2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老化のスピードを遅らせるために

若返ることはできないが、老化のスピードを遅らせるために糖質の摂取を抑えてみようと思う。若いときは感じなかったが、老いることの恐怖がわかる年齢になった。家族もなく、出世コースでもない孤独なおじさんに取って若さを保つことは重要である。出世コー…

追われる夢

宇宙人に追われる夢を見た(^_^;)次々と仲間がやられていき、最初は隠れてばかりいたが、最後は戦うことになった。散々逃げ回っていたのに、自分の方が強い設定になっていて、なんとか切り抜ける感じで目が覚めた。(^_^;)途中で仲間がやられていくのが、もの…

早く馴染むこと

新しい係に早くなじまないといけない。最初だから、少し無理するくらいがちょうどよいのだろう。通常の力ではなく、身体の奥底から力を振り絞ってフルパワーで望む。無茶をしても早く馴染むことに価値がある。きっとこの考えも観音様のメッセージだろう、あ…

生きていくということは

新しい係ではあまりやることがない。悪意がないのはわかっているが、このままやることが少ないと、「アイツは一日中何をしているのか?」と悪評が立ってしまう。無事に生き残るには適度な忙しさが必要。まいったなと思う。パワ○ラ上司の元から異動できたのは…

毎日お祈りできるだけでも救い

今日は在宅勤務まだ仕事前だから、観音経を読んで、朝のお祈りをした。生きているからいろいろと悩むことはある。それでも毎日お祈りできることが救いである。

運や縁

昨日も朝・晩と観音様に祈った。観音様がこの先1000年、10000年と未来永劫多くの人たちから崇敬される存在であり続けるように祈りながらお経を読んだ。人生とは運や縁により大きく変わる。先日の大河ドラマを見たときにそう思った。出会う人により人生も大き…

観音様

俺は法華経の信者であるが、特に普門品第二十五のいわゆる観音経を重視している。観音経ではひたすら観音様の救いの力について説かれている。末法の世といわれる現代で救いの教えは、この観音経にこそあるのではないかと思っている。ひたすら窮地にあっても…

神社・仏閣の繁栄を祈る

今日は天気が良いので、自転車に乗り長距離走った。氏神様や菩提寺を通るので途中に参拝した。助けてもらいたいなどの救済を求める時期以外の時は氏神様や菩提寺が何千年、何万年と人々の祈りの場として存続していくことを祈る。氏神様や菩提寺の発展を願う…

観音信仰

自分自身が観音菩薩になれるように修行する。観音菩薩に救いを求めて、観音菩薩に救われていくうちに自らも観音菩薩になろうと思う気持ちになってくる。観音信仰の功徳とはこれだと思う。世の中に菩薩のような人が増えれば、優しい世界になっていく。救いを…

平身低頭に

昨日は心配していた会議運営もトラブルなく終わってホッとした。観音様の御加護である。昨晩はまた寝落ちしてしまった。最近多い寝落ち。夢は何も見なかった。そして気づいたら朝になっていた。昨日も観音様の救いを実感した。調子に乗らずに平身低頭に一所…

救いを求めて祈る

人生の中にある苦しみから救われるために観音様に救いを求めて祈る。救いを求めて祈ることを否定される人も多いが、俺は救われていくうちに自分も観音様のように救う側に変わっていくのではないかと思い、経文どおりに信じて素直に救いを求めて祈っている。…

ありがたい

大事なのは供養する気持ち家で観音様や守護神仏に祈る時も感謝と供養の気持ちで手を合わすようにしている4月に観音様に救われてパワハ○上司の係から異動できた。もし異動できなかったら、本当に危なかった。パ○ハラ上司が絶好調で仕事人生を送っていることは…

信じて疑わない

新しい係での生活も半月経った。前の係のようなパワ○ラはない。ただ、上司の細かい小言はある。あまり仕事もなく、流れに乗れていない俺などは気をつけないと標的になりかねない。そして部○の存在。今の係には厳しい当たりかたをする。会社組織は中世のよう…

寝落ち

昨晩は寝落ちした。その前の日に2時近くまで起きていたからだと思う。ハッと目が覚めたら、12時半くらいで布団をひいて電気を消して寝直した。今朝は変な夢も見なかった。夜更かしをした翌日は眠さが強くなった。体力が落ちているのかな?仕事中に寝ないよう…

供養の気持ち

昨日は大黒祭に参加し、持仏の大黒様の供養をしてきた。60日に一回の甲子の日。参加できて良かった。時というのは永遠であり、永遠という恐怖が人には付きまとう。だから、仏様に祈り恐怖から逃れたいと願う。家に帰って改めて大黒様にお経を読んだ。今の職…

大黒祭

一年ぶり以上で大黒祭に参加できた。パワ○ラチームリーダーの下にいた時は参加したくてもタイミングが合わずに一回も参加できないまま一年が過ぎた。自分でもタイミングが合わなすぎることに違和感があったし、大黒祭に参加できてホッとした。大黒祭に参加で…

獣に追われる夢

家の中に虎や大とかげがいて、慌てて親を置いて逃げてしまう夢を見た。特に大とかげが人の姿になり、迫ってきたので慌てた。夢とはいえ、親を置いて逃げたことを恥ずかしく思った。嫌な夢だから、トラブルなど気をつけよう。

奇跡的な逆転劇を起こすために

両親もかなり老齢になった。母親も心臓の手術のあとは調子が悪いし、父親も今年だけで二回も入院している。俺が柱にならないといけない。俺は再び会社でも元のレールに戻らないといけない。心配の種を残してはいけないし、恩返ししないといけない。また、俺…

信じる

観音様に祈り、人生が好転するために行動する。係異動はできたが、部○の当たりがきつくなってる気がする。これではまた昇進できない。それでも、俺はこんな不公平なジャッジの中でも、よく気持ちが折れずに働いている。なかなか救われないでいたが、観音様が…

一個上の役職が遠い

なかなか昇進させてもらえない。一個上の役職が遠い。元のレールに戻れるように毎日観音様に祈る。冷遇を受けてから、いろいろ試みたがダメで、もはや観音様にすがるしかない。情けないが、現状の打開策がない。新しい係でもこのまま仕事がないまま日々を過…

それでも信じる

会社内には見えないカースト制度がある。採用により、昇進に差がつけられている。昨日も名簿を見て嫌になった。それでも俺はよく戦っている。自分で自分を褒めてあげたい。冷遇されてもモチベーションを下げずに奮戦している。観音様にひたすら祈る。元のレ…

大丈夫なのだろうか

昨日で新しい係に行って3日目。未だに仕事らしい仕事をしていない。(^_^;)大丈夫なのだろうか?仕事をこなすことで仲間に受け入れられるから、仕事がないことは不安になる。部○もなぜ希望部署に異動させてくれなかったのだろう。俺が組合で何か発言しないた…

異動できたが・・・

観音様の救済があり、係異動できた。しかし、パ○ハラ問題自体は解決できなかった。無力である。人生とはなんなんだろう。そう思ってしまう。南無観世音菩薩それでもパ○ハラ上司の係からは異動できた。それだけでも一歩前進である。

今日から

今日から本格始動新しい係で受け入れてもらうために、粉骨砕身頑張らないといけない。土日は減量のために運動に時間を費やした。結果的に減量できなかったが、筋力はついたはず。父親の手術も無事に終わったこともあったので、観音様に感謝の参拝をした。守…

新しい係

今日から新しい係。一昨日引いたおみくじで「身を低く謙虚に❗自分を前に出して進めようとすれば災いあり」と書いてあったから、とにかく謙虚に仕事を進める。受け入れられるかどうかは自分の頑張り次第。GWも終わってしまったし、今日からまた頑張らないと。