2022-01-24から1日間の記事一覧

強くあること

うちはパ○ハラ組織だから、些細なことで上司はキレる。今日も説明のアポをいれたが対応を誤ればぶちギレしてくるだろう。このやり方に何の得があるのかわからない。「俺はスゴいんだ、雑魚は黙っていろ」という自己顕示欲を満たしているようにしか感じない。…

生き残りたくば、死人(しびと)になれ

ゴールデン○ムイというマンガを読んで、土方歳三のこのセリフが妙に自分の心に刺さった。職場で生きていく上で俺のようにとりわけ優遇されていない社員は覚悟が大事。優遇されてる社員は覚悟が甘くとも、仲間内の座席のわけあいで地位も金も手にいれるが、外…

転機

金曜日の夜か土曜日の朝に見た夢で亡くなった伯父の家から暴力団ぽい男性が四、五人くらい出てきて、伯父に対して「もはやこいつには用はない」と言っていたが、あの暴力団ぽい男性たちは悪霊というより、悪鬼・悪魔の類いなんだろうと思った。人形の時は供…

シナリオ次第

今朝も寒い。この時期の出勤が一番辛い。なんとか流れを変えねばならないが、それもすべて神様の采配による。人生とは自分で切り開いていくように見えて、人との縁など神様が与えてくれるタイミングによるところが大きい。このまま埋もれるか、今から一華咲…