先人たちの努力のおかげ

昨日は仕事をしてから、夕方、コロナワクチンの一回目の接種に行ってきた。

服反応への恐怖心はあったが、その数日前にも病院でいろいろ聞いて打つことを決めたので、まあ、大丈夫かな・・・?と思い、接種した。

次はお盆の辺りで二回目を受ける。

今朝は多少腕が痛いだけだが、まだ油断できない。

ここまで疫病が蔓延したのは、生まれてから初めて。

河野大臣も言ってたけど、ワクチンがなかなか受けられない国もある。

日本は先人たちの努力のおかげで、今の国力を維持できている。

最近は国力を落としつつあるが、私も含めて今を生きる者が未来の日本人のために頑張らないといけない。

昨日はワクチン接種から先人たちへの感謝の気持ちが強くなった。

南無観世音菩薩🙏
南無観世音菩薩🙏
南無観世音菩薩🙏

ありがたい。