女神様は単推しせよ!

今日は休暇をいただいていたので江ノ島神社に行く予定でいた。

 

朝一で予約していた病院に行き、郵便局の通帳がいっぱいになり記帳できなくなったので、新しくしようとしたら、繰越履歴があると言われて、いったん家に戻り、繰り越した後の通帳がないか探すことになった。

 

やはり繰り越しはしていないとわかり、再度郵便局に行くが、やはり繰越履歴があると言われ、結局は再発行となった。

 

郵便局で結構時間を取られたが、駅に自転車を止めて、江ノ島神社に向かったが、途中で電車が止まり、「これは、行ってはいけないというメッセージだ!」と気づき、引き返した。

 

地元に帰り、毘沙門天・大黒天・七面大明神鬼子母神の四神を一緒に祀っている毘沙門堂に参拝に行った。

 

僕は毘沙門天と縁を結んでおり、毘沙門天のお妃である吉祥天(日蓮宗では七面大明神)を信仰している。

 

11月4日に信貴山に参拝しているし、吉祥天様が江の島弁財天に参拝に行くことを嫌がられたのだと気づいた。

 

男神と違い、女神様はアイドルと同じで単推しした方がよい。

 

若い女性が縁結びで白山神社伊勢神宮浅間神社など複数の女神様にお参りに行くが、女神様に関してはどなたかお一人に絞られてお願いした方が良いと思う。

 

怪談説法で有名な三木住職も鬼子母神様を例に挙げて、女神様は嫉妬とというか、そういう性質があるような話をされていたのを思い出した。

 

僕は女神様は吉祥天(七面大明神)様とその母親の鬼子母神様のみと決めて信仰しようと思った。