅勤務になった。先週までは他の係員がコロナ陽性になり、休みや在宅勤務になっていたので、かなりコロナ感染も身近になったと感じる。三災七難の三災のうち、疫病・戦争と現実のものとなっている…

良い方向に

昨日は不動明王様の縁日だった。不動明王様に感謝し、ご真言を唱えた。知っている方のご命日でもあったので、その方の供養のためにもお経を読んだ。お経には経力がある。きっと良い方向に向かっていくだろう。

一緒に

観音様は一切苦を取り除くわけではない。それでもこの現世という苦しみが伴う世界を一緒に歩んでくれる。我々が仏になるまで輪廻転生する世界を一緒に歩んでくれるのである。ありがたい。🙏

稽古

昨日は居合道の稽古に行った。袋竹刀を使った剣術稽古もあり、充実した稽古になった。

委ねる

目標は持つが力まずに坦々と努力し、あとは観音様にお委せする。叶うかどうかは観音様の判断に委ねる。現世は理不尽に思うことも多い。正しい=成功でもないし、努力=成功でもない。ただし、努力は必要だと思う。何もしなくて願いが叶うというわけではないか…

救いもないと

見えないシナリオを書いている見えない何かが存在すると思っている。そして見えない何かはシナリオが理不尽なものも多いために観音信仰などの処方箋を設けているのだと思う。現世とは苦しみを伴う場所ではあるが、苦しみだけでも人はダメになってしまう。救…

学ばない

島原の乱で板倉重昌という徳川家の家臣が最初に一揆軍鎮圧の指揮を取ったが石高が低く、九州の大名が命令に従わずに足並みが乱れて鎮圧は失敗して、板倉重昌も討死した。徳川幕府は失敗に気付き次は老中の松平信綱を送り込み鎮圧に成功する。こういうパター…

理不尽な痛みから逃れられるように

経力を信じてお経を読む。人は救われるためにお経を読む。観音様は救いを求める者のところに現れてあらゆる者の姿に身を変えて、救いを求める者を救おうとされる。この世は見えない何かが創ったもので、理不尽なことも多い。それでも人が少しでも苦しさの中…

変な夢

変な夢を見た。奈良時代とか平安時代みたいな場所にいて、人間らしい形をした人間とは別の生き物のいる集落で自分だけが今の人間の姿をしていて、その人たちと話していた。なにやら集落の未来のことを会議の場みたいな所で話していた。「俺はもうすぐ眠るが…

今朝見た夢

豪州に向かってゴジラや巨大化したワニが 海上から向かっているという嫌な夢を見た 軍隊が出撃して迎撃はしていたが、戦争で も起きる前の予知夢かと思ってしまった。

懺悔と供養

懺悔と供養。これを続ける。来世や今世の晩年に向けて少しでも人生が明るくなるように功徳を積む。人生は人によってかなり差があるが、因果による差なのだろう・・・。幸い懺悔と供養について知っているから、あとはそれを続けるのみ。

大事なのは自らの供養の気持ち

信心堅固にしてても鬼神に悩まされるのはなぜか?という質問に「過去世の罪業があるから懺悔と信心が大事」とお寺が回答していたのを見た。僕も信心堅固にしていたが障りの影響を受けたから納得した。昨晩は眠くてお経を読めなかったけど、過去世の因縁霊に…

身近に

昨日は係員から立て続けに電話が入り、どちらも家族がコロナの陽性になり、濃厚接触者になったという連絡だった。5日間は在宅勤務か休暇を取ってもらうようにして対応した。最近はコロナもかなり身近になった。気をつけてはいるが、いつ感染してもおかしく…

お盆だったせいか

今朝はお盆だったせいか、やたら供養のことを考える。バスに乗っている時も数年前に亡くなった方を想いだし、心の中でお題目を唱えて祈った。人間の一生は短いし、紆余曲折もあり誰しもが良い晩年を生きられるわけではない。神仏に祈るのと同じくらい、因縁…

お盆だから

昨日は定時退社した。お盆で出社している社員も少なかったし、仕事も落ち着いていたから早く帰った。お盆だから先祖の霊も帰ってきてるのかな?と思い、お経を読んだ。また、障りをもたらしていただろう因縁の御霊にも供養のお経を読んだ。今朝もまだバスが…

休暇明け

金曜日だけ夏期休暇を入れて四連休にしてた。今日から出勤だけど、来年は1週間夏期休暇を入れたいと思う。スイッチの切り替えとして夏期休暇は大事だと思う。年末年始、GW、夏期休暇とサラリーマンにとっては気持ちを切り換えるために必要な休みなんだと思…

空いている

今朝は先週よりも電車が空いている。乗車駅から座れた。お盆休みの人が多いのだろう。

似てる

異世界転生ものが流行るのは、浄土思想が広まったのに似てる。現世に疲れて異世界に夢を見るということだと思う。それだけ現実世界に失望感のある人が多いのだろう。

同僚の退職

同僚がコロナの後遺症で十分に働けないと休んでいたが、来週末で退職することになった。同世代だし、母親と二人暮らしと聞いて他人事ながら先行きを心配した。誰もが良き晩年を迎えられるわけではない。人生というシナリオは時には残酷である。

逆縁

障りの影響で10年前くらいから仕事も私生活もトンネルに入ったが如く、良くないことが続いた。昨年に伯父が亡くなって遺品に大量の人形やらマネキンがあり、障りの原因に気づき供養を続けている。供養のおかげで最近は気持ちも変わってきたし、悪縁が切れて…

先週の木曜日に管理職のFが来月から違う係に異動になると聞いた。Fは部下に仕事を押しつけて無責任な人だったから、異動と聞いてよかったと思った。6月末で直ぐにキレてしまう管理職のWも異動したし、悪縁は切れてきてる。悪縁が切れて良い縁と結ばれていか…

変えられない

今朝も暑い。少し涼しくなってきたと思ったら、また今週は暑いみたい。ちょっと度を越えた暑さになってきてる。異常気象と言われて何十年もこのままだからな。人間は滅びるまで変えられないのだと思う。

稽古法

昨日は居合の稽古に出た。2週間に一回はS先生。S先生の稽古は柔軟体操が長くて30分くらいやるが、武術でやる柔軟体操というより、ヨガみたいな感じ。呼吸法も武術でやる呼吸法というより、自己啓発で行うイメージトレーニングみたいな呼吸法。歳を取った門…

私利私欲でないなら

毘沙門天に仕事のことを祈った。僕の志が私利私欲のものでないなら、考慮してくれるのだろう。とにかく信じよう。直ぐには変わらないだろうが、数年後に振り返ると変わったなというものだろうし。

何も決まらないが

隣国で緊張が高まっている。何も決められないこの国は大丈夫だろうか。を見てもわかるとおり、平和はある日突然相手の都合で破壊される。このまま何も決められないで時間だけ経つと本当にまずいなと思う。他国侵略難に襲われないように、決めるべきことは早…

良き方向に向かうように

昨晩は国土安穏も祈った。一念三千、災いあれども一人一人の思いが良きものであれば、世界は良い方に向かう。三災七難のうち疫病と戦争が起きている現状で次のステップに進まないようにお経を読んだ。