障り

やはり伯父の遺品の人形やパネルの類いが障りをもたらしていたのかなと思う。

昨年の10月に伯父が亡くなり、家に何百体もの人形やマネキン、女性の服を着せたパネルがあって、人形はお寺に供養に出したがマネキンやパネルは処分した。

これが障りの原因で10年間ぐらい良いことがなく、祈っても良くないことが続いていたのだと思う。

ただ、それだけでなくもうひとつ障りかなと思うことがあり、その二つを意識してお経を読むようにしている。

最近も嫌なことはあるが、伯父の遺品を処分して、その御霊を供養するようになってからは、なんとなく気持ちが明るい。

だから、障りを起こしていた要因だと思っている。

あとは先祖供養をしっかりやろうと思う。

父方・母方の両方をしっかり供養する必要があると思っている。

悪いこともあるが、前と違って徐々に良くなってきている気がする。

少しずつ変わってきているのかなと思う。