辞められない

会社の本社にいるから、現場の人からはエリートと思われているが、本社の中にはさらに区分があり、俺は城勤めでいえば下級武士のような位置付け。

上級武士に言われたい放題で、悔しくても我慢。

会社で初めて行うようなリスクのある施策を行う係には捨て駒要員として配置されることも多い。

必死に土台を整えたらエリート上級武士たちに仕事を渡す。

この際にいくら苦しんでも対価は変わらない。評価されるわけでもなく、費やした時間の残業代が法律のおかげで払われるだけ。

今朝も理不尽なことがあったが、反論とか聞き入れてもらえないし、反論しようものならイジメの対象になる。

この組織はダメだなと思いつつも、辞めるに辞められない。

転職するには若さが足りない。

だから、せめて負荷の低い部署に異動したいが、それすらも認めてくれない。

同世代の下級武士的な本社社員は体調崩したり、メンタルやられたり、かなり疲弊している人が増えてきた。

俺も定年退職までもたない気がする。

それもまた見えない脚本家のシナリオか・・・。(/ー ̄;)

少し安定した部署に異動したい。気性の荒い部長や、やたら神経質ですぐにキレてしまう課長の下で働くのは厳しい。

両親が健在のうちは辞めたくても辞められないかな・・・。