2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りをプラスのエネルギーに変えていこう

今朝は朝からため息が出そうなぐらい判断しづらい仕事が押し込んできてる。上司に相談しようにも、厄介ごとに捲き込まれたくないのだろう、不機嫌な雰囲気を出して近づけないようにしてくる。まるで野良犬が威嚇してくるような卑怯なやり方だ。絶対に許せな…

存在を信じること

大河ドラマを見て「人生とは何がきっかけで変わるかわからない」と思った。源頼朝が伊豆で20年間流人生活をしていて、以仁王の令旨が届いたことにより人生の流れが変わった。源頼朝は平治の乱でも生き延び、流人生活で命を狙われた時も生き延びた。お釈迦様…

自力で

1月も最終日。あと二日でS君が会社を辞める。今日は引き継ぎがあるそうだが、また嫌味な引き継ぎなんだろう。こいつに頼っても嫌な気持ちをするだけ、苦しくとも自らの力で乗りきろう。

一緒に祀る

夢の中で大黒天に「吉祥天と一緒に奉れ」と言われたので、大黒天像の隣に七面大明神の御札を置いた。七面天女は吉祥天と同一と考えられているので、ちょうどお姿札があったのでよかった。それにしても今朝も寒いな。この時期の通勤は本当にキツい。春が恋し…

初不動

昨日は初不動だったので、目黒不動尊に参拝してきた。 ご祈祷も受けて、護摩木もやってきた。 ご祈祷の時に不動明王の仏像を見て、あまりに立派なのでびっくりした。強そうでとてもよかった。お守りの種類も多かった。

大黒天の夢

夢で大黒天が「吉祥天か○○観音と一緒に奉れ」と伝えてきた。吉祥天の御札とかお守りを置いてるお寺とか近くにあったか?と起きてからスマホで検索してみた。ないことはないが、お姿札のような御札やお守りを置いてるお寺はなかなかないみたいだ。吉祥天とも…

手探り

今朝も冷える。朝の出勤時は一番寒い。会社を辞めるS君が何も引き継ぎもしないので、わからない仕事は手探りでやっている。調べたり判断に悩んだり大変ではある。でも、Sに聞いて「法律読んだらどうですか?」とか「規程類全部読み込んでから聞いてください…

不動明王

不動明王という仏は力が強いなと思う。不動明王に祈ってから職場でのいじめもおさまった。以前はキレまくってきた管理職も丁寧に接してくるようになったし、嫌がらせをしてきてたS君は転職して辞めることとなった。ちょっと展開の早さにびっくりしている。も…

相乗効果

先日とある仏尊の例大祭に参加して「このお寺も大盛況だな」と思った。15年前くらいまでは閑散としていたが、荒行をクリアした住職が着任されて熱心に仏事に取り組むようになり、信徒が増えてきた。信徒が増えれば例大祭でのお供えも増えるし、上がりも増え…

きっかけ

不動明王や毘沙門天等に現状から抜け出せるように日々祈っている。何も間違ったことはしていないが、人生というのは些細なきっかけで良くも悪くもなる。些細なきっかけでレールアウトしたが、些細なきっかけで再び軌道に乗るということもあるということでも…

冷える

今朝は特に寒いな。今日はニットのネックォーマーを帽子のように頭につけて出勤している。あと一ヶ月すれば、寒さが少しはやわらぐのだろうけど、今は一番寒い時期。バスに乗っても暖房が効いてないのか寒い。コロナの影響で換気もしていて窓を開けているか…

強くあること

うちはパ○ハラ組織だから、些細なことで上司はキレる。今日も説明のアポをいれたが対応を誤ればぶちギレしてくるだろう。このやり方に何の得があるのかわからない。「俺はスゴいんだ、雑魚は黙っていろ」という自己顕示欲を満たしているようにしか感じない。…

生き残りたくば、死人(しびと)になれ

ゴールデン○ムイというマンガを読んで、土方歳三のこのセリフが妙に自分の心に刺さった。職場で生きていく上で俺のようにとりわけ優遇されていない社員は覚悟が大事。優遇されてる社員は覚悟が甘くとも、仲間内の座席のわけあいで地位も金も手にいれるが、外…

転機

金曜日の夜か土曜日の朝に見た夢で亡くなった伯父の家から暴力団ぽい男性が四、五人くらい出てきて、伯父に対して「もはやこいつには用はない」と言っていたが、あの暴力団ぽい男性たちは悪霊というより、悪鬼・悪魔の類いなんだろうと思った。人形の時は供…

シナリオ次第

今朝も寒い。この時期の出勤が一番辛い。なんとか流れを変えねばならないが、それもすべて神様の采配による。人生とは自分で切り開いていくように見えて、人との縁など神様が与えてくれるタイミングによるところが大きい。このまま埋もれるか、今から一華咲…

稽古

今日は剣術の稽古に行った。柳○新○流を習っているが、自分と相性のよい流派だと感じて気に入っている。今日は集中して稽古ができた。早く段位が欲しい。

一昨日見た夢

金曜日の夜に再び伯父の夢を見た。伯父の家から暴力団のような人たちがたくさん出てきて「こいつにはもう用はない」と話していた。おそらく伯父が亡くなったからもはや用はないという意味なんだろうと思った。何を意味する夢なんだろうと思ったが、伯父に憑…

2年

今朝も寒い。この時期は本当に朝が厳しい。オミクロン株が蔓延しているが、以前と比べると在宅勤務が減ったのかな?と思う。バスや電車の混み具合が元に戻っている。2020年の2月くらいから騒ぎになっているからちょうど2年か。疫神もなかなか立ち去らない。…

功徳を積む

人間は仏になるために現世を生きている。自分も不動明王や毘沙門天が一緒についていて守ってくれていると信じて生きていく。 20代の頃は今では信じられないくらい仕事もうまくいっていて、現場採用の俺が本社に異動できたのも奇跡とも言える。2011年後半から…

久しぶりに読んだ

昨晩は久しぶりにスラムダンクを読んだ。三井寿が活躍する翔陽戦。点差が開き窮地に陥るが三井の連続スリーポイントで追いつき、最後は流川の得点で逆転する。山王工業戦も良いが予選大会では、ベストゲームなのではないかと思っている。

役づくり

役づくりをしていきたい。自分の人生というドラマで演じる役を設定して役になりきろうと思う。そのための役づくりをしていきたい。

痩せない(・_・;

なかなか体重が減らない。(^_^;)夜の食事が抑えられない。どうしたものか。何か痩せるためのモチベーションがいる。モチベーションの問題だと思う。

メッセージをキャッチしていきたい

直感を大事にして守護神仏のメッセージをキャッチしていきたい。ふと思うことやおみくじで出たメッセージや夢で見た内容などメッセージ性があるものを意識して判断に活かしたい。実際にはメッセージなのか自分がそうしたいだけなのかわかりにくい時が多いの…

試したが

寝る前に夢枕に観音様が立って欲しいと願い寝たが、何も夢は見なかった。なかなか難しいものだ。思えば夢で見やすくなると聞いたことがあるから試したが、簡単にできるものではない。守護神が出てくる夢とか見てみたいものだ。

信心とは

信心とは生き抜く知恵だ。信仰の対象は俺のように観音様のような仏でも、神道が好きな方は神様でも、スピリチュアルか好きな方は守護霊でも、それは自由に信仰すれば良いと思う。人生にはいろんな苦難がつきまとう。だから、この世を作った誰かが信仰という…

信じる

観音菩薩、不動明王、毘沙門天等の仏は存在する。また、存在すると信じて祈る者のみ救われる。見えない脚本家が書いたシナリオの中で救いの存在として用意されているのが神や仏の存在だと思う。信じる者は救われるというのはあながち間違っていないのだと思…

感謝

今日は鬼子母神様の縁日。鬼子母神様には守っていただいているから感謝しないといけない。🙏いろいろ苦しいことも多いが守られているから持ちこたえて来られた。守護神仏や守護霊に守られているから、今の自分があるのだ。感謝しないといけない。🙏

四苦

今朝も寒い。お釈迦様の言うとおり「生老病死」の四苦が人生にはつきまとう。特に老病死の三つが人を苦しめる。アニメやドラマが若い時期を取り上げて描くことが多いのもわかる。苦が少ない時期の方が人間の記憶に残っているから共感する人も多いのだろう。…

シナリオ

午前中もS君から自分や同僚あてに仕事の嫌がらせメールがきた。S君が転職していなくなることは決まっているので無視した。無視したは良いが、F上司は仕事から逃げて知らん顔だから捲き込まなきゃ。S君が転職していなくなるのは良いことだが、F上司に釘を刺す…

屈強に生き抜く

些細なことでレールアウトして悩んでいる中年サラリーマンはたくさんいると転職サイトで見た。若手に使われ、窓際にされて自尊心が傷つけられて辞めたいと思っているサラリーマンは俺以外にもたくさんいるみたいだ。俺のような立場になったら屈強に戦わない…