2021-10-04から1日間の記事一覧

辞められない

会社の本社にいるから、現場の人からはエリートと思われているが、本社の中にはさらに区分があり、俺は城勤めでいえば下級武士のような位置付け。上級武士に言われたい放題で、悔しくても我慢。会社で初めて行うようなリスクのある施策を行う係には捨て駒要…

なりきること

延命十句観音経は16150回まで達した。ペースは落ちてきている。奇跡体験みたいなものがないと、信心も弱くなるのかもしれない。最近は観音経を読んで観音様をイメージしていると自然と毘沙門様のイメージに変わる。 弱さを克服するために必要なイメージとし…

究極はなりきる

信仰の究極の形は祈る対象そのものになりきることらしい。密教関係の書籍に書いてあった。俺で言えば観音様や毘沙門様になりきり生きるということ。戦国武将で言えば上杉謙信がちょうどその生き方をしていた。彼は毘沙門天に祈り、毘沙門天になりきることで…

シナリオどおり

今日以降の自分に必要な要素を占ってみた。強い心で動じないようにしないといけないみたい。先日の定年退職までは「戦」と出たのといい、見えない脚本家はなかなか厳しいシナリオを自分に与える。(^_^;)俺はだいぶ普通の人の人生より横道に逸れた人生だから…