なりきること

延命十句観音経は16150回まで達した。

ペースは落ちてきている。

奇跡体験みたいなものがないと、信心も弱くなるのかもしれない。

最近は観音経を読んで観音様をイメージしていると自然と毘沙門様のイメージに変わる。
f:id:mikazukitantan:20211004080453j:plain

弱さを克服するために必要なイメージとして観音様が毘沙門様のイメージを送っていると信じている。

観音経で観音様は毘沙門様にも姿を変えるとある。

つまりは同一神なのだ。

俺は見えない創造主が創ったこの世というゲームの中で弱いキャラだが、観音様に祈ることで少しでも観音様がルートを変えようとしてくれているのだと思う。

毘沙門天も観世音菩薩なのだ。

観世音菩薩の化身が毘沙門天である。

だから、観音様と思い、毘沙門天に祈る。

知略や戦意は毘沙門天から授かる。

そして上杉謙信のように自らが毘沙門天の化身と言い切れるように観音様や毘沙門天様を好きになり、なりきることだ。

究極の信心はなりきること。

その境地に至れば、今の苦しみからも解放されることだろう。