2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

守護神仏様たちを信じる

今日も守護神仏様たちの御加護を信じて頑張ろう。 釈迦如来、大日如来、観音菩薩、普賢菩薩、虚空蔵菩薩、不動明王、毘沙門天、大黒天、鬼子母神、七面大明神、長栄大威徳天、摩利支天、天照大御神、鹿嶋大明神、八幡大菩薩、三輪大明神、神田大明神、日蓮大…

救いはあると信じる

部長との関係がうまくいかない。 こちらが気を使っても、坊主憎ければ袈裟まで憎いということで、関係は改善できない。 昨晩は定時退社して、毘沙門天・大黒天・七面大明神・鬼子母神の守護神仏様たちにお経を読んだ。 守護神仏様たちの導きを信じる。 末法…

奇跡を起こすには

今はスラムダンクで言えば、山王工業戦の終盤か翔陽戦の終盤みたいなものだと思う。 ここから奇跡の逆転劇を起こせるかは自分を信じる力と守護神仏様たちとの信頼関係の強さによると思う。 確かに現状は厳しいが、守護神仏様たちとの絆を強めていけば、まだ…

信じる

南無観世音菩薩 念彼観音力 観音力を信じることで七難から救われる。 三災七難が起きようとしている現在において、七難から救われると説く観音経にこそ読むべきお経なのではないかと思う。 俺を守ってくれている神仏様たちが手を繋ぎ俺を囲むように守護して…

功徳を積んで

俺は功徳を積んで死後は天界に進みたい。 人間界よりも一つ上の世界に進み、人間の救済のために力を発揮できればと思う。 そのためには現世で功徳を積まないといけない。

悪因を消していく

悪因悪果→今ある悪いことは過去の悪因縁の結果である。 だから、罪障消滅のためにお経を読む。 そして七難からの救済を願い、観音経も読む。 悪因を消していくことで現世は明るくなるだろう。 南無観世音菩薩 念彼観音力 🙏

守られている

部長との縁が自然と切れることを願う。 昨日は28日で大日如来様・不動明王様の縁日だったのでお経を読んだ。 そして寅の日だったのでご本尊様である毘沙門天様にもお経を読んだ。 どの神仏の縁日であっても毘沙門天様と大黒天様へのお経も必ず読むようにした…

自然と切れることを願う

今日は28日で不動明王のご縁日。 真言を唱えていきたい。 部長が変わり8ヶ月くらい経つが、今の部長は俺にとっては良くない。 だが、人と人は縁なるものだから、悪く思うわけにもいかない。 自然と部長との縁が切れることを願うのみである。 南無観世音菩薩…

南無観世音菩薩 念彼観音力

「南無観世音菩薩 念彼観音力」という言葉に守護神仏様たちの救済を想いながら唱えることにした。 法華経の中にある普門品(観音経)では、観音菩薩の救済の力を想うなら救われるとある。 観音菩薩は我々が信じる神仏や身近な人や目にする光景、音など、あらゆ…

胃の調子が良くない

水曜日(22日)から胃の調子が良くない。 部長から受けるストレスが大半だと思うが、それだけでもないのかもしれない。 今日は定時退社して、風呂に入ったら直ぐに寝ようと思う。 どうか私を攻撃する者あらば、その人が仏の教えに目覚め仏道を目指すよう導きた…

いると信じる

観音菩薩も不動明王も毘沙門天も存在する。 祈る者は存在を信じることだ。 太古の昔から存在するのをお釈迦様が発見されたのである。 だから、祈る時は願い事よりも祈る神仏そのものを想うと良い。 相手は神仏なので願い事は言わずとも察していただける、そ…

昨晩は

昨晩は観音菩薩、不動明王、大黒天、毘沙門天、吉祥天にお経を読んだ。 部長から好かれていないから、特に守ってもらえるようにお祈りした。 明日は祝日で一回休憩できるし、今日は長栄様の縁日だから、長栄様にお経を読みたい。

今朝見た夢

夢の中でお寺にいて、3対3のお見合いをしていた。 お見合いは連絡先も聞かないくらい盛り上がらず終わり、お見合いのあとはお寺に隣接している稽古場で武道の稽古をするというものだった。 その後はシーンが変わり、電車に乗って旅に出ようとしており、また…

道を教える

昨日の会社帰りにインドネシアの母娘から丸ノ内線に乗りたいと道を訪ねられ、JRの改札に入る直前だったが、丸ノ内線の改札まで一緒に歩いて案内した。 切符の買い方も教えて、西葛西に行きたいと言うから大手町で東西線に乗り換えて7つ目の駅だということも…

祈り

昨晩は大黒天、毘沙門天、吉祥天にお経を読んだ。 大黒天は破壊神シヴァの化身と言われている。 だから、2025年の予言が大難から小難に変わるように祈った。 創造神が人類に愛想を尽かしているのはわかる。 でも、建て直せる未来を残して欲しいと思い祈った…

2025を変えるために

2025の予言の話を聞くと、嫌な気分になる。 戦争か隕石衝突とか、その類いではないかと思う。 鎌倉時代に末法思想が広まり、日蓮聖人は「南無妙法蓮華経」のお題目を唱えることで末法の世であっても救われると説いた。 俺は何もできないが、せめて2025に大難…

決めつけない

法華経の中に提婆達多品第12という経文がある。 悪人や八才の竜女でも成仏できると説いた経文で、これを読むと自分の人生を見捨ててはいけないと思わされる。 会社から氷河期世代の社員は要らないと思われているのは確かだが、俺のような氷河期世代社員が幸…

功徳を積み人生を終えたい

守護神仏様にお経を読むこと、お寺や神社に寄付をすること、児童施設などに寄付をすること、ご先祖様の供養をすること、因縁を消していくためにできることはいくつかある。 俺はできるだけ功徳を積み、この人生を終えたい。 できれば、政治家になりたかった…

七面大明神様に寄進する

昨日は七面山奥之院の伽藍修復のための志納金を納めた。 寄進である。 昨日は七面大明神の縁日のため、龍口寺の七面堂にも参拝に行った。 帰りに湘南モノレールに乗ったが、展望台から富士山が見えてとても綺麗だった。 毘沙門天様と縁を結んでから、お妃様…

神との縁

昨日、家に帰ったら信貴山から新年のご祈祷の案内が届いていた。 昨日は寅の日。 神様の縁とは本当に存在する。 その前日の吉祥天様の縁日には七面山から新年のご祈祷の案内が届いていた。 たまたまとは思えない。 毎日お経を読んでいるし、昨日は寅の日だっ…

女神様とは誠実に向き合うこと

若い頃に東京大神宮に参拝した日に当時付き合っていた彼女と別れることになった。 その彼女は少し異常性があり、別れた後もしつこく嫌がらせしてきて、結果的に別れてよかった縁だった。 四谷のお岩稲荷様を参拝したときはその日の飲み会で友人の一人がアル…

やはり単推し

昨日、吉祥天様の縁日に七面山から新年のご祈祷の案内の手紙が届いていたのを見て思った。 やはり、女神様は単推し信仰するのが正解なのだと。 とにかく分かりやすいくらい反応が出る。 俺の場合は信貴山で毘沙門天と縁を結んでいるから、信貴山で毘沙門天と…

神仏とのご縁

昨日は吉祥天様の縁日なので、吉祥天様にお経を読んだ。 会社から家に帰ったら、七面山(吉祥天様を祭る山)から新年のご祈祷の手紙が来ていた。 不思議なものだ、吉祥天様の縁日に案内の手紙が届くなんて。 今まで七面山からこういった手紙は来たことがなかっ…

創られた神様に祈る

この世界を創られた創造神と創造神がこの世界の中に救済キャラとして創られた神様がいる。 後者は我々人間が苦しみだけでは生きていけないため、創造神がこの世界に配置された神様である。 どちらを祈るかは国によって違う。 創造神そのものを祈るという地域…

氏神様に祈る

昨晩は14日で平将門命様の月命日だったので、神田明神様にお経を読んだ。 神田明神様は今の職場の氏神様。 氏神様の守護の力は大きい。 南無神田大明神 南無神田大明神 南無神田大明神 🙏

寄付

昨日は児童施設に募金をした。 あしながサンタというクリスマスプレゼントを子供たちに配れるように協力する募金である。 少しの金額ではあるが、児童施設にいる子供一人でもクリスマスプレゼントが買ってあげられるように寄付金を振り込んだ。 すべての衆生…

虚空蔵菩薩に祈る

昨日は虚空蔵菩薩様の縁日だったので、法華経の自我偈を読んだ。 会社で活躍できるように知恵や記憶力が増すように一心に祈った。 晩年に一花開花すると良いのだが。 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 🙏

ひたすら祈る

習っている新○流はお金払って続けてさえいれば、段位が上がるとわかった。 本当に技量が低い人でも2段になって同じ段位になってしまった。 なんだかなんとも言えない気分になったが、とにかく家に帰ってから毘沙門天と吉祥天にひたすら祈りお経を読んだ。 …

良い人生だったと思えるように

毘沙門天様と吉祥天様を中心に信仰を続ける。 観音様と不動明王様を上位の仏として祈るが、中心は毘沙門天・大黒天・吉祥天・鬼子母神の四神。 この先の時代がどう変わるかはよくわからない。 ただ、今回の人生を終わる時に良い人生だったと思える人生であっ…

シナリオ内の神様に祈る

昨晩は毘沙門天・大黒天・七面大明神(吉祥天)・鬼子母神にお経を読んだ。 守護神仏様に経文を奉納するつもりで読んだ。 人生がこれから晩年に向かおうとしており、中年期から晩年に向けて明るい方向に向かうことを願っている。 天部の神様はシナリオ内の救済…