今朝見た夢

夢の中で自宅にいて二階の部屋の大黒天の仏像に手を合わして一階に降りると三歳くらいの男の子の幽霊がいた。

「あ、人ではない❗」とすぐに気付き、男の子の後ろに回り後ろから男の子の手を取って合掌させて「おじさんと一緒に南無妙法蓮華経とお題目を唱えれば成仏できるからね❗」と男の子と一緒にお題目を唱えた。

男の子の幽霊も素直にお題目を唱えて、しばらくすると成仏したのかすーっと消えた。

男の子の幽霊が成仏したと思ったら、今度は小学生くらいの女の子の幽霊が現れて、同じように成仏させてあげようと思い、正面に座り手を合掌させて、その合掌した手を合掌で挟みながら「南無妙法蓮華経」とお題目を唱えるように促した。

女の子の幽霊も素直にお題目を唱えた。でも、男の子の幽霊とは違いなかなか成仏できず、咳をし始めたので数珠を首にかけてあげて背中をさすりながらお題目を唱えた。

「お題目だけでは成仏できないのかも?」と思い、二階の部屋に経典を取りに行き、女の子の幽霊にお経を読んであげるところで目が覚めた。

夜中の三時だった。トイレに行こうと思ったら寒気がして、数珠をポケットに入れてトイレに行った。

不思議な夢だったが、成仏を促したことは良いことなので功徳を積めて良かった。

あとは成仏できなかった女の子の幽霊も座敷わらしみたいに我が家にとっては良い霊のように感じたので、自分のタイミングで成仏できれば良いと起きてから思った。

幽霊の夢だったが、怖かったり、気味の悪い夢ではなかったので、吉夢だと思う。