夢の中にだけでてくる寺院や神社

夢の中でだけ、何度も行ったことがある寺院と神社がある。

 

現実には存在しない。

 

寺院の方は都内にあり、銀座のような街の近くにあり、夢の中では、俺は若い頃から何度もここに参拝していて、当たり前のようにたまに夢の中に登場してくる。

 

もう一つの神社の方はおそらく鎌倉の方にあり、こちらも夢の中でだけ当たり前のように出てきて、江ノ電とは違う別の存在しない私鉄に乗って行く。

 

海辺にある神社で階段の上から神社が綺麗に見える。

 

そして、砂浜を歩いていると鳥居があり、太陽が真後ろに見えるように作られた社が出てくる。

 

このお社は説明書などないが、天照大御神様を祀っているとわかる。

 

この二ヶ所以外にも夢の中にだけ出てくる山などもある。

 

今朝見た夢の中で、この寺院や神社が夢の中にしか存在しないことに気づき、現実には存在しないことを初めて実感した。

 

今までは気にしないで生きてきて、たまに夢の中で出かける寺院や神社だったから、現実とごちゃごちゃに感覚がおかしくなっていたのだと思う。