2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運が左右するところが大きい

八幡大菩薩、神田大明神、観世音菩薩と自分の守護神仏に祈る。今回の人生はいろいろ困難が続くから。自分にはもはや信心しかない。神仏に祈ることしかできない。人には運がある。運が良くないと人生も軌道には乗らない。俺が変われるかは、運が左右するとこ…

自分に褒美を与えるために

自分に最高のご褒美を与えるために、目標を達成する。そう決めた。他人は俺を認めてはくれないから、他人に承認欲求を委ねても意味がない。だから、俺が俺のために褒美を与えることにした。そのためには目標をクリアしないといけない。人生は短い早く自分に…

自分に褒美を与えるために

減量・昇進に必須の資格取得・昇格・剣術の昇級・見た目の魅力アップこれらの目標を達成したら、ご褒美にしようと思うことができた。そのために頑張ろう。最後の本気を出して、自分に最高のご褒美を与える。よくわからないが、急にそう思った。守護神仏から…

本気を出そう

勤め人人生で最大の危機を迎えている。このままだとまずい。精神的にもかなり追いつめられている。ひたすらお経を読もう。もはやそれ以外にすがるものもない。いろいろ試してきたが、うまくいかなかったし、もはやお経を読むことくらいしかできない。この環…

変わらない

昨日交渉があったが、うちの組織は絶望的かもしれないと思った。何年で立て直すから2、3年我慢してくれとかでもない。それで我々労働者に負荷を与えるだけ。救いはないのだろうか・・・。チームリーダーからのいじめも解決していない。そろそろ自分ももた…

一番怖いもの

四日間の休暇でストレスからは離れられたが、解決されたわけではない。それにしても今回の人生はいろいろある。俺は報われる時は来るのだろうか?ある意味結婚して子供がいなくて良かった。俺の遺伝子では子供も可哀想だしな。あっという間に中年になった。…

気が重い

今朝は寒い日々寒さをしのげる家があり、食事ができる生活に感謝する。今日は出勤だが、チームリーダーの嫌がらせを考えると気が重い。今朝は道場に行くとみんな剣術をやってなくて棒術の練習だけをしている夢を見た。床も絨毯でフローリングではなく、「ま…

バランスが悪い

昨日、2回目の交渉を行った。まだこの問題は続く。解決するには被害者や元被害者の協力も必要。そしてこの問題に触れたばかりにビジネスマンとして本当に終わるかもしれない。悲惨な末路の可能性が高い。所属長まであちらの味方だし、かなり不利な状況。 「…

お経を読もう

なかなかトンネルから抜けられない。でも、「ひたすらにお経を読もう」とふと思った。これも神仏からのメッセージかもしれない。一番勢いがあった頃を思い出せ・・・。一番苦しくて救われた時を思い出せ・・・。トンネルから抜け出すヒントは自分の中にある…

日の目を見ることは・・・

チームリーダーと係長からの嫌がらせ主力から外す割には仕事の負荷は与えてくるまるで召し使いみたいだあいつらに正義はないそれでも学歴の違いでうちの会社は絶対に逆転できない江戸時代までの社会体制に近い百姓から天下人になった豊臣秀吉は本当に凄いと…

いつかは報われるのだろうか?

俺は報われる時は来るのだろうか?生きていることすら意味があるのかわからなくなってきている。普通にレールアウトしてないやつらは「ネガティブ」とか言ってくるのだろうけど、そういう奴ほど自分がレールアウトすると大騒ぎして俺以上に卑屈になる。現に…

存在価値

俺の年齢で管理職にもなっていない場合は転職活動をしても面接にすら進めない場合が多いという記事を読んだ。要はビジネスマンとしては敗北してると受け入れないといけないらしい。何気なく読んだ記事だが、ダメージを受けた。まあ、自分でもそうかなとわか…

生かされている間は

今の係は生地獄。アニメみたいに異世界転生してみたい。異世界ものが流行る理由もわかる。この現実世界に夢がないから、異世界ものが流行るのだと思う。昨晩も家に帰り守護神にお経を読んだ。僕はいつ死んでも人生に後悔はない。だけど、日々の生活への感謝…

死んだ気になれ

今までの俺は口では覚悟しないといけないと言ってはいたが、覚悟は固まっていなかった。こんな気持ちは20年以上前の就職活動の時以来かな。理不尽な理由で飛ばされた時や離婚で裁判になった時も本当の覚悟はできていなかった。いつも心の隅に期待感を抱いて…

ピンチの時こそ覚悟

神仏には十分に祈った。圧倒的不利なのも理解している。日本中どこに行かされるかわからない。他の会社に出向させられるかもしれない。人間は本当にピンチの時に本能がディフェンスを教えてくれる。というか、本能がディフェンスをする。俺はひたすら本陣を…

油断

眉をカットして帰る途中に営業の人に声をかけられた。家を売りたいらしい。声をかけられて足を止めた自分の甘さを恥じた。この甘さが隙を作る。優しさと甘さは違うし、優しさを必要とする人を誤ってはいけない。話してはいけなかったし、電話してもいけなか…

守られている

お釈迦様は見守ってくれている。悪魔や悪鬼のような人間が身の回りには多いが、お釈迦様は我が子のように見守ってくれている。だから、理不尽があってもお釈迦様の教えを信じて生きていこう。俺はチームリーダーに心を破壊されるかもしれない、会○に完全に希…

経文を読む

毎日お経を読む。日々の生活が苦しいからだ。そうでない頃はお経を読むということはなかった。だけど、お経を読むと一時的だが、気持ちが楽になる。それだけでも良い。昨日はお寺を参拝したときに「気配を消せ」というメッセージが頭に浮かんだ。よくわから…

寒さに思う

寒さを凌げて、食べる物があり、日々の生活が送れるだけでも感謝しないといけない。仕事での昇進とか不満はあるが、それでも生活が送れるだけでも神仏に感謝なんだと思う。俺は少々疲れた。変な上司にあたり、毎日言いがかりをつけられて嫌がらせを受けるこ…

身の回りを綺麗にしよう

やはり身辺整理はしておこう。自殺などしないが、いつ人生が終わっても後悔はしないようにしておきたい。自分は今信じている守護神仏に守られているし、決して後ろ向きな考えではない。いつでもあの世に帰れる準備をするだけである。今回の件で不利な展開の…

信じよう・・・

昨晩は家に帰りひたすらお経をあげた。現状がどうにもならないからだ。関ヶ原の時に勝った徳川家康でさえ、日より見してなかなか動かない小早川にイラついたほど。人は思ったとおりには動かない。摩利支天様にどうしたものか?相談する気持ちでお経をあげた…

力が抜けた

昨日は会○側との交渉が長引き、家に帰ったら疲れて眠ってしまった。会○側が言うには本人には注意はした。それでも何かあれば言ってくればよいと逃げ切った。それでは再発すると粘ったが、結果は変わらなかった。同席した仲間が「ここはいったん執行役をたて…

最善を尽くす

今日は会○側と交渉がある。相手はこちらに理不尽な結果を飲まそうとしてくるはず。土日で話し合いのために資料を集めた。正論を述べても自分たちの理不尽を通そうとするのが、会○側。山城で大軍を迎え撃つ気分だ。今回は自分のためではなく、被害を受けた人…

窮地

昨日チームリーダーが人○部に呼ばれて行った。戻ってきたら激昂するかと思ったが、普通にぴんぴんしていた。「はめられた❗」その時そう感じた。会社は注意などしていないし、むしろチームリーダーを守ったのだ。ある程度期待はずれな結果になるとは予想はし…

手詰まり

業務に押し潰される。そんな危機感を感じている。おまけにP報告で今日ヒアリングを受けるチームリーダーが激昂して、さらに嫌がらせを増してくるだろう。びくびくおどおどしないように堂々と振る舞おう。死に場所を求めて生きているが、なんだか違うと思う。…

影響

仕事の山それも理解が得られない状況やらないと厳しいことになるのに・・・昨晩も遅くなり終バスがなくなり、タクシーに乗ることになった。あっという間に朝になり、今は通勤中。今日チームリーダーがヒアリングを受ける。チームリーダーも部○も激昂するだろ…

報復が怖いが

昨日、チームリーダーが家族がPCR検査を受けてるからということで今日は在宅勤務にしたいと部○に電話してきた。部○は「わかった。でも、明後日は出社して!人○部が話があるそうだから」と言っているのが聞こえた。組○を通して報告を上げた件の事実確認だなと…

苦戦が続くから

今日もたくさん仕事を振られる。役職が高い奴は良い、忙しい時は一つのことをやり、「話しかけるな❗」と言える。そして細かい作業はすべて下に押し付ける。身分が低い者は仕事を受けざるを得ない。若いときは良かったが、年齢とともにきつくなってきた。苦戦…

懺悔はやめる

懺悔の塔婆はやめよう・・・。懺悔をすると流れが悪くなる。守護神仏への供養のお経のみにしよう。次の日曜日にミニ塔婆はお寺に納めてくる。一般的には懺悔をした方がよいとされているが、自分の場合はやめた方が良いみたい。やるなら先祖の御霊を供養する…

やりきれない

今日は節分今日を境に新しい年を迎えるようなもの。流れを良い方向に変えていきたい。会社内でも大半は普通に昇進して普通に家族がいてという暮らしを送っている。俺はなんなんだ・・・。たまに耐えられなくなりそうになる。