2020-10-30から1日間の記事一覧

仏性があると信じて

南無妙法蓮華経のお題目には法華経の教えの全てがつまっている。そう意識して唱えるようにしている。陀羅尼神呪・普賢呪・観音経・自我偈と直接その部分を読めなくても南無妙法蓮華経のお題目を唱えれば、それらの経文も唱えたに等しい。世の中には鬼や悪魔…

考えない

人は仏になるために生まれてきた我々が生まれてきた俗世は厳しく困難も多い魂を磨いて死後は天国に召されたいただそう思う 人生とは一剣を磨くのみ、究極の一を求めて修行するのみそのことを忘れていたもう何も考えずに仏になるためだけに生きよう一剣を磨く…

救いを求める

四法の中に諸仏に守られていることを信じろとある。正直俗世は厳しく鬼のような人物の運がよかったりすると、本当に守られているのはどちらなのだろう?と疑問に思う。上杉謙信が俗世に嫌気がさして出家しようとしたのもわかる気がする。南無普賢菩薩 南無普…

祈ることくらいしかできない

潰される前に異動できるだろうか。人間はいつかは必ず死ぬからここで潰されることも想定はしておかないといけない。人生とはよくわからないものだ。若い頃は活躍して一時期は負け知らずだったのに、正しいことをして組織に目をつけられてそれ以降は私生活ま…

理不尽

潰されたメンバーが残業が多かったかというとけして多いというわけではなかった。課長や係長が目をかけているメンバーの方が残業は多い。ではなぜ潰れたかといえば、尊厳を傷つけられたからだと自分は思っている。使えない奴扱いされて詰められて、頑張って…