そのものを想う

延命十句観音経も12250回に達した❗

基本にたち戻り観音様を思い浮かべながら読経することにした。

観音様はあらゆる神仏に変化される、だから、観音様を一心に想いながら唱えればよいと気づいた。

気づきもまた観音様の功徳だろう。

願い事などを思いながら祈るより、観音様そのものを思い浮かべながら読経するのが正しいということを思いだし、基本に立ち戻ることにした。

観音様は私に必要なものが何かを知っている

観音様は私に必要な言葉を知っている

観音様は私がどうするべきか教えてくれる

観音様は全てをお見通しで、言葉で祈らなくても、理解して導いてくれる

観音様は全て知っていることを思いだして一心に祈ることにする。

最終的には即身成仏という境地に至れるように続けようと思う。