この世は誰かが作ったゲーム

延命十句観音経ももうすぐ16000回に達する。

俺は思う。

この世もゲームの世界なんだと。

そのゲームを創った存在が世界中で神と呼ばれている存在なんじゃないかと思う。

じゃあなぜ、その神に救いを求めても戦争が絶えなかったり、疫病が流行ったりするのか?

それはゲームの世界であり、シナリオは変えられないからだと思う。

いくつかのシナリオがあり、コースを変えることはできるが、大きな流れは変えられないのだと思う。

ただ、ゲーム創作者も我々が苦しむだけで救済がないと苦しいだろうと思い、ゲーム内に隠れキャラのように設定したのが、仏教で言えば観音様や大黒天・毘沙門天などの菩薩や天部の神様なんだと思う。

神道だと神社に鎮座されている神様がそんな存在かもしれない。

今日も仕事はきつい。

出世コースではない俺はキングダムのひょうこう将軍みたいに年齢が上がっても戦場で働かなければならない。

それも創作者が作ったシナリオのとおりなのだろう。

今日も観音様に祈り、そんな世の中で生きていく運命を委ねて救済を求める。

南無観世音菩薩🙏
南無観世音菩薩🙏
南無観世音菩薩🙏