2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インストールするためのもの。

延命十句観音経を唱え始めて1300回となった。とりあえずは3000回を目標にしている。3000回を目標とする説と1000回を目標とする説があるが、いま読んでいる観音経の本に従って3000回を目標としている。それでも1000回を突破したことは嬉しい。1000回を目安と…

祈り方

延命十句観音経を唱える時は観音様を心の中に思う。たまに他の守護神仏も思うが、観音様は俺が信じる神仏の姿形になって救いに来られるから問題はない。観音様、八幡大菩薩、鹿嶋大明神、神田大明神、大黒天、金剛力士、弁財天、鬼子母神、日蓮大菩薩など、…

存在する

神仏とは概念ではなく、存在する。我々人類が発見したものなのだ。この世界には創作者やシナリオライターなどがいて、その存在に気づいたのが人間だったのである。神仏は心の中に住むは心の中でイメージするというだけの話ではなく、存在するものを想い存在…

生きるしかないから

昨日も寝落ちした。最近、多い。疲れているのかな?会社ではわけがわからず怒られることが多い。少なからず影響はあるだろう。観音様に救いを願う。だって俺は弱いから。一生懸命生きてはいるが、下手に本社などに行ったために昇進もできず、役職が上の人の…

存在を信じる

最近は法華経の中の妙法蓮華経普門品第二十五(観音経)だけでなく、延命十句観音経も読んでいる。職場などで心の中で唱えるには延命十句観音経は短くて唱えやすい。観音様はストレートな姿で現れるわけではなく、「あれ、救われた?」という感じで存在を感じ…

言葉が聞けたら

神仏の言葉が聞きたい。俺は定年退職まで勤めあげられるのかを。転職するにも年齢が厳しい。今の部署での昇進はなさそうだ。どうするのが一番良いのか、神仏の言葉が聞けたらよいのだがと思ってしまう。

休日に見た夢

日曜日の朝方見た夢は母親が甥っ子が来るからたくさん料理を用意しないといけないと悩んでいる夢だった。夢の中で母親が出てくるわけではないが、母親が心配しているとなぜかわかる夢だった。甥っ子は中学生になり、ほとんど遊びに来ることはなくなったし、…

今朝見た夢

夢の中で異世界にいて、ギルドは非効率であると言って警察組織に変えるように指示した。夢の中の自分は王様でもなさそうだが、権限を持っていて、冒険者を警官に変えて、集団戦で魔物と戦うことを指示していた。朝方は夢と気付き、夢を見ていた。ゴブリン退…

不思議な雰囲気

土曜日に池上本門寺に参拝に行った。ご霊廟に行ったら、セミや蝶々が寄ってきて神秘的な雰囲気だった。お堂の扉も開いていて、「今日は何かあるのかな?」と思っていたら、日朗上人の月命日だと相互案内所の尼僧が教えてくれた。不思議な雰囲気だった。歓迎…

夢枕に立たれなくとも

ここ数日、ゴブリンスレイヤーというアニメを見まくったせいか、夢でアニメの続編か?というストーリーを見たが、結局、夢で目が覚めたら内容の詳細がわからなくなった。観音様の夢を見たくて寝る前も延命十句観音経を唱えているのだが、なかなか夢枕には立…

生き延びねば

新しい係での風当たりが強くなってきた。だから、俺は住み慣れた部署への希望を出したのだが、部長が俺をそういった部署には出さずに今の係に放り込んだ。無責任極まりない。ただ、このままではいじめを受けて潰される。だから、なりふり構わず、最善を尽く…

アニメから学ぶ

ゴブリンスレイヤーというアニメを見た。第一期全話と劇場版を見た。主人公のゴブリンスレイヤーみたいに会社で戦っていこうと思ったのと同時にどんなに戦い慣れてもやられる時もあり、その覚悟も必要だと思った。よく登山のベテランが遭難して命を亡くされ…

見えないが存在する

毎日、法華経の中にある観音経と延命十句観音経を読むようにしている。観音様の存在を信じながらひたすら唱える。観音様の救いはある。助けられたと感じることが多い。目に見えないだけで存在する。少なくとも自分はそう信じている。南無観世音菩薩 南無観世…

不安

アフガニスタンが墜ちた。米軍の撤退が自分には衝撃だった。状況は違うけど同じ立場になった時に速やかに米軍が本国に撤退ということも十分あるということだ。アフガニスタンが墜ちたことで、西側の抑えが整うだろう。そうすると東に戦力を集中してくる可能…

終わるまでは

最近は時間があるたびに延命十句観音経を唱えてる。今のところ、救われているのかどうかの実感はない。法華経にある観音経も読むようにしているが、その方が良い気がする。今の人生が終わっても後悔はないし、未練もないが、人生の最後はなるべく苦しまずに…

運だと思う

新しい係りでも上司の当たりがきつくなってきた。予想していたとおりだけど。だから、他部署を希望していたのだが、部長の嫌がらせだから仕方ない。俺は自分の家族もないし、自分の人生にも悔いや未練はない。定年退職までもたない気がするし、まあ、これ以…

延命十句観音経との縁

この三連休で観音様関連の本をいくつか読んだ。延命十句観音経について書かれている本も読んだ。延命十句観音経はあまり馴染みがなく、今までは読むことはなかった。しかし、この本に出会ったのも観音様の導きと感じたので、観音経だけでなく、延命十句観音…

心の中に想う

心の中に観音様を想うようにしてる。一心同体な感じがして良い。願い事は言わずともわかっておられると思い、観音様を想い姿を浮かべ自分と一体化してる感覚を持つようにしてる。観音様以外にも俺が守護神仏と信じている金剛力士や弁財天、鬼子母神なども心…

思えば存在する

心に観音様を思い浮かべ、ひたすらに「南無観世音菩薩」、「オンアロリキャソワカ」と唱える。祈る前後に「観音様は私に何が必要かすべて知っている。ありがとうございます。」と心に思う。観音様を思い浮かべると言っても、ただイメージするのではなく、心…

老化とは嫌なものだ。

若いときと違い、体重はなかなか落ちない。一定のところまではいくが、そこからが減らない。老化とは嫌なものだ。人には生老病死の四苦がつきまとう。南無観世音菩薩🙏 南無観世音菩薩🙏 南無観世音菩薩🙏