信頼関係

今日も職場に早く着いた。

時間まで組合事務室で休んでいる。

最近は劣勢。

課長とキツネ係長の勢いが増している。

人生とはなんなんだろう・・・。

それでも信じる神仏との信頼関係が大事だと思っている。

祈るなら信じることだ。

目に見えないから信じないのではなく、目に見えないからこそ信頼関係が大事になるのだ。

救われているのに気づいていないだけかもしれないし、守られているのに気づいていないだけかもしれない。

救われている、守られていると信じて、良いことがあったり、救われたと感じたら、感謝の気持ちで祈ろう。

それから人生はいつ終わるかわからない。

いつ終わるかわからないから、今を大事にしよう。

神仏に祈り、今を大事に生きるのである。

過去世の罪を今世の間に精算できるかわからないが、やれるだけのことはしよう。

常にこれが最期の総突撃になるかもしれないと覚悟を決めよう。

長生きだけが幸せでもないしな。

会社で思わぬことから冷遇されたり、離婚して一人になったりいろいろあったが、良い家庭に産まれてきたと思っているし、総体的には悪い人生ではない。

そう思う。

自分の過去世の罪と向き合って、迷惑をかけた御霊の供養に努めよう。

守護神仏とは本当に信頼関係なんだと思う。

今日が最期の一日になるかもという思いを常に持つことだ。

やれるだけのことはしよう。

祈るなら信じよう。