価値

有名になった人は偉人で無名の人は価値がないというのは本当は間違っている。

有名になるかどうかは運や縁の力が大きい。

今年の大河ドラマを見ていると特にそう思う。人は運や縁による力が大きい。

卑屈になってるわけではない。現実社会で生きてきてある程度の年齢になり、いろいろ見聞き経験するした上で思ったことである。

若いときは偉人とは凄いと思ったし、若いときはそれで良いと思っている。

しかし、有名になった人は価値があり、無名の人は価値がないという考えは間違っている。

政治家でその事がわかっている人はどのくらいいるのだろう?

会社でも出世した人は敬われて、出世できなかった人は無価値と思われているが、人間とは愚かな生き物だと思ってしまう。

所詮は神様(見えない何か)が作ったゲームのシナリオどおりに生かされているだけなのに。