設定が決まっているのかも

クリスマスイブとはいえ、会社を出るのは22時を過ぎていた。

まあ、独り者の中年には縁のない行事なのである。

家に帰り持仏の大黒天にお経をあげてから寝た。

昨日は人事異動で高学歴の若手が何人も管理職に昇進した。

我々のような現場から転用してきた社員はそのまま昇進はしない。

どんどん追い越されていく。

それでも寒さや雨風を凌げる住居があり、日々の生活を送れるだけでも幸せなんだと思う。

考えないようにしよう。

なるようにしかならない。

お釈迦様が執着しないことを悟ったように、執着してはいけないのだと思う。

人の運は神仏のみ知るもので、凡人には変えられないものだから、執着しても意味がないのだ。

生まれてくる時に運命は決まっているのかもしれない。
 
ゲームの世界の住民みたいに設定が決まっているのだと思う。

疲れた。