2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージする

昨日から信じる神仏をイメージして祈ることをやってみてる。職場などでいろいろあり、悩むことも多いが、悩み事や願い事を祈るのではなく、神仏は既にこちらの悩みや願いなど知っていると思い、神仏の姿をイメージして経文や称名を読むようにしている。神仏…

心に思い浮かべる

神仏に祈る時は願い事をいうより、その神仏の姿を思い浮かべるのが、良いらしい。願い事など言わなくても神仏は知っていると思って祈るのが良いみたいだ。確かに言葉にしなくとも、神仏はこちらにとって必要なものなど、お見通しだろう。南無観世音菩薩と唱…

行動で変えていく

なかなか減量できない。なかなか節約もできない。俺はダメな奴だ。自分の家庭も築けなかったのもわかる。人として資質が低い。言ってても仕方ないから、少しでも変われるように行動する。行動で変えていくしかない。南無観世音菩薩🙏

仮定の話からの学び

俺は結婚して離婚して子供はいない。昨晩、もし、自分に子供がいたら中高生かな?と考えた。娘がいたとして、結婚を申し込んできた人がいたとしたら、自分は娘の幸せを考えてくれていたり、人生設計をしっかり考えてくれている人でないと、結婚は認めたくな…

節約しよう

カード決済の明細書が届いて驚いた。予想してた金額を上回っていた。原因は動画配信サイトでの課金し過ぎである。本当に課金はやめないと破綻する。自分が悪いのだが、大黒天様に経済的困窮から抜け出せるように祈る🛐南無大黒福寿尊天🙏 南無大黒福寿尊天🙏 南無…

先人たちの努力のおかげ

昨日は仕事をしてから、夕方、コロナワクチンの一回目の接種に行ってきた。服反応への恐怖心はあったが、その数日前にも病院でいろいろ聞いて打つことを決めたので、まあ、大丈夫かな・・・?と思い、接種した。次はお盆の辺りで二回目を受ける。今朝は多少…

大黒天祭

昨日は甲子の日だった。休暇を取り、大黒天祭に参加した。いつもは観音経読まれないのだけど、昨日は観音経も読まれた。昨年はまったく大黒天祭に出れない一年だった。コロナの影響もあったけど、タイミング合わずに休暇が取れなかったり、土日にぶつかって…

祈る

朝のお祈りとして観音経を読む。浅草寺で買った観音様のお守りに観音経を読むようにしている。御霊込めをする気持ちでお経を読む。人生とは運や縁により良くも悪くもなる、だから、救いを誓われている観音様に守護を願う。観音様の守護を信じて一心に祈る。…

短いから

人間の一生は短いだから、ガンガン行動して、やるべきことはやっておかないといけない。5秒ルールなどが有効らしい。5秒数えるうちに行動をするという自己ルールを設けるものである。若い時代はあっという間に終わったし、あっという間に老年になって、あっ…

昨日は在宅

昨日は在宅勤務だった。在宅勤務は俺は合わない。やりづらさを感じる。出勤の場合、朝がキツいが、それでも仕事のやりやすさを考えれば、出勤の方が良い。今日は出勤なので、良かった。

価値

有名になった人は偉人で無名の人は価値がないというのは本当は間違っている。有名になるかどうかは運や縁の力が大きい。今年の大河ドラマを見ていると特にそう思う。人は運や縁による力が大きい。卑屈になってるわけではない。現実社会で生きてきてある程度…

縁日

土曜日はお盆の墓参りに行き、その後は浅草の観音様を参ってきた。7/10は4万6000日参ったのと同じ功徳があると言われてる日だったので参拝できて良かった。観音様の縁日に参拝できて、とてもラッキーだと思う。

充実感

充実化が得られない。異動してから、仕事の中身が掴みづらくてなんだかやっている感がない。まずいと思いながらも、2ヶ月が過ぎた。

意味がない

今日は出勤疲れてきた。雨も降ってるし、荷物が多い。緊急事態宣言が来週から始まるが、電車は依然として空いてない。あまり効果的な対策になっていない気がする。

感謝

まずは今現在まで普通に生活が送れていることに感謝したい。生き延びていることに感謝したい。食べていけてることに感謝したい。いろいろあるが、生活が送れていることに感謝したい。僕は観音様を信じる。そして、来世のために功徳を積む。残りの人生は観音…

思い込む

梅雨の時期だから、今朝も天気が悪い。この時期は雨ばかりで好きではない。梅雨明けしたら猛暑だから、それはそれでキツいのだけど。南無観世音菩薩人生が少しでも上向きに進みますように。自分は観音様の依り代と思って、生きる。思い込みの力が重要。徹底…

なんとかしないと・・・

今日は出勤新しい係で存在感を示せないと次第に立場が危うくなる。南無観世音菩薩🙏観音様が乗り移ったかの如く活躍しないといけない。気持ちが急く。南無観世音菩薩 南無八幡大菩薩 南無神田大明神 🙏なんとかしないと・・・。

今週も始まる

南無観世音菩薩南無八幡大菩薩南無神田大明神今週も始まる。🙏🙏🙏

一心に

功徳を積まないとな今世は来世のために功徳を積まないといけないしかし、人の一生とはよくわからないうまくいってる人でも急に崩れたりする今世でも救いがあるように観音様に一生懸命祈る。南無観世音菩薩🙏

今日は出勤

今日は出勤自分は在宅勤務は好きではない早く元の社会に戻って欲しい

来世のために

今日はいつもより30分早く職場に入らなきゃいけない。今は組合事務室で時間を潰してる。1日だし、事務室には一人しかいないから、観音経を読んだ。三回~五回くらい繰り返し観音経を読んだ。観音経を読みながら、氏神様の神社や崇敬するお寺を思い浮かべた…

一心に

ひたすらに観音様に祈る。すがり過ぎかもしれないが、救済を求めることで気持ちが救われる。また、救われていくうちに悟りに近づくのが、観音様の功徳。素直に救いを求めて祈りたい。現世の自分の運勢は決まっているとしても、観音様に祈ることで最悪の事態…

来世のために

今世の自分の人生は前世の功徳により、決まってしまっているらしい。運が強くないと思うなら、それは前世の行いがあまりよくないからみたいである。来世では運が強い人生を送れるように功徳を積んで今世を終えたいと思う。今世は思わぬレールアウトをした。…

7月

今日から7月。今朝はかなり雨が強い。今年も後半戦が始まった。