2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

小さなことだが、昨日も仕事で何度か神仏に救われた。 小さなことと言っても、これが悪い方向へ向かうと大事になることもある。 毘沙門天様や大黒天様、神田大明神に感謝である。 家に帰ってからお経も読んだ。 本当にありがたいことである。🙏

気づかないところで救われている

仕事で作成した資料に修正反映漏れが見つかり、どうしようかと思っていたら、事務局からの指示で他にも修正するところがあり、修正漏れもそれに合わせて直すことができ、目立たずに済んだ。 偶然のようにとらえがちだが、毘沙門天様や守護神仏様たちの力が働…

信心のおかげ

現世は楽ではない。 定年退職した後も楽にはならないのではないかと思う。 観音様や毘沙門天様に少しでも現世の苦しみから救われるように祈る。 僕は気持ちが弱いから信心が強くなりがち。 それでも信心のおかげで心の平穏が保たれている。

来世のために

人生は苦しいことも多い。 魂の修行のために生まれてきたというのも理解がいく。 あの世に戻るまで、出来る限りの徳を積みたい。 来世もあるだろうから、今世で善行を積んでおきたい。

感謝しなければ

昨晩も家に帰ってから、毘沙門天と大黒天を中心にお経を読んだ。 守護神仏たちに救われていることが多い。 当たり前と気づかず生活してしまいがちだが、かなりの部分で救われており、感謝しなければいけない。

感謝しかない

毎日、守護神仏たちに救われている。🙏 目には見えないが、救われたと感じることが多い。 特に我がご本尊様である毘沙門天王には感謝しかない。

奈良に行く予定

11月の三連休で奈良まで行こうと思う。 大神神社と信貴山に行く予定。 急に行こうと思い、昨晩、ホテルも予約した。 もし、呼ばれているなら行けるだろうし、そうでなければ行けないかもしれない。 すべては毘沙門天のお導きに従う。

主のご本尊様

自分のご本尊様は一つに絞るべきだと感じた。 自分に縁のある守護神仏はチームのように居ても問題ないが、一番の守護神仏たるmyご本尊様は一体と決めて分散させてはいけないと感じた。 スマホの壁紙も昨日見たYouTube番組の影響で不動明王様にしてしまったが…

今朝見た夢

夢の中で新入社員の頃に配属された支店にいて、入口の中のエレベーターで新入社員の頃に同僚だったM君が「娘のピアノの発表会がある」と言って、他の親たちとエレベーターに乗っていった。 そのあと、知り合いのS君も現れて「娘のピアノの発表会を見に来た」…

読むお経

僕は主に以下のお経を読む。 法華経 ・自我偈 ・普門品偈 ・陀羅尼 ・普賢呪 ・提婆達多品 ・お題目 延命十句観音経 ご真言 主に聖観音菩薩、不動明王、毘沙門天、大黒天、吉祥天、摩利支天のご真言 自我偈と普門品と陀羅尼は特に重視している。

観音経を読んで思う

法華経にある普門品偈(観音経)を読んで、大事なのは信仰している神仏を想うことなんだと感じた。 「念彼観音力」とは観音菩薩の力を信じればとか観音菩薩を想えばという意味である。 観音菩薩を想えば救いに現れるというのが普門品(観音経)に書かれているこ…

不動明王のご縁日

今日は28日なので不動明王の縁日。 不動明王には会社でパワハラを受けた時や障りがあると感じた時に護摩祈祷を受けたが、効果が凄まじかったという印象がある。 日蓮宗の信徒なので、それまではあまり不動明王を拝む機会はなかったが、祈祷を受けたり、ご真…

秀吉も家康も大黒天

戦国乱世を平定した豊臣秀吉も江戸幕府を開いた徳川家康も大黒天を信仰していたらしい。 豊臣秀吉の場合は普通の大黒天ではなく、三面大黒天(大黒天・毘沙門天・弁財天が一体となったもの)ではあるが、二人の天下人が信仰していたことが凄い。 徳川家康が関…

元同僚に会う

昨日は四月に地方の現場に転勤した同僚が研修で本社に来ていた。 話を聞いたら、本社から地方の現場に転勤すると現場の社員は本社嫌いだから、対応が厳しいとのことだった。 ここ数年、本社社員でも中年世代がやたら地方の現場に異動させられてるが、人事も…

今朝見た夢

異動していた夢を見た。 異動先にはI君もいた。 あと何回異動すれば退職の年齢になるかの話をしていた。 どこの部署かは特定はできない夢だった。

徳を積もうと思う

来世が少しでも明るくなるように徳を積んでこの人生を終えたい。 毘沙門天様を信仰して職場においても気持ち負けしないようにして、残りの仕事人生を送りたいと思う。 あの世でも天界などの高い次元に昇れるとよいと思っている。 南無観世音菩薩 南無観世音…

徳を積もう

昨晩は眠気に押されて早めに寝た。 起きていても無駄に体力を消費するだけなので、寝て正解だった。 今週は夏期休暇の社員が多い。 朝の電車も少し空いていた。 守護神仏に感謝して、今日も来世のために徳を積もう。

理不尽と思っても

会社の上司はあまり働かない。 できないわけではなく、やらないだけだと思う。 言っても仕方ないから、いちいち文句を言ったりはしないようにしている。 不満を言っても環境は変えられないから、本人と衝突することも避けて、異動などで別の係にいくしかない…

一心に唱えると

虚空蔵求聞持法という修法があるが、これは仏教の修法で100日間で100万回虚空蔵菩薩のご真言を唱えるというもので達成するとあらゆる経典を覚えられる記憶力が備わると言われている。 これは今でいう能力開発の方法なのかもしれないと思ってしまった。 延命…

2025

最近、都市伝説のYouTube番組でやたらと2025年の話を言っている。 大地震なのか、戦争なのか番組によって見解は分かれるが、何か大きな災害が起きると騒いでいる。 気にはなるが、気を付けようがないのも事実。 いつもどおり外れてくれることを願うだけ。

運気をもたらす

僕自体は特別幸運ではないが、僕が通ってる場所や仲良くしている人は運気が上がることが多い。 逆にその場所に通わなくなり、その場所が衰退してしまうこともよくある。 自分自身が良くなるわけではなく、悩んでいる人に運気をもたらすのが今世なのかもしれ…

おかげさまで

今は仕事の方は安定している。 守護神仏のおかげだと思っている。 ただ、本社から現場への異動が活発になっているので、それが心配である。

祈る

今の時期は一時的に仕事が落ち着く。 昨日は定時退社して、家に帰ってから一時間ほど運動をした。 その後は大黒天と毘沙門天にお経を読んだ。 毘沙門天様は昨年結縁かんじょうで縁を繋いでもらった神様だし、大黒天様は家に仏像も祀っており、60日に一回の大…