2021-12-13から1日間の記事一覧

武術の精神は平日も鍛えられる

僕は土日に古武術と居合道を習ってる。土日の趣味としてだけでなく、平日の仕事でも武術の精神は活かせるし心の鍛練は平日の仕事の中でもできる。だから、土日も平日も区別なく考えるようにしている。居合道の方はいろんな流派があり迷った。毘沙門天祭で毘…

正義を貫け、強くあれ

仕事前の精神を落ち着かせる時間。観音様・毘沙門天・不動明王などに職場の理不尽にキレてくる上司や意地悪な同僚に負けない金剛のような心が備わるように祈る。弱い者いじめを行う輩に鉄槌を入れられる力、障りを退ける力を与えてくれるように祈った。観音…

障りの原因

伯父の家の人形はすべて供養したと思い込んでいて、先日それを記事に書いていたらバスの中で前に立っている女性の後ろ頭がマネキンの顔に見えたことがあり、「え?何で?」と思っていた。昨日、父と姉と伯父の家の清掃をしていたら、棚の中からマネキンの首…

主張

今朝は寒い*1コートを厚めのものに変えた。バス停に並んでいるが、厚めのコートでちょうど良い。金曜日は管理職Fと対話した。はっきりと個人攻撃を止めろ❗と主張した。観音様や毘沙門天、七面大明神など守護神仏が守ってくれている。議論は平行線のまま終わ…