シナリオ

中年になり、ある程度のポジションまで出世でもしてないとモチベーションを失う。

自分の人生に希望を持てなくなる。

だが、運良く出世した人たちにその気持ちがわかるわけないので、結果的に同世代で希望を持てなくなった人たちは会社を辞めたり、田舎に帰ったりしてる。

転職という年齢でもないから、プラス要素で会社を出ていく人は割合的に少ない。

すべては見えない何かが書いたシナリオどおりだから、どうしようもないと思って見ている。

この世もロールプレイングゲームの世界と同じで見えない何かが創った世界なんだと思う。

だから、自分も壮大なゲームの一つの駒に過ぎない。

歴史に名を残すような主役級の偉人もシナリオで決まっている。
 
明日は総裁選があるが、これも見えない何かが書いたシナリオで誰がなるかは決まっているのだと思う。