2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お守りが届く

家に帰ったら鹿島神宮からお守りが届いていた。 届いた御札とお守りには法華経の経文を読んで、力が増すようにお祈りした。 神社の御札とお守りだが、僕の信仰ではお経を読んでも問題ないという考えである。 毘沙門天・大黒天・七面大明神と八幡大菩薩・神田…

落選したが

昨日のお昼に小説のコンテストの最終結果が発表された。 中間選考で4つの作品が生き残っていたが、見事に全滅した。 結果はショックだが、もっと感情を揺さぶるストーリーを書こうと反省もできたので、得るモノもあった。

分散しないように

毘沙門天、七面大明神、大黒天の三神を重点的に祈るようにしてみてる。 他にも信仰する神仏はいるが、とりあえず祈りの力が分散しないように、三神を軸に祈ることにした。 また考えは変わるかもしれないが、今はそれが良い気がするから、そうする。

5/28に見た夢

帰宅時の駅のバス停に並んでいると「はち」という名前の茶色い小型犬が俺の帰りを待ってくれている。 夢の中ではちという犬は俺になついていて、俺が帰ってくるのを毎日バス停で待ってくれている。 夢はそれだけだが、この夢は悪い意味ではないみたい。

晩年が明るくなるように祈る

昨晩もお経を読んだ。 自我偈という法華経の経文である。 毘沙門天、吉祥天、鬼子母神を中心にお経を読んだ。 まだ晩年の人生がどうなるかはわからない。 少しでも明るい人生が送れるように祈る。

救われるように

母が入院してから2ヶ月近く経つ。 なかなか戻ってくる話は出てこない。 人間はあくせく働き、老いると病に苦しめられる。 この苦しみから救われるように神仏に祈る。

少しでも読まれていることには感謝

小説家になることは難しいだろう。 あまり読まれていないし、現実は厳しい。 それでも今の作品は最後まで書き上げるつもり。 少しでも読まれていることには感謝する。

あっという間

人の一生は長いようで短い。 あっという間に歳を取る。 特に老年は病や死と隣り合わせになる。 転生輪廻があるなら信じたい。 人間はあくせく働き、そして死んでいく。 幸福な世界が他にもあってよいと思う。

今のうちに

人は死に向かって生きている。 仕事で摩擦が多いが、人間はどうせいつかは死んでしまう。 そう思う・・・。 だから、仕事上の衝突とか本当にくだらない。 それがあまり生じない職場があるが、そういう場所にいけるかは運だ。 まあ、人間などいつかは死んでし…

閲覧数が増えたが・・・

昨日は書いているweb小説の閲覧数がいつもより多かった。 今日も多いとよいのだけど。 今朝見た感じだと、昨日よりも閲覧数は少ないので、昨日が特別だったのだとおもう。 6万字くらい話が進んだから読者が増えたのかなとか喜んでいたが、 気のせいだったみ…

振り返ると

日記を見ていると2020年や2021年は苦戦しているのがわかる。 その前の記事はないが、厳密には2012年からうまくいってなかった。 2021年の10月末に隣に住んでいた伯父が亡くなり、その遺品の人形などを廃棄して供養をはじめてから、人生も少し変わってきた。 …

信じる

毘沙門天様の御加護を感じる。 仕事でタイミング良く事が進む時は毘沙門天様のサポートがあったのだと思うようにする。 どれが御加護かわからないけど、普段から救われているのだと思う。 晩年は良くなると占い師が言っていたことを信じてみよう。

昇段

昨年の今頃に居合道で初段になった。 今回、順当にいけば二段に上がっているはずなのだが、昨日特に発表もなかったのが気になる。 今回は上がりたい。 稽古の出席率も悪くなかったし、他の人たちは年功序列のように上がっているし、僕は正直、他の有段者より…

昇段してるのかな・・・

昨日は1ヶ月ぶりに稽古に出た。 昇段の知らせがあるかと思ったが何もなかった。 4月に発表があったのかもよくわからない。 今回は昇段する時期なのだが、お預けなら少し残念。

変えるために

人生を変えるために毘沙門天様や吉祥天様に祈る。 最期は良い人生だったと思えるようにしたい。 見えない力の御加護を感じるだけに、こちらも功徳を積まねばと思う。 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経

シナリオを良くするために

来世のために功徳を積むようにする。 人生とはシナリオどおりなんだと思うことがある。 だから、少しでも良いシナリオになるように功徳を積む。 自分の力だけではどうにもならないとわかるだけに、少しでも良いシナリオになるように祈る。

感謝

昨日は仕事の関係で上手いこと調整が進んだ。 毘沙門天様の御加護と思い、帰宅してから毘沙門天様の御札にお経を読んだ。 偶然とはいえ、渡りに船ということはあまりない。 だから、毘沙門天様の御加護だと思う。

人間ドックの結果

夢の通りではなかったが、昨日家に帰ったら、人間ドックの結果が届いていた。 人間ドックの結果が悪い夢を見たその日だったので、封筒を開けるのがすごく怖かった。 胃の検査で細胞を切り取り検査になっていたが、悪性ではないと書いてあり、ホッとした。 い…

長引くと

母が入院してから1ヶ月が経った。 昨日は手術の説明を聞くため、会社を早退して病院に行った。 母親が危ないといった週は職場も理解があったが、長引くとそうはいかなくなる。 難しいものだ。 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 最期は良い人生…

生きるとは大変

一度は奇跡的に意識が回復し、普通に面会できるようになった母だが、また身体に水がたまるようになり、手術になるとのこと。 今日は15時に病院に行き、医者の話を聞いて手術の同意書を書かないといけない。 俺みたいな独り者が倒れたらどうなるのだろう。 誰…

嫌な夢

嫌な夢を見た。 健康診断の結果が良くないという夢だった。 そのあと場面が変わるが、今度は医者らしき男に末期○○だと言われる夢で、言われかけた時に恐怖心で目が覚めて、時計を見たら朝の4時で、そこから6時まで浅い眠りになり、10分起きくらいに目が覚…

上向きにするために

最近、夢見が悪い。 このブログに見た夢の記録をしているのを見返すとそう思う。 昨晩も家に帰ってから毘沙門天様にお経を読んだ。 少しでも功徳を積んで、来世を明るいものにしていきたい。

夢?かな

5/3に見た夢 夜中に目が覚めた。 気づくと誰か布団の中で抱きついている。 布団をめくると女性の頭だとわかった。 とにかくそのままの状態で「南無妙法蓮華経」のお題目を唱え続けて成仏してくれと願う。 気づいたら朝だった。 今さら思い出して書くが、本当…

今が楽でなくとも

来世のために今世は功徳を積むための人生と考える。 その為には、もっともっと努力が必要だし、功徳を積まないといけない。 苦しいことが多いのが人生だけど、来世のために功徳を積むと思って、少しでも毘沙門天様の領域に近づけるように努力しようと思う。 …

今朝見た夢

会社に遅刻しそうになる夢を見た。 夢の中で競馬場の様子が映っていて馬主さんが暴れた馬に怪我をさせられグロい状態になり、手術を受けるという場面があり、途中で拒否反応が出たのか、目が覚めた。 ちょっと気分の悪くなる夢だった。

覚醒

俺は年齢的にも学歴的にも今の会社には見合わない。 65まで会社に残れるかは、本当に厳しい気がする。 覚醒でもしない限り生き残れないだろう。 今の自分の力を最大限に発揮して危機を乗り切るしかないのだ。