はたらく

なぜ働いているのかを問われたら、「生きるため」と答えてしまうが、それ以外にも意味があるなら自分という作品の設定上働いているのだと思う。

人生は思い通りにはいかない、運や縁による影響が大きいが、見えない何かが書いたシナリオどおりに生かされているのだろうと思う。

俺のように離婚して家族もない独り者は家庭持ちが働くことの意味や感覚とは少し違うかもしれない。

早く定年退職の年齢になって楽になりたいと思う半面で定年退職後に何年生きるかわからないし、あまり長生きし過ぎて自由がなくなるのも怖いとかいろいろ考えてしまう。

まあそれもすべては見えない脚本家が書いたシナリオどおりなのだろうけど。

願わくば良い勤め人人生だったと老後に振り返れるようにあって欲しいと思う。