存在を信じる

最近は法華経の中の妙法蓮華経普門品第二十五(観音経)だけでなく、延命十句観音経も読んでいる。

職場などで心の中で唱えるには延命十句観音経は短くて唱えやすい。

観音様はストレートな姿で現れるわけではなく、「あれ、救われた?」という感じで存在を感じることがほとんど、だけど、存在するとは思っている。

正直、現世はツラい。

恵まれた人生を歩んでいる人も確かに存在する。

だけど、全員がそうなるわけではない。

日々ストレスの高い生活を送る人生もある。

だから、観音様を信じ、自分と常にあり、心の中に鎮座されていることを信じる。

イメージとか概念ではなく、本当に存在されていると信じて、一心同体であることを疑わずに信じる。

延命十句観音経は短く覚えやすいので、悪霊の類いから身を守るためにも覚えておくとよいと思う。

まずは観音様の存在を信じて、心の中に鎮座されていることを疑わないことが一番重要だとは思うけど。

南無観世音菩薩🙏
南無観世音菩薩🙏
南無観世音菩薩🙏