演じること

観音様に祈り、自らの中の観音様を呼び起こし、自らが観音様のように行動することで救われる。

観音経を読んでいるときに感じた。

観音行とは観音様になることである。

俺は事故的な出来事から昇進できなくなったが、観音様も敢えて如来にならず、菩薩の位置で衆生を救う道を選ばれた。

そういう生き方もあるのだと思う。

南無観世音菩薩 念彼観音力
南無観世音菩薩 念彼観音力
南無観世音菩薩 念彼観音力

信じる神仏は自分の好きな神仏でよいのだと思う。すべて観音様の化身と考えれば、信仰の対象は一つということになるのだから。

それゆえに観音様以外の神仏に観音経を読むこともありだし、南無観世音菩薩と祈ることもありである。

観音様があらゆる神仏に姿形を変えるように、我々も時々に応じて適した人物や役割を演ずることである。

演ずることが観音様でいうところの変化と同じなのである。

今の自分が必要とするキャラクターを演じること。

観音行とは、演じることである。

南無観世音菩薩
南無観世音菩薩
南無観世音菩薩
🙏