青天の霹靂

7月8日(金)に安倍元首相が選挙応援演説中に暗殺された。

自分の家族というわけではないが、それに近い感覚の悲しみや怒りを覚えた。

夕方に亡くなったという訃報を聞いてから空虚感に襲われた。

他人の死でこんな感覚を受けたのは初めてだと思う。

元気な頃の映像を見てたら、自然と涙が流れてきた。

祖父母が亡くなった時に同じような感覚になったけど、親戚以外では今までこんなことはなかった。

同時に安倍晋三という抑止力を失ったことへの不安やら自分もしっかりしなきゃ❗と思う心やらで気持ちがまとまらない夜だった。

国葬にしてあげたかった。

本人のためだけでなく、民主主義国家の団結のためにも盛大な国葬を行い、民主主義を守るという気運を高める必要はあったと思う。

葬儀には参加できないが、家でお祈りする際に安倍さんの御霊がちゃんと成仏できるように供養したいと思った。