2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身につくまで

演じきる、なりきる、真似る。これを意識して午後も働こう。繰り返し、繰り返しやっているうちに自然と切り替えもできるようになるだろう。だから、今のやり方を信じて進めるのみだ。

弱腰

弱腰だなと思ってしまう。少しは覚醒したかと思ったけど、三つ子の魂百までみたい。この国の行く末が心配でならない。子供たちの未来のリスクを少しでも減らして次の世代にバトンタッチするのが大人の役目だと思うが、この国はメディアも含めておかしな方向…

自分の中に

観世音菩薩・不動明王・毘沙門天・大黒天・七面大明神・鬼子母神・神田大明神・鹿嶋大明神・三輪大明神・摩利支天・八幡大菩薩主に僕が信仰する神仏信ずるだけでなく、守護神仏のようになれるように生きようと思っている。日々祈り、日々守護神仏ならどうす…

守備

人生において重要なのは守備力だ。攻撃力を重視する方も多いが、運によって人生が左右されることが多いので、運気が良い時も悪い時もある程度安定した人生を送れるように守備はしっかりと固めないといけない。崩れない土台があっての人生なのだ。

功徳の貯金

まずは今の状況から変えていきたい。とはいえ、一気に変わるものでもないのだろう。以前と変わってきているのはわかる。随分と障りの影響で苦しんできたから、その影響が薄れているのはわかる。個人的な供養だが、続けていこうと思う。失われた10年は戻って…

懺悔

人生は運によって拓ける。若いときは努力によって拓けると思っていたが、今の年齢になると努力よりも運の方が大きく影響しているとわかる。また、好調が続いていても、障りが起きたり、何かしらの因縁でつまずくこともある。だから、過去世の罪や先祖のおか…

一人一人の小さな思いが

三災七難今がその三災が起き始めている時だと思う。疫病蔓延に戦争。末法の世だなと思う。一念三千という言葉があるように一人一人の小さな思いが世の中に波及していく。良い考えを持てば良い世界に変わっていくと信じて生きていきたい。

運気を戻すために

昨晩も毘沙門天にお経を読んでから寝た。レールから外れてしまった人生を再びレールに戻すには強い運や縁が必要になる。だから、信じるのみなのだ。人間一人の力など宇宙全体で見たら小さなもの。だから、神仏を信じて祈る。

晩年に向けて

定年退職まで勤められるだろうか。そう思う時がある。途中から人生が狂った。普通に昇進コースに乗っていれば・・・。未練がましく、そんなことを思う。障りの影響を受けた10年間は本当にいろいろあった。今は守護神仏を信じて晩年に向けて奇跡の挽回がある…

毘沙門様に祈る

昨晩は寝る前に毘沙門天様にお経を読んで、真言を唱えてから寝た。お経は奉納するつもりで読んだ。毘沙門天の化身の如く生きたいと思った。

信じよう

毘沙門天様を信じよう。人生に理不尽なことはあるが、毘沙門天様を祈るなら信じよう。必ず祈りが通じると。人生には見えない力が作ったシナリオがあり、シナリオどおりに生かされている。それでもシナリオはいくつか枝分かれしていて、自分の選択やその時の…

先行き

昨日は出勤したら、朝一に会議室に連れていかれて説教された。内容が怒られるようなものではないので、嫌な気分になった。理不尽な組織に勤めているが、今の年齢で転職も現実的ではない。先行きが不安。無事に定年退職まで勤められるだろうか・・・。人間は…

あまり期待しないことかも

あっという間に年を取り、人生も晩年を迎える時が来てしまうのだろう。結局、自分はなんだったのだろう。何か世の中のためになったのだろうか。主人公的なシナリオで生まれてきた人とは違い、その他大勢として生まれてきてるだろうから、こんなものか。

もつかな

金曜日に夏期休暇を取得した。3日ある夏期休暇を一日ずつ消化している。あっという間の三連休だった。退職まであと20年か。生き残れるかな。

生きていかないといけない

何か不思議な夢を見た気がするが思い出せない。何かメッセージ性があった夢だった気がする。また最近疲れてきた。それでも死ぬまでは生きていかないといけない。

来世のために

昨晩もお経を読んだ。大黒天や毘沙門天等の守護神に奉納するつもりでお経を読んだ。その後にどうすればよいものか?相談するように祈った。いろいろ悩むことは絶えない。それでも来世では多くの人たちに幸せをもたらせる人生を送りたいし、今世より光が射す…

老いとは残酷なもの

母の腰の容態が悪化した。トイレに行くのも誰かが連れていかないと行かれないようになった。老いとは残酷なものだと思う。一時的なもので回復してくれるとよいのだけど、そんな感じはしない。まいったなと思う。父がまだ健在なのが救い。母の腰の容態が回復…

少しでも功徳の貯金して

末法の時代に読むお経としては法華経が良いと先日の怪談説法で三木住職が話していた。三木住職は日蓮宗だから、宗派の立場上も法華経と言うのもわかる。僕の家も日蓮宗の檀家だから、大半は法華経を読む。一部、真言を唱えたり、延命十句観音経も読むが基本…

来世のため

昨日はあまり運気が良い日ではなかった。それでも晩年の人生や来世が充実した人生となることを願い、功徳を積む。寝る前にお経も読んだ。家に障りをもたらしていた御霊の供養のため、また、守護神仏の力が増すようにお経を読んだ。お経には経力があると三木…

根拠

僕は信心深いが教祖はいないし、団体に属したりもしない。既存仏教宗派の教えは自分の信仰の参考にするが、それ以外のものは歴史の蓄積も足りないし、何を根拠とする理論かわからないものが多いので信じないことにしている。先日、怪談和尚こと三木住職の怪…

功徳を積んでいこう

昨晩もお経を読んでから寝た。今世の僕は途中から失速して自分の家庭を持つことができなかったし、会社での地位もあまり昇進できないまま終わりそう。来世ではもっと多くの人たちを幸福にできる人物になりたい。できれば離婚もなく、我が子というのも欲しい…

光が射すように

障りをもたらしていた御霊の供養は続けよう。悪霊も供養することで守護霊となることもあるだろう。もし、そうでないにしても供養することは大事。家に障りをもたらしていたとはいえ、現世は過去世の結果。俺自身の過去世の結果でもある。今日から再びお経を…

徳を積む

来世に向けて徳を積む。もしくは晩年に向けて徳を積む。次は世の中の人のためになる人生を歩みたいと思う。現世は過去世の結果、来世は現世の行いによって決まる。だから功徳を積もうと思う。

青天の霹靂

7月8日(金)に安倍元首相が選挙応援演説中に暗殺された。自分の家族というわけではないが、それに近い感覚の悲しみや怒りを覚えた。夕方に亡くなったという訃報を聞いてから空虚感に襲われた。他人の死でこんな感覚を受けたのは初めてだと思う。元気な頃の映…

怪談説法を観てきた

7月9日(土)は池袋ヒューマックスシネマまで行き、怪談和尚こと三木大雲上人の怪談説法を観に行った。お昼の部と夜の部の二部参加した。お経に書かれているこれからの社会で起きることの話は興味深かった。日蓮宗信徒だから護国三部経のことは多少は知ってい…

大黒天祭

昨日は観音様の四万六千日詣りの日だったので午前中は浅草寺までお参りに行った。 観音様に叶えたいことをお祈りしてから御神籤を引いた。浅草寺では珍しく大吉を引いた。 内容も僕向けとしか思えない具体的なことが書いてあったので観音様のお告げと思い感…

大黒天祭

昨日は観音様の四万六千日詣りの日だったので午前中は浅草寺までお参りに行った。 観音様に叶えたいことをお祈りしてから御神籤を引いた。浅草寺では珍しく大吉を引いた。 内容も僕向けとしか思えない具体的なことが書いてあったので観音様のお告げと思い感…

信じれば

人生は思い通りにはならない。だから、お釈迦様の教えであるお経を読む。観音様や不動明王、毘沙門天にお経を読み救済を願う。また、天部の神々にはお釈迦様の教えであるお経を奉納するつもりで読んでいる。この世は根元たる神様が創られたロールプレイング…

良くなるように

昨日は家に帰ったら信貴山と大神神社から手紙が来ていた。信貴山からは奥秘仏の毘沙門天様に祈祷した御札が届き、大神神社からは夏越しの大祓いの御札が届いていた。ありがたい人間は老いるし、病気になるし、死ぬ。お釈迦様はこれらの苦しみに向き合うため…

シナリオを良くするために

見えないシナリオ、これをなんとか良い方向に書き換えられないものか。ついついそう考えてしまう。昨晩も寝る前に守護神仏にお祈りをした。生老病死の苦からは逃れられないのだろうが、救いを信じて祈ろうと思う。観音様、不動明王様、毘沙門天様を中心に自…