悪い流れ

自分が独裁者だったら、どう仕掛けるか考えた。

やはり同じ独裁者国家に働きかけて、同時侵攻を促す。

自分のところに民主主義国家の包囲網が集中しないために、そして、自分が同時侵攻をお願いされた側の独裁者だったらで考えると、今の状況ではまだ動きづらく、米国や欧州が完全にウクライナに入り、ロシアに戦力を割いたら動こうと思う。

「何で米国や欧州は軍事介入しないの?💢」と思う人も多いと思うが、もし今動いて、他の独裁国家に同時侵攻された場合、米国の軍事力は分散されて、民主主義陣営は大苦戦に陥るから、ギリギリの駆け引きをしているのだと自分は思う。

それにしても、今回のロシアのウクライナ侵攻は一方的で無慈悲な攻撃を行っていると思う。

我々の地域も実際はかなり危険な状況なんだけど、完全に意識はウクライナに向いてしまってる。

今までは平和だったけど、この平和も当たり前ではないんだよなと思う。

来年の桜の時期に「去年までは花見とかできたのになぁ」とか記事を書いてる可能性もあるのだ。

新型コロナの時だって、それ以前の社会ではここまでの事態が起きることを想定していなかったしね。

とにかく2020年からの流れが悪すぎる。

嫌な予感がするけど取り越し苦労であってほしい。